日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

休みです

2013年11月30日 | お仕事プラス
午後からひと働きしようかと思いましたが、今日は休む事にしました。
明日、気分がのったら(笑)働こう。
いや、のらなくても半日は稼働したいところです。
せめて器形だけでもとってしまいたい、切実ですよ、エンジンがかからん、スイッチが入らないので。


年齢と精神年齢、人としての中身が伴っているとは限らない、それは嫌と云うほど実感している事ですが、この頃それを再認識させられるような事ばかりです。
それに、本当に言葉には気をつけなくてはならないなと。

本心で云っているなら後ろから刺してやる!と思いたくなるような事をシレっと云う人。
こいつには思いやりも想像力の欠片もないのかと云うような事を平気で云い放つ人。
それがどいつもこいつもいい年こいたジジババと云うのが痛過ぎます。

自分が経験しないと実感出来ない事は沢山ありますが、経験したところで必ずしも同じ感覚を得られる訳ではないし、それは全てにおいて云える事だとは思います。
誰ひとり同じ人間はいないのだから。
でも、それなら少しでも思いを寄せるとか、自分ならどうだろうとか、それぐらいの想像力を働かせられないものかと思う訳で。
想像したところで全く共感出来る事がないとでも云うなら端から話しはなりませんが、そこまでズレている人ならスルーも出来ると云うものです。
そこまで出来ない中途半端なのに腹立つんだな。
不思議な事に、無神経な事を云う人に限って、同じような事を云われたりされたりすると普通に怒る。
変ですよねえ。
自分はやっておいてされると怒る。
と云う事は、分かっててやってんじゃないのと云う疑念も湧くと云うもので。

人のふり見て我がふり直せと云いますが、ホントにそうだなと思います。
腹は立つけど反面教師って事で、そうでも思わないと、ちょっとやってられない感じです。