日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

外に出ると

2010年10月22日 | Weblog
私はヒキコモラー的な傾向があるので、今は本当に限られた人としか接しませんし、余り新しい場所へ出かけて
行くと云う事もしません。
今更傷を増やすのはご免なので、あえて避けていると云うのも多分にありますが……。
でも現実は、外の世界を100%断ち切る事は無理ではないでしょうか。
直接外へ出なくても、TVやネットで何らかの関わりは持っています。
それらを遮断しない限り、完璧なヒキコモラーにはなれないのでは。

ネットに関して云えば、TVのように一方通行ではない分、自分からの発信も出来ますし、家から出ないままで、
多少は外の世界に関わっていると思います。
なので、人と関わっていないとか外に出ないと一刀両断されると、そんな事無いですけどと多少の反発を覚える。
確かに、ダイレクトな関わりが少なくなると、そう云う状況下では異常に消耗します。
それでも楽しいと感じればまだマシですが、やっぱり外に出なければよかったと思う事も多く。
人にはそれぞれ得手不得手もあるし、自分のやり方で外界との接点が持てればと思うのですが、何分、直接的な
関わりでない事はボロクソに云われがち。
人間関係が希薄、とかね。

私だって、直接的な関わりが出来るに越した事はないだろうなと思いますが、もう嫌なんだよね。
何があったとか云いたくもありませんが、誰からも信じて貰えないような人間関係をくぐって来て、やっと通り抜けたと
思っても、そいつは真っ向から向合っていないからとか云われて似たような事、もっと酷い事がやって来る。
自分じゃ真っ向勝負した結果なので、もう勘弁してくれよと逃げたくもなるんですが、同じ事が繰り返されるのは、
問題が解決されていないからなんだそうで(苦笑)。
何処までもダメ人間だと認識させられると云う訳ですね。
今では決まった目的で人が集まる場所などは、極力避けている感じです。
コンサートや映画のように、集まった人がある対象物に向かうのなら別ですが、それ以外の、ちょっと説明は難しい
ですが、趣味の集いとか、まあそう云った系統のもの、これは辛いですね。
と云っても行く訳ではありませんが、時々ちょっと魅力的なものがあって、一瞬行こうかなと思う事もあるのです。
でも最終的には行かないままで、私はそれでいいのだと思います。
昔はコミュケーション能力は抜群だったんですけどね、今じゃ人との関わりは恐ろしいだけです。