日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

好きな事

2010年10月31日 | Weblog
自分の好きな事や時間を忘れるぐらい夢中になれる事、ワクワクする事が本来するべき事、何て風にスピでは
云われていますが、それが直接仕事に結びつくかは分かりません。
稼ぐ仕事は仕事として別にあり、前出の事は趣味の域、なんて事もあって、それはそれでストレス解消にもなる
でしょうから、いい事なのだと思います。
自分が好きな事をする事で、心のブロックが外れたりする事もあるそうですが、じゃあやってみるかと思っても、
いざ好きな事は何かと思ったら、な~んにも出て来ないんですよね。
昔好きだった事を思い出してはみるものの、なかなか浮かんでこない上に、やっと出て来たところでちっとも
やってみたいなんて思わない。
でも無理にでも始めてみれば、楽しくて続けられるのでしょうか。

昔の私の口癖は「感動した~」でした。
ホントに何にでも直ぐ感動していたのです、超単細胞なので。
でも段々心が荒んで、物事、くだらないとしか思わなくなってしまった。
完全に麻痺しているんでしょうね、心が。
荒んで行くのは雪崩の如く勢いがあるものですが、逆には時間がかかります。
雪崩の勢いを持ちつつ何年もかかって荒みきった私の心、ちょっとやそっとじゃ元には戻りそうもありません。
物事の良い面ではなく、悪い面ばかりが見えて来るのはなぜでしょう。

思うのは、私だって信じたいと云う事。
真っ直ぐに何の疑いもなくただ信じられたらどれだけいいか……。
でも確信のないものは信じられない。
少しの事でさえ響いて来るものがないのに、どうしたら信じられると云うのでしょう。
信じてダメだったらと思うと、恐怖と不安で発狂しそうになる。
尋ねれば必ず答えがある、そう云う人からすれば、私のようなものを逆に信じられないかもしれません。
信じないから答えがないと思われるのでしょう。
でも信じた結果が現状だとしたら……。

確信のないものを信じるにはどうしたらいいのでしょう。
今度こそと思っても裏切られ続けて来たのに、それでもそれを信じるしか術がない。
絶望したら悪だと云われるのでしょうか。
何か印を、ほんの少しの希望をと願うのは、信じる確信が欲しいから、それだけです。
でもそう云う心がけだから、何も見せては貰えない、叶えては貰えないのだとしたら、私はこのままこの場所から
抜け出す事は叶わないのだろうなと思います。
何がいけないのか、どうしていいのか本当に分かりません。