博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

Feel. Don't think.

2010-08-29 18:14:47 | F2007 タメオ 1/43
 日曜日はACEさんと一緒にマッキナさんとこにお邪魔してQアンドA大会。スタート直後から「じゃなんか食いに行きますか」とゆるゆるモードです。いったのは四賀村の唐沢そば集落。実はエアベースをのぞきに行ったのですがもう店じまいのようでした・・・そばはそのまま食べてもほどほどの風味で旨く、ツユが辛めで旨い。ワタシ長野のそばは総じて(麺も含め)アマイモノだと思っていたのですがコリャ旨い。そば湯割り旨い。ああ焼酎のみたい。
 で、大質問コーナー。ワタシのお題はF2007、そうかあの羽(ガンダムアンテナ)は先に付けちまって良いのか、そうかこのスキマは隠れちゃうから無視して良いのか、と勇気づけられまくり。うおーもう完成したも同然ジャーン、F2008買うか??「半田?いらねいよ。」「クリアはクレオスの缶スプがイカス。」など、一周してきたヒトの発言は重い。
 ACEさんの019は難航中、ミラーステーだけエッチングだったりして「こんなもんやったことある人じゃないとわからんよなあ」と可愛そうに思いましたが師匠のアドバイスで持ち直してました。BBの方が早く色塗れそうですが、BBRの例の窓(無理窓ってヤツですな)の作成法を聞いて顔が青ざめてました。がんばってキャプテン!
 途中から脱線し「ムルシの音いいよね」「Pilot sports 3いいよね」「AKBの篠田さんにいいよね(言ってない)」などと完全にだべりモード、社会人になってあんまりプライベートで人付き合いもなく過ごしてきたので、なんとなく学生時代を思い出して帰りのクルマの中でノスタルジー。暑いが、日差しは黄色がかってきた晩夏の入道雲。
コメント (2)

直感的には猛毒感200%

2010-08-27 06:26:42 | F2007 タメオ 1/43
 えー、とりあえずお友達ぷんさんのブログのなんかメダツトコにこのニッチなごりごり模型ブログ(ノンケの方お断り)のリンクが張られていてなぜか非常に申し訳ない気持ちでいっぱいの昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。完成品ならまだしもサフ後F2007とか興味のある方は同族のみでしょうすみません。でもやっぱり路線は変わりませんぞ。いきなりここでブログオシャレ化を狙い「昨日フレンチ屋さんでいただいた86年のマルゴーが」とかやろうとしてもワイン知識はお天気お姉さん@安達哲=「ワインはすぽおつどりんくみたいに飲んではいけない」程度なので知ったかぶりもムーリー。でもザ・シェフと江戸前の旬はかなり読み込んでいるので結構イケルかも。何が?
 で博士の異常な模型愛のフレンチ寿司ブログ化はとっとと諦めてだまって再びサフ吹きました。表面処理はともかくチムニー基部の形状は何となく良い感じ。左右非対称だがねえへんプイ。タイヤ組んでみました。
 ステキです。イカシてます。感動してケータイで写真を撮ろうとしたらピュアシンナーをフローリングの床にぶちまけてしまいました。ワックスが落ちてどろどろねばねばになりました。乾きはしましたがキンタマキュー。
コメント (2)

偽善的モデリング

2010-08-23 19:03:38 | F2007 タメオ 1/43
サフを吹いてみました。以前試し吹きしたガイアのサフは爪でひっかくとハラハラと剥げていくのでやめにして、いつものソフト99缶サフをブシブシ行こうかとも思いましたが、スジボリおよびルーバーが埋まるのが嫌だったもんで大人しくちゃんとネット徘徊(ちゃんと?)、ウレタンと名のつくモノは家族が万が一粉塵を吸引することを考えるとちょっと腰が引けますのでフィニのアクリルプラサフにしてみました。とかいってピュアシンナーは猛毒な気がするがね。さらにフラックスも地べたに置いているがね(と思ってちゃんと今朝しまいました)。
里○デザインで注文すると翌日には着くのでびっくりです。ちなみに普通にネットショッピングしているだけでもたまに怪しいオネイチャン人形の写真が出てくるので注意ですぞ。
でブシーと。43の表面処理がどれくらいのものが要求されるかさっぱり分からないので若干困惑しますが、そういう問題でないくらいチムニーウイング基部がデコボコなのでさっそくグレイジングパテを盛りました。サフに食いつく瞬着が欲しい。
コメント

カチリで爆笑

2010-08-17 06:56:06 | F2007 タメオ 1/43
 例のチムニーウイングはどうにかなった様子。予想通り溶かしまくったので半分くらいは低温半田で出来ています。半田って瞬着あるトコに乗らないのね。初めて知った。
 調子に乗っていろんな部品を付けてみました。おお、カッケー。リアのあたりのゴチャゴチャ加減が好き者にはタマランです。ききき気流が見えます萌えー(ばかね)。あと、ホントに「カチリ」とかいって仮組まれていくので爆笑。タメオスゲー。
コメント

閉店との事

2010-08-15 12:20:01 | 模型愛
 ローカルネタで恐縮ですが、波田町の模型屋さんエアベースが8月いっぱいで閉店だそうです。頼んでたラインチゼル廻し彫りを土曜日に取りに行ってびっくりそして脱力。なんで?などと思いますが聞くだけ野暮でしょうから黙ってました。移転ではなく閉店とのことです。ユーザー的には非常に痛いですが、そんな事いうならあみあみやらジョーシンやら通販で買わずにちゃんとエアベースでキット買って売り上げに貢献すればよかったのにね。いろいろ言う資格ございません。まあ、どーせワシ通うようになって1-2年程度のニワカですが、雨の日も行きました。雪の日も行きました。
 店舗の位置的には非常にズイマー(松本市街からクルマで30分)だとおもいますが品揃えは流行モノに敏感、ガイアカラーとかスジボリ堂製品は重宝しますし、たまにリキッドデカールフィルムとかタブデカがしれっと置いてあったりして非常に「行って面白い」模型屋さんだったのですが。展示会も年に数回開催され上手いのもイカツイのも一緒くたに展示、それはそれで「ああこのあたりにも模型の好きな人が沢山いるんだなあ」と正直ココロ暖かくなって模型やる気度の上昇する店でした。なにより店長がなんかいっつもでっかい、合いの悪そうな飛行機を面白そうにヤスっているのが模型人として落ち着く風景でした。模型部屋の臭いがする店でした(実際店内に塗装ブースあるんで物理的にシンナーの臭いがしてましたがね)。寂しいなあ・・・。次の展示会には500F2持って行こうと思ってたのになあ。
コメント (2)

自分に出来ないことをやっている感

2010-08-11 06:44:11 | F2007 タメオ 1/43
 うーむ、小羽をちまちま半田付けしたり溶かしたりしながら完成をめざしにやにやしていたらチムニーウイングがぐんにゃり曲がりました。両方とも。羽モノパチンコか。ドウショウモナイのでやりたくないけどウイングを手でもいで、0.3真鍮板をクラフトチョキで切り出してフラップをくっつけてみました。切り出すときに真鍮板はグニャグニャになりますが手でグニグニ曲げて平面を戻し金ヤスリでガッサーと平面出ししました。間違ってますね。いや他にやり方知らんもんで。
 ほいでこれをチムニーに半田付けせないかんと。ワタシの生涯半田活用歴はトータル12時間位なもんで非常に心配です。とくにこの小羽とポッドフィンの左右非対称っぷりはF2007のオモチャ感を激しくかき立てる要素、緊張するなあ。(普通に瞬着でやれば俺フィールドなのになあ)。妙にチムニー一体化にこだわったのが仇となりましたなあ。ま、やります。
コメント

半田雑想

2010-08-08 06:38:41 | F2007 タメオ 1/43
 このF2007は職場の先輩から頼まれたモノです。去年の秋ころでしたか、「おまえクルマの模型好きなんだよねえ」「ええ中毒です」「43とかはどうなの?」「あ無理す」とダベっていたのですがなにやらよくよくお話を聞くと。
 その先輩の息子さん中学生でガンプラ好き、模型誌懸賞に応募するのが大好きらしくガンプラが当たったなんてことがたまーにあったそうなんですが、どこをどう間違ったかMG誌巻末ページの読者プレゼント:タメオF2007ムジェロテストになんか応募しちゃったと。そしたら当たったと(!)。で作れないと(!!)。でお父さんは職場の部下になんとなくかすっている奴がいるのを思い出し話を持ちかけたのでした。懸賞って、当たるんですねえ。
 でボロンと手渡された初めて手にするタメオキット。俗にTMK(言わない)。コリャどうすりゃええんじゃと呆然。どうせやるならライコさん逆転ブラジルか曰く付き大雨フジがいいなあ、なんて妄想しながらとりあえず検品、曼荼羅みたいなエッチングを見て失神してしまったのでした。
 スリット深掘りとかエッジ薄々とかを思い出したようにやってはいましたが上手く組む技術も自信もなくいくつか季節が過ぎました。そして43ファーストインパクト。熱病のようにTZ2購入、作製、ほんで挫折(いや休止中なだけ)。壁にぶち当たると横滑りする得意の並列モデリング、思い出したワシタメオのF2007作りかけやんけ!で。ちょっといじりましたよ。
 実兄が「あー半田付けなんてしゅしゅしゅーよ」などとそそのかしますし、避けて通るのももう好い加減癪なのでリアウイング翼端板を分かったわ半田付けしたろやんけ吐いた唾飲まんとけよと威勢は非常にヨロシイ。ネリケシで固定しシュシュシュー、お、結構イケンジャーン、でもちょっとウイング寝てしまって高速仕様になったので修正・・・・・・・・・・・・・・外れまへん。
 半田付けって外れないのね。ワタシ知りまへんでした。どどどどどうすんのとネット接続、「エッチングソーで切り離し」ってマジで?ま確かに他に思いつきませんのでしゃりしゃり切りました。半田怖ぇ。
 勢いモデリングの限界を感じ、ホムセンへ。まづ、翼端くんを自作しようとバイスを買いました。1000円。押し子がぐらぐらしますがちょっと修正すれば垂直平行はビシッとでる、のか?ガラス版で遮熱しつつこれで挟めばけっこうイケル、か?
つづいて半田吸い取り線なるものを買いました。150円くらい?そんなのあるのね知らなかった。ガス式コードレス半田こて「コテライザー」がものすごく魅力的でしたが5000円もするのでやめました。何が魅力って名前ですが。ベーク板とか低温半田はうってません。低温半田だけメイクアップ通販で買いました。
 我が「翼端さんTM」、ちょっと43やるには狭い作業域ですが使えないこともない(結局手で垂直平行出している気はするけどね)。半田も、あとでヤスルと考えれば出来なくもない。調子に乗ってチムニーウイングまで付けてみましたが、非可逆的な致命的なメルトダウンはない。埋まったスリットの彫り直しとかはありますが、一気にココロが軽くなりました。だって後は色塗りじゃないか!半田上等。
コメント

貧乏揺すりも停止

2010-08-04 06:37:15 | アルファロメオ TZ2 MGモデルズ 1/43
 とりあえずスジボリ失敗して埋め直しているTZ2の次なる作業は、レンズカバー原型制作(ノーズごとまるっと型思いで複製)およびこないだ作ったウインドーモールの半田付けおよびどうしても出来てしまうボディとモールのスキマ埋めおよび前後ウインドウ原型制作。めんどくさく見映えしない作業のみ着々と沈殿してきており挙げ句にうだるような暑さC/Wなかなか思うようにいかない実社会の仕事の影響もあり完全に製作中止となってしまいました。考えれば考えるほどめんどくさく且つ上手くいかない感が強く、こういったときは「やらんと進まない音頭」を踊りつつ勢いでドッギャーンとやっちゃうのがいつものワタシ流ですが、なにせ暑いもんで西日直撃エアコンレスの我が模型部屋では製作不能(修行みたいになっちゃう)、リビングでの夜間製作にならざるをえません。そーすると、一般家庭のリビングに普通コテ台やらエポパテやら手袋やら型思いは常備されておらず、うーむ模型部屋か、取りに行くのめんどくせいな、とそのままテレビですぐ離婚しそうな有名人の結婚式の話題かなんかを見てビールで酩酊して寝てしまうと。
 いかんいかん、このままじゃダメ模型人になってしまう!モチベーション引き上げ目的にネットを徘徊するのですが、さるブログで有名な方の記事のなかにまさにこのMGモデルズTZ2の完成写真を発見。
 うーむ。
 いやあ、大変そうです。その方はさらっとソノママつくってらして(適切に上手い。よくあのキットをあのクオリティで完成させられるなあと感動)キットの素性が分かるってもんですが、うーむ。このキットにはやはりワタシの異常な模型愛は重すぎるのかなあ。愛が重いと言うより愛に技術が追いつかない感。タイヤがでかすぎるとかワシにはどうしようもないよなあ。
 でもめげすにヒロのTZ2タルガフローリオのデカール写真を拾ってきたり我が職場のMacbookにInkscapeとかいうドローソフトをどうにかこうにかねじ込んだりと頑張る気はあります(インクジェットでやるのか?)。白文字ゼッケンはリキッドデカールフィルムに手書きっちゅーのはどうだろう!はいカラ元気ですよ~。
コメント

サイバトロンだね多分

2010-08-02 06:10:38 | 250GTO prototype ピラニアモデル 1/43
フロントウインドウ前の左の給油口?みたいなフタのモールドがだるく許せなかったので瞬着で埋めて、悩みます。平面ならともかく変な曲面にモールド、ムムム。ハセガワのテンプレートを買ってからやっぱり勢いがつかず2週間くらい放置、やらんとおわらんのじゃー、と気付けに焼酎をぐい飲みしけがき針でぐりぐりと彫りました。はい4重の輪っかになりました。アカンがな。アウディか。
技術的な限界が分かって良かったね、と前向きなワタシ、もっかい瞬着で埋め直してモールドの位置を車体中央寄りに移動させてリトライ。平面ならどうにかいけるか。タガネじゃなくけがき針、あんまり何度もごそごそやると太くなって元の木阿弥なので浅めで終了。
 左のAピラーをボッキリ折っているのでルーフの強度は結構心配だったのですが、案の定というかなんというか落下事故が発生、ルーフがややつぶれ気味ゆがみ気味になってしまいました。まーこんくらいはメタルならなおるよね、と大人の余裕で裏から親指でぐいぐい押してたらビシィとイヤな音。右のAピラーがちぎれて両Aピラー破損、オープンカー風味になってしまいました。RHTの屋根収納中みたいな。GTOロボトランスフォーム中みたいな。
 グイグイやったら意外と普通っぽくもどりましたが、歪んでんだろうなあ。しょんぼり。完成するまでもう数回落とす予定なので強度大心配です。
コメント (2)