そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

4月22日(金)編集会議

2011年04月22日 | 公開

 18:00から編集会議で、T書籍の受付で手続きをしていたら、O君に声をかけられる。O君は私が卒論指導を担当した学生で、今春T書籍に入社したのである。卒業式が中止になったので、久しぶりにお目にかかった。

 現在は人事部署に仮配置されており、研修で立川・八王子方面の営業に従事しているという。「先日、C大附属のKさんにお会いしたら、先生の話をされていました」ですと。Kさんは元町内会長さんの坊ちゃんである。O君は大学附属高の出身なので、同じ会議に見えた同高のY先生にも挨拶していた。

 さて、今日の夕食は「人形町 今半」の豪華弁当だった。いやはや、口福、口福。

 会議は20:30に終わったので、いつもと違って早いなあと思ったが、今までは18:30開始だったから、結局はあまり変わらないのであった。編集委員の皆さんと馬鹿咄をしばし。震災の意外な影響で、結婚願望が高まっているという。それなら夜間、計画停電を実施すれば、出生率が高まるだろう。少子化担当大臣と節電啓発担当大臣は兼任とすべきであると、いささか不謹慎な発言をしたが、特段とがめられなかった。現在、少子化担当は与謝野大臣だか、気持ち悪い。やはり村田大臣とすべきではないのかなあ。

 ちょうどO君が退社するところだったので、電車に乗って最寄り駅まで一緒に帰り(O君ほんとうは一つ先の駅らしいが)、ダイニングバーに誘って少し飲む。いつも前を通っているお店に初めて入ってみたが(自宅近くで飲み屋に入ることはないからね)、まあ、30歳代をターゲットにしている感じで、おじさんにはやや辛い(お酒の品ぞろえは悪くなかったが)。フロアスタッフの対応も、素人っぽ過ぎて、いただけなかった。

 せいぜい、しっかりと勤めなはれ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿