博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

ごほごほ

2011-05-19 18:21:27 | 330P4 フジミ 1/24
 キーポンロッキン。仕事というのは普通予定がある程度立つモノで、激務に身を削るシャチョーさんも美人秘書に「社長、次は経団連の方と会食です」なんつって分単位であっちこっち誘導されて、まあ、大変ではありますがそれでも自分の近い未来についての見通しがある程度立つわけです。いそがしいいそがしいなんつってもその予定が凝縮されているのであれば仕事をさばける自分も想像できようというもの、翻ってワタシ、連休近辺から予定外、所謂緊急仕事しかございません。現時点で顧客の半分が緊急仕事、各方面に頭を下げてやらせていただいております。全く予定立たず!どかどかと投棄される丸投げ仕事の山、ゴミ箱の底で座禅を組んで修行している気分。そのせいなのかどうなのかは解りませんが、どうも最近息苦しく、CT撮っても胸は異常なし、採血でも全く異常なし、サンソもガンガン体内にはある様子、いよいよもって心療内科の疾患かえ?としばし熟考、息を止めてみたり、逆にロッキーのように階段を駆け上がったり肉を殴ったり(嘘)してみますがじぇんじぇん息苦しさが改善しません。なにかあったら労災申請してやる。
 最近ちょっとそんなこんなでそれなりに荒んだ生活をしており、心身の健康のために気楽になんか作ろうと引っ張り出したのがタミヤF60。この新レギュレーションマシンが格好良く見えるのに2年かかりました。なかでもF60、フェラーリらしい優しくつながるラインが奇妙に格好良く見えだしたのが2ヶ月くらい前、ちょうど良い機会なのでさっくり作ろうと、思ったのですが、2009シーズンの大事な記号のマルチディフューザーをすっ飛ばして良いもんかと逡巡、なんちゃってでアンダーパネルだけデッチUpしようかと思ったらどうもF60て中盤からエグゾースト周りがごっそり変わっており、むむむむむむと唸っていたら意識消失、はっと我に返ると右手にはF60のばらばら死体、左手にはニッパーと返り血ならぬ返りプラ、オーマイガ、俺じゃないハイドがやったのだ、自首すればイイモノを隠蔽工作でミリプットまみれ、殺人および死体損壊で懲役300年、荒んだ生活はさらに荒み、エポパテの削り粉でごほごほ、妙に息苦しいなあ、やっぱり心療内科かなあ。
コメント (2)

思う事

2011-03-13 23:27:38 | 330P4 フジミ 1/24
3/11におこった地震の被害は甚大、テレビなどから入ってくる情報は非常に厳しいものばかりで、被災者の皆さんにお見舞い申し上げますとともに、皆さんの心身の健康を祈ってやみません。自分のできる事、しなければいけない事、したい事、それぞれに優先順位は付けられませんが、感情で場当たり的に動く事無く、冷静に、かつ最大限効果的に日々を送りたいと思っています。直接的ではないかもしれませんが、それらの行為が何かの役に立つことを切に願います。
NHKはNHK教育で放送していた子供向け番組をyou tubeで放映しているそうです。当ブログはあんまりたくさんの方々に見られているものではなく、被災者の皆さんのなかでご覧になっていた方がいらしたかどうかは解りません。でも、もし万が一今のこの時期に当マイナーブログを訪れてくれる被災地の方がいらしたら、それはきっと当ブログの「車模型制作(失敗)記」を期待してくださっての事だと思います。辛い厳しい現実の中、息抜きに来てくれているのかもしれません。ぼくは、以前と同じ感じには少しの間は書けないかもしれませんが、無理の無いペースで今後もブログを書いていければ良いなあと現時点で考えていますし、もし本当に息抜きのつもりで訪れてくださっているのだとすれば、あんまり震災については書かない方が良いのかなあとも思っています。当然、被災地以外の方が見ても不快に思わないように配慮したいと考えつつですが(この非常事態にに無神経だ!とか批判されるかなあ)。
この辺りの考え方は人それぞれで、何が正解というのは無いと思います。デリケートな問題を孕んではいますが、ぼくは書こうと思いました(忙しくなれば当然あまり書けませんが)。かえって考え過ぎかなあ。
コメント (3)

おろおろ

2011-03-10 06:59:16 | 330P4 フジミ 1/24
そーかてゆかカンニングしただけで逮捕されるっちゅーのも確かに物騒な世の中よねえ、と世論に流されっぱなしの今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。つかなんで「Yahoo!知恵袋」に頼ったのでしょうか。もっとやり方あるだろうに。
こないだぼーと農道を車で流していますと、前の車が何もないのに急停車、追突寸前でこっちも停車、当たり屋さんかなんかかいなと23本頭血管を切りつつじろじろ見ますと・・・横断歩道をヒトが渡っておりました。なにせ田舎だモンで道はどこも単車線、信号機のない横断歩道があちこちにありまして。ほんで教習所で仕込まれるのが「横断歩道近辺にヒトがいて渡りたそうにしていた場合は車は止まらんと運転手殺す」というルール。で前述のような追突事故寸前になると。速度域の低い松本市街なら常識として通用するかもしれませんが、個人的にはかえって危ないと思うのですがいかに!つかちゃんと金かけて信号付けろよと思いましたが危険思想で逮捕されそう。
 F2003GAは実は全然こだわりも何もない車ですが、以前ブログでスタジオのGAを組んでらっしゃるのを拝見し「おお、かっこええ」と感動、以後なんかの機会で触ってみたいなあと思っていまして。夏にタメオのがメイクアップで3000円で売ってましたので買いました。プレスバージョンなのでエラはございませんが、その方が汚くならずに完成度は上がるかなと。今回のコンセプトは「なるべくしゅっとつくる」で、マイルールとして「半田禁止、実車写真は見ない、あるがままを愛せよ」をスローガンに頑張っていこうと思ったら意外とサクサク進んでサフ研ぎまで来てしまっておろおろ。
コメント (2)

春なのに

2010-04-15 07:45:39 | 330P4 フジミ 1/24
 で今朝我が愛車のルーフに積雪って超ウケルー。うけません。4月末に積雪てドイコトですか。良く冗談で「松本はGW明けまでスタッドレス履いといた方が良い」とか言いますがマジ話。ウケルー。いやだからうけません。
 ちなみに我が愛車、3年前新車で買ったのですが青空駐車で、高速道路で高速走行するのでフロントの飛び石傷が激しく、挙げ句に昨シーズンは三才山トンネルというデフォルトで塩化カルシウムが砂利のように敷き詰めてある所を週一回通っていたもんでもう塗面ボロボロ、お上品ワゴンのはずがラリーカーみたいな有様になってしまいました。ワシが同じ立場だったらキレてますがそこは機械の切なさご主人様のおもうがままで夫唱婦随、「ガソリンくれ」「ウォッシャー液くれ」程度の意思表示しかせず、酷い仕打ちにも文句も言わず可愛そうなクルマ、ワシ、ひどいなあとちょっと反省、奮発して親水性ガラスコーティングをカービューティープロにお願いしたのでした。いやー日曜日帰ってきた我が愛車のキレイなこと、新車のときみたーい、と罪の意識も若干薄らいだその日の午後から土砂降り。まあ、しゃないわ春だしね、天気も不安定よねと引きつり笑いで事実を飲み込んだのですが、今日は雪ですか。それってもはや春の天気じゃナイね。
 予定通り職場に着く頃には両サイドはどろどろでした。親水コートっちゅーのは、水を引っ張ってきてしまうとか、そういう意味?雨女、みたいな。

コメント (2)

春は缶スプレー

2009-04-11 16:58:32 | 330P4 フジミ 1/24
 とってもあたたかい日が続き、松本でも桜がガサーとなんの風情もなく一気に咲き始めております。あんなに寒くても必ず春は来るのね、とポジティブシンキングで張り切って今日も土曜出勤です。帰ってきてから、なんかうまいこといく気がしたので512BBのレーシングホワイト塗装をえいやーとスプレー吹きしたのですが、たれるわ泡出るわでやっぱり駄目でした。塗装やってないし知識増えてないしやり方変えてないならそりゃいつも通り失敗しますわなハハ。わたし仕事でもなんでもやって覚えるタイプだもんで、とにかくめげずにヤリマス。倒れても前に倒れれば前進なのだ。
 缶スプレー、圧調整は無理としてもリターダーとかもうすこし入れればちょっとはマシになるような気がするのは素人だからでしょうか。はいってんのかな。20年前に実家の庭でレイトンハウスマーチのコーラルブルー(だっけ)をぶしぶしスプレーしていたのを思い出しました。あのころとあんまり変わってないような気がするなあタミヤスプレー。乾くの遅いし。塗膜いつまでたってもぶよぶよだし。(アタシが一度に厚吹きしすぎているという話もあり)エアブラシより缶スプレーの方が圧倒的に取っつきやすいし、ライトユーザーにまで客層を広げるならヘンなコンプレッサー出すより缶スプレーの改良をした方が良いと思いますがどうか?カーモデラーだけしか喜ばないか・・・
 しかしいずれにしても屋外作業が辛くない季節になって嬉しいです。この330の写真を撮ったときは10分いられなかったす。寒くて。うれしいなあ。風びうびう吹いてたけど。埃と砂(!)でわがパンダ512はゴマシオ512になったけど。(やーちゅーか限界すよまじでこれ以上は綺麗に塗れんすよと逆ギレ後輩風)
コメント

予告どおり 有言実行

2009-03-01 15:16:28 | 330P4 フジミ 1/24
ま、そんなこんなでフジミ フェラーリ330P4はめでたくひとまず完成となりました。結局ラバーフックで1ヶ月以上足踏みになってまいました。予定通り。でもほんとのほんとはワイパー塗ってないし、ルームミラーは付け忘れたしでミカンなかんじだけどまあいいやということでイヒ。おんもで写真はさむかったす。
京商のサークルK限定ポルシェ(1/64)の出来が物凄くいいのでびっくりしています。470円安い。997GT3RSの銀なんてあるかなーと思ったらシークレットでやんの。オレンジでもいいから出るまで買おうと誓ったら黒が出やんの。936は真っ白しか出ないし。でももう満腹です。やっぱ中国のおばちゃんはすげえとライバルを再認識。
コメント

きみは本当に強いのか

2009-01-07 23:42:04 | 330P4 フジミ 1/24
そんなに応援していたわけでもないのに、F1総集編でスーパーアグリ撤退のときの記者会見をみてやっぱりぼろぼろ泣いてしてしまう今日この頃です。しかし、ハミルトンに対して「きみは本当に強いのか」とかいうナレーションもなかなか失礼でいいなあとおもいましたが、べつに横綱じゃないので風格はどうでもいいような気がします。あとグロックかわいそすぎ。クビサのあたまはく○なぎ君的な薄まり方ですな。

さーて330はやっぱり完成しません。今日の進展は、リアカウルの取っ手を洋白で作ったとこでございます。地味ー。いやいいんです地味なのがいいんですー。
これでボン…ラバーフック作ったら完成だくけけ。制作期間10ヶ月くらい!サードパーティーのアフター使用せず。たのしかった!(ってまたここから1ヶ月くらい完成しなかったりして)写真は3日くらい前の状態です。ぴかぴかしててミニカー的にきれいだったので撮りました。いつもはこんなにきれいじゃありません(オイ!)

あと、アクセスで「タミヤ F40のリアカウルが合わない」っちゅー、かなりせまい検索ワードで訪問して下さった方がお一人いらっしゃいました。ぼくもかなり困りましたが、洋白ピン埋め込みとプラ板ゲタ作りでなんとかしてます。塗装するとあわなくなるような気も…二つ買うてもてかたっぽカウル固定にするのが一番簡単な気もしますな。

コメント

まだまだがんばります

2008-12-27 00:18:17 | 330P4 フジミ 1/24
次はきっと完成と、当然あたしも思っていたのですが、こっから意外と時間かかるのがカーモデルの常でしょうか。ワイパーは未塗装ですし、削り飛ばして放置していたリアカウルの取っ手も作らないかんし、未だかかりそうですはあ。
塗料の厚みではまらなくなったリアライトは一回り削ることに決定、しょうがないのでモーターツール(ダイソーで600円だった)にはっつけてプチ旋盤気取りでよろこんでヤスリあててたらはじき飛んでいきました。捜索に1時間。もう探しっぱなしモデリング。結局見つかりましたが、コマのように吹っ飛んでいくのでもしやられる方がいらっしゃるようならご注意を。
Firestone金縁は、エナメルゴールドがけっこうシンナーでしゃっきり落とせることが判明し俄然やる気。とはいえしんどいす。あとタイヤ自体が若干イガンデいるのでラインもイガンデしまってしょんぼりします。Firestoneデカールは、ニスが少なく仕上がりはいいのですが、一文字一文字バラバラなので(!)一旦はっつけたらやり直しが効きません。修正するとfireston e て感じになるので犯行声明文みたいでかなりヤです。まさかこんな終盤にきてこんなにドキドキするとは思ってみませんでしたやるなフジミ。
ガランドウのエンジンルームは別に気にならんのですが、横から見るとフェンダーの隙間から向こうの世界が見えるのが気に入りません。なので、透け防止(ちょっと意味違う)にエンジンがわりにペットボトルのふたを放り込んで接着しましたイカスー。あとシャシーにナットを仕込みました。
ワイパーは、瞬着固定後にエポキシで補強、うまいこといったと麻生太郎のような悪人顔で片ほほ笑いしながらメタルプライマーにどぶ漬けしたらポロリと接着取れました。…またためになることを経験したので最高です。

今度こそ完成するような気がします。
コメント

模型にワックスがけはヴァーチャル?

2008-12-25 00:25:51 | 330P4 フジミ 1/24
クリスマスですな。さみいです。
F1モデリング Vol.37、昨日うちに届きました。カミムラさんがブログで「312T2特集は見開きがかっちょええ」と書いてらっしゃいましたが、そんなもんかいねー、と何の気なしに見開き突入。
すませんものすごくかっこいいです。タイヤすごすぎ。
実際の特集は、既出のものは略されたためかちょっと寂しい感じもします。エンジンまわりとか2-3ショットだけだし。が、私セナプロ世代ですのでこのころのF1については正直ほとんどしらんのですが、70年代の雰囲気というか、「ほないきまっせ」ってなってるラウダとか、ライブ感がぎゅんぎゅんしている写真ばかりでかなりノッテキマス。312T2はよ作りたい!ちゅーかラウダ作りたい!Ma.K.で1/20出っ歯のフィギュアでてなかったけ???(失礼)
ヨメハンの、「どれか完成させなきゃもうお手つきしちゃイカン」宣言を受諾したもんで、むむーと唸り、お手つきしまくっている中からとりあえず完成間近の330P4の小物に取り掛かります。ラバーフックをつけると間違いなく完成するまでにどっかなくなるので(実際昨日のラバーフック関連の作業は1時間製作1時間どっか飛んでった部品捜索でした)、それ以外のヒンジやら窓やら、ミラーやらをエポキシでくっつけます。窓はエポキシはみ出まくりのがびがびになってしまいましたが、拭いたりなんやで対応。キット付属のエッチングワイパーは、いいのか悪いのか良くわからん出来です。ぺらぺら。
今回は黙殺しようと思っていたFirestoneの金縁ですが、間がさして、えいやーとエナメル筆塗りしてしまいました。息止めたり吐いたり詩を吟じたりしながら塗ったのですが、がびがびしてしまいました。やっぱばっくれたほうが完成度は高かったかも…ちょっと残念ですが、やらんと分からんので良しとす。
今日中に完成させるのは無理でした。きっと次回は完成ですいひひ。
コメント

ぺブルビーチの波動

2008-12-17 00:33:33 | 330P4 フジミ 1/24
330P4のボンピ…いやラバーフックの画像なんてないよなー、とネットをうろついていたら出てくるわ出てくるわ。なんか2004のコンクールドエレガンスになってたらしい。きゃーぜんぜんちゃうやんけ(もう、いろんなところが)。んー、でもこれ(330)はとにかくイカス完成品を作るのが目的なので、瑣末な相違は目をつぶってはやく完成させる、小義を殺して大義をとるのがもののふかと。自分ひいおじいさんは商人だったらしいですがそれはそれ。
あボンピンは大義です。普通に。エなにか?
で製作中です。ここではまると抜け出せそうにないなあ。512も結局入浴中だし、えらい勢いで未完成品(というか完成しなさそう品)が増えてるなあ…
コメント