そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

6月30日(土)最後の瑞雲を味わう

2018年06月30日 | 公開

  松江の向月庵から6月末で会社を清算するとのご挨拶状をただき、慌てて最後の瑞雲を取り寄せさせてただいた。今朝、謹んで銘菓を味わう。

  「けふ店を 閉づる松江の 老舗菓子 宍道のうみの 瑞雲の色」雲州甲乙人


6月30日(土)学長選挙結果などなど

2018年06月30日 | 公開

  勤務先大学の学長選挙、木曜に決定選挙の投票があって、現学長・理事会が推した大本命が落選、ダークホースが当選した。元学生部長どのと元教務部長どの、言い換えれば武官と文官の争い?だったが、まあ、現学長と同じ学部の教授が、また学長かよ~という感じもあったし、附属校からの出身者というのも、一定の反発を買ったかもしれない。故指導教授のたまはく、「揉めれば揉めるほど、世の中よくなる」と。だいたい、うちのキャンパスには全然やって来ず、決定選挙が決まった後、慌てて変なメールを送るというポカをしたのが、致命的だったんじゃないかな? 

  勤務先大学で、私がボスと仰いでいるのはT教授。T教授以外に尊敬している教員は、学内に一人もいない。前の学長選挙の折は、一瞬出馬を考えなくもなかったそうだが、もしもボスが学長になっておれば、おいらも図書館長くらいにはなれていたかもしれない。今の館長は、一緒に副館長を務めた人なれど、本に対する愛情を持たぬ御仁であり、最新の図書館紀要の巻頭言に、とんでもないことを書いていた。しかし、ダークホースの当選で、彼も更迭されることであろう。

  さて、勤務先学部のセクハラ問題、所属教員としてアクションを起こすべしという動きに賛同する。しかし、やられたらやり返せという気概は、昨今、どこへ行ってしまったのか?とも思う。おいらだったら、おれの男になれ!とでも言われたら、黙れ!このエロ爺い!とののしって、その場で殴ったろうがな。我々が学生の頃は、教授は学生を平気で殴っていたし、学生は角棒で教授を殴っていた。世の中、変わりましたなあ。とはいうものの、日本は、ほんとうに、大丈夫なのだろうか? 中世は自力救済の世の中だったが、世界はまだまだ、自力救済が普通じゃないのかしらん。