自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

金ゴマの花!!

2012-07-01 19:55:33 | 金ゴマ

7月1日 雨

 

長雨で畑が大変な事になっていますが金ゴマちゃんはスクスクと成長してるよう。。。

えっ?もう花が咲いてる!!。。。マジ

思わず目を疑いました。。。薄い紫の花です!

昨年、栽培していたんですがボランテアが忙しく途中経過を知らず収穫したんですね~~

ですから、こんなに早く開花するとは分からず思わずネジさんに相談!

すると。。。そんなもんだよ!!と笑って教えてくれました。

そうなんだぁ~~

安心です。。。有難うネジさん!!

でも変なんです。

間引きして移植したん金ゴマですが10センチにも満たないのに既に花が咲いています?

小人金ゴマです。

ネジさんは「移植は聞いた事ないし、それはダメだろうね」っていってました。

ではなぜ?こうなったんだろう。。。不思議です!

好きなんだよね~~~

こんな不思議現象。。。追及してやるぞ~~~!!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らない間にトマトちゃんを... | トップ | 除草開始!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネジ)
2012-07-02 05:24:08
小人金ゴマ、だめじゃないけど小さく終わるかも。
花が咲いたんだからゴマはとれると思うよ。
それと、種の袋には蒔き時は6月までとなっていると思うけど
鹿児島では7月でも間に合いますよ。去年実証済みです。
もしもっと収量が欲しければ種を降ろしてみてもいいかも。
返信する
Unknown (マニー)
2012-07-02 05:44:41
ネジさん

えっ。。。まだ間に合うの。。。

降ろして。。。

いや播いてみようかな

有難う!!
返信する

コメントを投稿

金ゴマ」カテゴリの最新記事