日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

人間性の問題

2010年10月20日 | Weblog
「占いやチャネリングなどに行って、お説教されたり価値観の押しつけをされてイヤな思いをされた方は多いのでは
ないでしょうか。
占いであれチャネリングであれ、スピ系のはしくれである以上、クライアントの存在を丸ごと受け入れて当然のはず。
価値観の多様性を尊重して当然なはず……、」以下続く……。
たまたま目にした文章ですが、とても共感しました。
こう云う真っ当な考えのセラピストやヒーラーが増えればいいなと思ったし、本来こう云う仕事をする人はこうある
べきで、そうではない人が関わっている事自体変だよなと云う思いも抱き……。

ホントにね、セラピスト・ヒーラーではなく、まずありきなのはクライアントの方なんですよね。
スピに関わる仕事をしている方からこう云う言葉が出ると云う事は、疑問を感じざるを得ないセラピストやヒーラーが
如何に多いかと云う事でしょう。
同業者として本当に迷惑な話だとも思います、真っ当にお仕事されている方にとっては。
「自称」で始められるし、例え資格を持っていたとしても、そこでは人間性までジャッジされる訳ではありません。
人の心に関わるとても難しい事なのに、曖昧なんですよね、色んな事が。
セラピストやヒーラーが気分良くなってクライアントが最悪の状態に突き落とされて帰るって、どう考えてもおかしな
話です。
それも大枚取られて、よくなりたい一心で来た挙句……。

私は個人的にも嫌なセラピストやヒーラーにはわんさか遭遇したし実害も被りましたが、自分がそう云う思いを
したと云うだけでなく、こんな思いは誰にもして欲しくないと強く思います。
セラピストやヒーラーに頼る時点でクライアントは充分弱っているし、何とかこの状態を打破したいと願っています。
だから、訳の分からない輩がセラピストだのヒーラーを名乗り、助けるとは反対の事をしているのに腹が立って
仕方がありません。
自分の能力をひけらかす場ではないのですよ、クライアントと向合っている時は。
救う事が出来ないばかりか今いる場所から更に落とし、自分の思いだけを押し付ける。
それがクライアントの為になっていない事にも気付かない人が、セラピストだのヒーラーだの名乗ってお金取ってる、
酷い話だと思いますが、これが普通にまかり通ってる現実。
嘆かわしいですね、全く。
何方か失念しましたが「プライドは持つものだけれど、出すものではない」とおっしゃっていました。
これって誰にでも当てはまりますが、特に上記のようなスピに関わる方々には心して置いて貰いたい事です。

閉鎖しようかと思っていましたが、別口ブログにこれとほぼ同じ内容をエントリーしました。
見て欲しい人は見ないと思うし、またこう云うセラピストやヒーラーは、誰も自分の事とは思わないでしょうが、どうで
あれ、常々こう云った事を頭の片隅にでも置いておいて欲しい。
ホントはね、声を大にして、セラピストやヒーラーだから100%信用出来るなんて思うなー!と、叫びたいところです。