日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

突飛な

2013年11月08日 | Weblog
毎晩総天然色の豪華三本立て状態の夢を見ていますが、ここのところ余りに突飛な夢ばかり見て、ビックリして目が覚めると云う事がしょっちゅうです。
怖いとか云うのではないのですが、本当にハッとすると云う感じで目が覚めてしまうので、そこからまた眠ると云う事がなかなか出来ないんですよね。
頭が冴え渡ってしまうと云うか、ショーゲキが激し過ぎて呆然としてしまうと云うか。

隣を見たらとんでもない人と手を繋いでいたり、直角に立ち上がった道(崖と云うべきか……)を必死で登ったり、大嫌いで縁を切った人とまた関わる事になった挙句、またその人の我儘に振り回されて辟易していたり、どれもこれも登場人物や場面が鮮明で強烈で、胸が苦しいぐらいです。

夢は突拍子もない事が起きるものですが、如何にも夢と云う感じだし、どれだけぶっ飛んでいてもそれっきりです。
でも最近の夢の突飛さは、妙なリアリティがあって何日も頭から離れない、それぐらいのインパクトがあります。
何か起きてるのかなあ、自分の中で。
とにかくギョッとしたりハッとして目が覚めるのは勘弁して欲しい。
現実はままならないのだから、せめて夢ぐらい、楽しくて幸せな気持ちになるものを見たいものですが、なんなんでしょうねえ、全く……。