日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

私にも

2013年11月12日 | Weblog
家族から、「もうそろそろあんただって、あんたにしか出来ないって事が見つかっていい頃だと思うんだけどねえ」としみじみ云われました。
私の知り合いは本当に優秀で、この人だからこそと云う仕事をしている人がとても多いのですが、社会不適合者なワタクシは何時まで経ってもトホホな人生。
そりゃ私だってそう思ってますよ、毎日毎日。
せめて、自分が全身全霊、情熱を傾けられる事はないか……。

好きな事がやるべき事、進む道、とは、スピで云うところの天職とかそれに近い感じのものだったりしますが、そのようにしても全く動きに繋がらないで終わる事ばかりなので、何がどうなのか、好きとか嫌いとかホントかよとか、疑心暗鬼になります。
そんな事関係なく、生きる為に稼ぐ事をしなくてはならない時(殆どの人がそうだと思いますが)、文句云いつつ一生懸命にやったし(あったりまえだの、ですが)、やって成果が出るとまた頑張ろうと思えたし、何より働くと、きつい辛いとどんなに思っても、それを超えて楽しいと思えました。
誰だって、嫌々やってる事だって、何かしら見つけながら頑張っている。
やりたい事をして生きて行けなくても、しんどい中にも何か熱を持つものを持って続けている。
でも今は、そう云うものすらないオレです。

ダメなところを指摘されるより、こう云うやんわりした、同情を含んだ云い方をされると、傷つくのではないけれど、それなりにハードな受止め方になってしまうもので。
自分でどうにかしなくてはならないのですが、今迄どうにもならずに来た分、この先も何も明るいものいが見えて来ない。
したくない事でも出来る事はこれしかないからと生きる為にやって来たし、今度は好きな事が出来たらと思って動いても来たのですが……。
出来る事もやらせては貰えなくなり、好きな事、やりたい事すら分からなくなって来た。
何がいけないのやら、どうしていいのか分からないです。