自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

モウケモン!!

2011-10-28 20:45:26 | 支援米

最近、稲作が終わり脱力感が漂ってる。。。

と言うか、眠いのだ。

幾ら寝ても眠い。。。。

サラリー農業は体力勝負!!

あっ。。

報告が遅れましたが支援米プロジェクトは無事完了しました。

イセヒカリ300キロ

ヒノヒカリ200キロ

合わせて500キロ 精米した白米を石巻保育所にお届けできました。

今となれば半年間の長いボランティアでしたが短く感じます。

やり遂げた達成感とほっとした責任感。

何せ無事に育つか分からないお米を「送ります」と約束していますから必死でしたね~(笑)

僕が無農薬の自然栽培米を支援できたのも元田師匠の出会いの御蔭ですし、リードUPの開発者の高味先生との出会いでもありました。

もし、このお2人との出会いがなければこの事業はありませんでした。

 

私達が育てた支援米を食べていただいたのは200人、、いやいや300人を超えています。

少しでも頑張って欲しいと願いを込め(米)活動して来ましたが、わたしたちの想いが際限なく分かれ伝わった事は本当に嬉しい事です。

日本人は捨てたモンじゃありませんよ!!

皆、救いたい!助けたい!と心底思っていることが分かりました。

色んな方との出会いの中「優しい日本人」に出会えた事は本当に「モウケモン」

でした。

 

詳しくは下記のブログをみてね!!

ブログ:お米を栽培して被災地へ送り隊ーNIPPONー

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シートで分かれた土の変化。... | トップ | やれる事はやりますよ~~~!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nice! (土壌菌)
2011-10-28 23:38:02
マニーさん、やったね。
どのようになるか遠くから拝見してました。(ズルイ!)そして、あなたの責任感を強く感じました。凄い。それだけ凄いです。

返信する
Unknown (マニー)
2011-10-29 08:58:35
土壌菌さん

いや~褒められると照れますなぁ~

あら?鼻が伸びてきました(笑)
返信する
Unknown (ネジ)
2011-10-29 20:19:36
マニーさんこそ捨てたもんじゃないですね。
立ち上げて、旗ふって、やり遂げちゃったんですね。
お疲れさまでした。
思う存分寝てください。
なんならモーニングコールしてあげましょか。
返信する
Unknown (マニー)
2011-10-29 21:59:57
ネジさん

竹林を開墾したネジさんの方が凄いよ

僕にはマネできないよ~~!!
返信する
Unknown (くーたろう)
2011-10-30 00:11:18
マニーさん お疲れ様でした。
最後までやり遂げられすばらしい。
自分で作って支援するって時間はかかってますが相手の方はすごくうれしいとおもいます。
返信する

コメントを投稿

支援米」カテゴリの最新記事