自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

コメ生産者は俺一人だけじゃない!!だから。。。

2012-06-21 16:00:11 | 豊コシヒカリ

6月21日 雨

台風5号の影響で土砂降りが続いている。

 不揃いだが、こんないい苗なのに。。。

3日後の田植えを前に。。。まさかの苦渋の選択。。

昨日、稲作圃場の近隣生産者から申し入れがありました。

「いもち病に感染した苗は植えないで欲しい」と。。。。

そらぁ~~知ってしまえば言いたくなるよなぁ~

いくらリードUPに浸漬しましたからと言っても相手様には意味不明でしょうし。。。

自然栽培だから「薬剤は使用しない」と知ってる訳だし。。。

だがリードUP浸漬苗には

現時点では驚きの結果が出ている。

ほぼいもち病は制圧しています。しかしポツポツとまだ出るんです。

この悪天候では仕方ないか。。。

99~98%完治してる感じですが100%じゃないのが悔しい!!

あともう少しなんだけど。。。凄いんだよ~~

こちらは治っても相手様が発症しました。。。なんてなればシャレにもならず

俺の責任問題

今後のことも考えトラブルは避け今朝、あきらめる事を決断しました。。。

自然栽培米を楽しみにされていた方々には申し訳ありませんが

今年はハウス苗を使用するため「ほぼ自然栽培米」となりますことをご了承くださいね。

田植えも終わっていませんが、来年必ずリベンジしますから。。。よろしく!!

 実際は結構へこんでるよ~~~

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風と共に迷走しながら。。。。 | トップ | 田植えが終了!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばろう! (きょうわ)
2012-06-22 18:43:44
マニーさんの周りでも、理解してくれない人が居るんですね!悔しいですね!
返信する
Unknown (マニー)
2012-06-23 20:23:30
めげる暇はありません!!

まだまだ頑張りますよ~~~
返信する

コメントを投稿

豊コシヒカリ」カテゴリの最新記事