そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

1月8日(金)授業始め

2016年01月08日 | 公開

 きょうは勤務先の授業開始日。2時限の花札演習は、賭場のシーンのある古い映画を途中まで見せたが、受講生諸君、退屈するかと思いきや、息をのんで観ておりましたわ。石原慎太郎原作、監督篠田正浩監督だからな。大学で紹介しても、文句は言われまい。ガサ入れのシ―ンまでで時間となり、続きは来週ということに。しかし、加賀まりこは、ぞっとするほど綺麗である。

  明日はおうた文学会の例会で、会場提供、新年懇親会のセットをしなければならない。あれこれ確認に回り、前座の研究発表をするA君の資料も確認した。A君、さすがに昨夜の飲みには付き合わなかったから、昼飯をおごる。生憎「たかはし」は満席で、「牧舎」に入ったけれど、これまた外のよく見える、変な席に案内された。

  懇親会は生協の食堂に頼んだが、2000円の会費でも出来たかもしれない。酒が足らなくなったら追加注文してもいいですか?と尋ねたら、ビールくらいしか冷やしてないから、どうぞ持ち込んでくださいと言われる。生協だけに、儲ける気は無いらしい。一升瓶を2本ほど買っておくか。まあ、明日で構うまいて。

  夕刻は編集会議。人形町今半の弁当が出た。本日を入れてあと2回で終わる予定だが、さて、どうなるか。最後の落ち穂拾いみたいな状況であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿