自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

ブータン国と土壌菌!!

2011-11-20 08:38:23 | 自然栽培

晴れ

 

今、ブータン国王夫妻が来日してます。

中国とインドの間に挟まれた小さな国ですが世界で一番幸せな国といわれています。

どことなく親近感を感じるのは僕だけでしょうか?

国王は英語で挨拶をされていたので?と思い調べると公用語はゾンカ語英語でした。

ブータンとは「龍の国」という意味があるそうです。カッコいいね~

国旗も龍です。龍は人間の作り出した幻想の生き物ですから何だかジブリアニメの「天空の城ラピュタ」のような遥かなる夢を思い起こさせます。

今日のTVで国王が子供たちに面白いことを言ってました。

 

「龍は経験を食べて強く成長します。

みなさんの心の中にも龍が住んでいます。

いろんな経験を積んで強くたくましい人になりましょう。」

みたいな事を話されていましたが

今の日本に、こんな夢のあるたとえ話が出来る方がいるのだろうか?と感じました。

楽しい経験、悲しい経験、嫌な経験、うれしい経験、星の数ほどの経験を私たちは日々繰り返してます。そして成長してるんですんね。無駄なものは一切ないことの例え話に感心しちゃいました。

昨日、いつも楽しみにしていました土壌菌さんのブログが閉鎖されました。

とても残念な思いが湧いてきまして、やはり楽しみにしていたんだなぁ~と改めて感じています。いつもチェックをいれるのが日課で、気になるブログにコメントが入れられない!とクレームを言ったこともありました(笑)やはり生活の一部だったので寂しいですね。

しかし

これも大切な経験として土壌菌さんの龍が成長し、再び私たちの前に降臨してくれますことを切に願います。

長い間、お疲れ様でした~~~~

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一休みしてます。 | トップ | 菊芋を収獲しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然栽培」カテゴリの最新記事