博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

ナイショDE(スネーク)アイ!アイ!

2009-05-31 14:33:59 | Ma.K.
出張中なのですが、なんか、どうも、やっつけなきゃいけない気がしてスネークアイをごそごそ。かっこええなあ。えーい色塗ってまえとこーんな感じ。いやーあきませんなあ(ちゃんと仕事はしてますよええ本当に)。あのヤケドしたみたいな赤いスネークアイにしようとおもって、ガイアのミディアムブルーをべたーと塗りましたが、ハイここでタイムアップ。なんかここで中断するとタダのサフ色で若干悲しめ。
あデカールのことなんも考えてないや、どうしよう・・・まいっか。プロファイルになんか良いの付いてくるだろーし。でもなんかその前に完成させたい気もするなあ。
プロポーションとかワタシわかりません。なんか足首は長い気もしますが、とりあえずコレはコレでそのまま作っちゃいますヨ。Ma.K.はそやって作るのが良いと思う。
横山センセの色塗りの話は、やっぱり絵書く人の感覚なんでしょうなあ。エナメル墨入れの楽ちんなとこは知らん間に隅っこに影色が残るとこだと思うのですが、どうも師匠は「そんな適当なことせんと影と思うとこに影を書け」っちゅーのを説いてらっしゃる様子。おう、キビシイ。でもそうやって考えて考えて色塗るから知らん間にでっかく見える模型になるんでしょうなあ。頭で見る実像に近づくというか。
最近のマイブームは、ハセガワの平刃丸刀です。デザインナイフで「うー、でけへん」と刃が届かずくねくねしてる時なんて、何も考えずにとりあえず平刃丸刀に持ち帰ると何でか知りませんが解決します。この何でか解らん辺りが説明の一番重要なとこなんでしょうがすませんよくわからんけど削れてまうのです。たぶん細刃で押し切りだからでしょうが・・・
あと最近は遠征が多いので(だめだって)ツールクリーナーとガイアのモデレイトを小瓶に入れて持ち運びしています。筆塗りならコレで完全に事足りますので重宝してます。
コメント

F1模型雑想

2009-05-28 20:45:54 | 妄想
きょうフと思ったのですが、普通にフジミってあんまり良いキットを出すメーカーじゃないんじゃないか、なんて。いまさらですが。実際512BBの異常なホイールとか車高とか、126C2の噂(ワシキット組んでないんであくまで噂ね)とか、ちょっと尋常でない、「おどれら仮組みしとんのけ?!」っちゅー、所謂ポカを平気でやる所とか。ただ異常な模型愛でなんとか乗り越えられるくらいの障害なので、わたしフジミのキット、好きですよ。そりゃみんなタミヤクオリティだったら楽だけどねえ・・・
ほんでいま312T2組んだりしてるんですが、ハセガワってまじめねー。パーツ多くて大変だけど、パーツ分割とかゲートの切り方とかホントに直球勝負。さぼり無し。タミヤ的な「へースゲー技術」っちゅー感じはしないんだけど、こつこつと続けていけば段々とかっこいい物が出来てきます。これってなかなか感動的(キャッチーではないと思う)。ベンチレーテドディスクとかキャリパーとか、補器類の六角フランジとか地味に高精度さぼりなし。職人の仕事感があふれてて、組んでてワタシは普通に幸せを感じてしまいますって変態ですかね。なんか世の中タイヤがタイヤが言うてますが、ほなもん極論パテもって色塗ってもーたらええやんけ。21世紀フォーマットの1/20 70年代F1が組めるなんて幸せじゃないか!

ほんで今月のMG読んで、あーたしかにF1もこのペースで開発するとアイテム弾切れになっちゃうかもねーとか思いまして、欲しいアンド出そう勝手に妄想ヒットチャートちゃんねるはそのまま!
312T;なんか普通にハセガワから出るんじゃないでしょうかやっぱり。欲しいし。いっぱいノウハウを流用できるし。
ロータス79;まどっかからは出そうな。ハセガワっちゅー噂は根強いですが、フェラーリ版権のことを考えるとやっぱりハセガワは312Tじゃないんかしら。
ロータス95、97;JPSはすくなくとも一個はどっかが出すんじゃないでしょうか。フジミっぽいけど。
FW14;これもやっぱり欲しい感強いですしねえ。マンセル人気を641デカール騒動で体感したフジミが出すと見た。
FW16;じぇったい出る。もう15年もたったのねえ・・・
ティレル019;んー、勝手に書いといてなんですが、あんまり欲しくないなあ(なんじゃそら)。出ないかな。
F92A、412;ちょっとマニアっぽい?売れない?
ルノーR25;アロンソってちょっと昔のF1ドライバーな感じがして非常に好感が持てます。速いし、負けず嫌いで感情的だし、ずるいし。ホンダ(ブラウン)に乗ってりゃよかったのに、なんてね。
BAR006、RA106;まあ、無視できないでしょう。ワシはRA107が欲しいがじぇったい出ない。
なんかトヨタの去年か今年のやつ;んー。えーと、いりません。なんじゃそりゃ。
MP4/22;ノーポイントで駄目ですか?じゃ23。
スーパーアグリ;…ねえな。SS unitedとかデカールになったらちょっと哀しい目。
BGP001;タミヤから出そうな気がします。異形の物をちゃんとした説得力で造形できるのはやっぱりタミヤだろうし、得意としている気がしますが。スポンサー問題もないし。
フィギュア;昨今の模型事情からして無視し続けるわけにもイカンでしょう。ハセガワがやってほしいなあ。アルパインとかホーネットとか、そちら系への分化を希望。得意の首すげ替えでマンセルとプロストコンパチって体型違いすぎー



コメント

痛さとはココロノ弱さ

2009-05-22 20:41:19 | 模型愛
世の中痛車がどうこう言うておりますが、結局それってD1とかの下品な(失礼)バイナルグラフィックスをちょっと皮肉ったあたりから始まった文化の気がしますが間違ってますか?だからねっぎねぎな感じのZ4Mとかって正常進化というかなんというか、すくなくともアタシは痛くも何ともねえふつうのおしゃれな車に見えます。なのでハルヒが憂鬱なレガシーとEvo III GSRにドカーンと「三菱石油」とか書いてあるやつは同列です。別に痛くはない。よっぽど栄えあるルマン優勝車に「UENO CLINIC」とか入っている方が激痛です。なんでよりによってここにひとつウエノ男。もっと汚れて見えなくなればいいのに・・・演歌みたいね。あと996GT3に「ユンケル」とか。あのへんの自己中心的な、空気の読めなさは痛いですな。ジッパーなBARとかね。
コメント

21世紀に間に合ったならもういいじゃん

2009-05-21 22:08:18 | クルマ愛
ちょっと場も落ち着いてきた感がありますんで例のフジミの参考出品をもう一度見にネットをうろうろ。んー、これってバルジとかから考えますに187/88すか?ちゅーことは普通に考えるとイタリアGP仕様?んー?あとこれ、サスとか全く抜けてないのはホントに参考程度ですの?むう。2007はカチッとしていて期待大ですな。あとはフジミが無茶なラインナップ展開でつぶれないことをホントに祈ります。
今週モナコですか。モナコはまあ、レースじゃないのであんまり興味なし!
あとプリウスバカ売れ!とかいうのをテレビニュースで垂れ流しするのやめてほしいなあ。燃費がどうこういうやつぁ歩け!クルマが娯楽意外になってどーすんの!(見た目も内容も冷蔵庫化) この個人ユーザーがADとかプロボックスとかを有り難がるような状況どうにかしてほしいなあ。初代はまだ電気を前面に出してて救いようがあったけど、なんかもう燃費の話ばっかだもんなあ。つまんねえなあ。KERSついてます!とかいうとなんかちょっと「お?」て感じだけどついてねえしトヨタF1側にも乗せてねえや、あれなんか本末転倒?
RR減税とかLSD減税オープンカー減税、トルコンAT税と燃費税を導入すりゃ世の中アホ車ばっかりになって楽しいのに、って楽しいのマニアだけ。座席1個につき5万円増税とかすりゃみんなクラシックルマンみたいでかっきーじゃん。
コメント

見なきゃいいのに

2009-05-20 21:49:50 | 模型愛
ちょっといろいろいやなことが立て込んで、あげくに風邪まで引いて最悪ですが、気を取り直して「栄光のルマン」でもみ直しましょーか。おーマックイーンかっけーのー。512sとあの黄色いポロシャツのおっさんがもう破壊的にイタリアンでかっけーのー(フェラーリだけなにしゃべってんのかさっぱりわからん。)。917ってLHも違ったかっこよさがあるのー、などと呆然と見ておりましたが、問題は。
最初にマックイーンがナローでブイーンと、なんかヒロインらしき女性のストーキングをするのですが(ほんとか?)、そのナローのリアウインドーが、やっぱり、段落ちみたいになっとるんですよ。がーん。そんな伝統的な重要なディティールだったんか・・・あたしの935のリアウインドーはCd値200くらいのモールがそそり立ってますが、やっぱ黙殺でけへんかな…ちゃんと調べてからやりゃ良かった。もうベースホワイトまで吹いたのに…やっぱやりたくないな…

またまた缶スプレー話。ベースホワイトにしてもサフェーサーにしても、なんであんなにたれないんでしょうか。シンナーが揮発性が高い?グロスじゃなければできる?ちゅーか白いサフェーサーが可能であれば黒でも赤でもモンキーローズでもなんでも色つきサフェーサーできそうなんですが。ほんで磨くというのが缶スプレー塗装の新たな局面!なんてね。
コメント

・・・みてますね

2009-05-17 22:03:35 | 模型愛
ちょっと体調も回復してきて、ああブログ更新せんと、とパソコンを開け、あみあみでスネークアイとMP4/6とファルケしめてイチマンエンでご奉仕され(ないしょだ!安いな!あ低温はんだまだ買ってない!)、ちょっとブログを読み返してたら、なんかわしF2007とF187欲しいとかって書いてるのでもう間違いなくフジミ関係者がこのブログを見てますはい。一日だいたい10PVだけど。こりゃ512S発売も近いな。

ちゅーかみんなそう思ってんのねー、とちょっと安心。187は、ヒロさんの156に負けンくらいキツイ奴をプラでもみたいなー、とか無責任発言。
コメント

カーモデル春なんでしょう。

2009-05-17 14:23:04 | 模型愛
2ちゃんって結局欲しい情報があるかどうか判明するまでずーと例の厨とかネ申とかが飛び交う俺が俺がな書き込みを読まなきゃいかんので検索で引っかかってもいつも大概無視してます。がしかし今回の187/88cと2007騒動は画像が全く出てこない引っかかってこないで、もうやむにやまれず突撃しました。ほんでずーーーと雑談を読んで、ようやく画像にたどり着きました。やったーホントっぽい、うれしー。
もうこうなってくるとフジミラインナップ何でも信じマスゼ。たとえば9月に1/12 フルビューF60ライコネンとマッサとマッサ父のアクションフィギュア付きとか。ちゅーかなんかつぶれる前のロッソみたいな雰囲気を感じないでもないですが。
F2007とF2008だったらどっちの方が潜在的な購入者数は多いんでしょうか。チャンピオンカーのほうがモデル化するときの根拠としては強いでしょうが、涙のブラジル仕様の2008て売れないかな。マッサの方が日本人好みな感じがしますので、是非フジミさんそこんとこヨロシクです。なんでも願えばかなうような気がしてきた!俺的にはマクラーレンF1 GTRガルフダビドフ97ルマン!ねえな。
MP4/6、Dino206コンペとあわせると今回発表のフジミカーモデルは全部買うてまう気がします。最初っから全部入りで出してくれると良いんだけどな・・・
あと、事実としてこの辺のプラモデルを買う小中学生ってほとんどいない(泣)と思うので、この際もうめんどくさいからタバコデカール入れちゃいましょーとか、、なんないか、さすがに。ハーケンクロイツはええの??
コメント

金属愛がありすぎて塗りたくありません

2009-05-17 14:04:38 | 500F2 ヒロ 1/24
メタルキットの合いの良さにシビレ、金属の質感にシビレしている間にふと我に返ります。このスだらけの表面てどうすりゃいいのかと。ワイヤーブラシでごしごしってそれヤスリがけと本質的にいっしょなんでないかい?ほじゃ闇雲にごしごしやったらモールド全部飛んでまうんとちゃうけ?ってんでとりあえず手元にあった400番でごしごしやすりましたが、やっぱ硬いスなかなか削れません。こんな調子なら全パーツなんかとてもじゃないがやっとれん、と萎えてまいました。まサフ吹くんでしょうなあ普通(あ他人事)。あと真っ直ぐであるべきドラシャとかステアリングシャフトとかって1.5洋白とかで置換したほうがかっこいいんかいな。それってメタルの基部に1.5の穴を真を食った状態であけるっちゅーこと?ムリす。あとホイールってバルブの痕跡無し、アルミに開口する度胸もナシ。あとなによりバルブが手持ち無し。
ボラーニホイールかっちょええー。スポークの曲げ案配が完全に商品任せでどきどきでした。ちなみにエッチング(スポーク)側に切り欠き作って重なり角度が一定になるようにしてありますが、どうせやるならアルミ挽き物の内側に0.5くらいの棒を貼り付けてガイドになるようにすりゃよかったのに。ってかそんなアイディアあんなら俺やりゃよかったじゃん(アホ)。タイヤの素材がものすごく高級である意味ちょっとひいてしまいます。「そういやこれ20000円だよな・・・」と。そのわりにスピナーがしょぼく見えるけど、本物もそうですか?あとフロントのハブがドラムブレーキと干渉してしまいます。どうもこの辺りのパーツはこの年代の車の共用部品ぽいね、ちょっと矛盾を感じるときがあります。ものすごい精度なんでいいけどね。
冷静になって考えれば解りそうなもんですが、やっぱりこういうのは低温はんだで組むべきなんでしょうなあ。ステン用のはんだって、そりゃむりだよなあ。
低温はんだだけ通販っちゅーのももったいないなあ。なのでMigのフィルタとかアクリルメディウムとかスタジオの250TRルマン用デカール(観念した)とかと一緒にHLJで買おうかな。あ売ってねえや。
ほんでこれフルディティールだもんで外装が4パーツ脱着式なんですが、合わなくてはらはら。とくにノーズがなんかエライ勢いで合いませんぞ。リアカウル下端が合わないのは箱開けてすぐ解って、それなりに時間をかけて改修のイメージが出来てきたのでいいんだけど・・・まあこれもイメトレしますか。
サスアームがぐにぐに曲がるので、どの平面がキットに規定されている平面か解りません。
エッチング凄い。ただ正直言うとリーフを一枚一枚組むメリットがいまいち解りませんとか言っちゃ駄目?見た目の精度的にはそれほどインパクト無いような。

でも・・・ちょっとしばらくインテリア状態になりそうかな。どんな領域でも異文化交流は高いエネルギーが必要だなー、と感じた真夏のように暑い5月の夜でした。




という文章を書いてからがいじめのように忙しく、どうも調子ワリイなーと感じたのが金曜日の午後、その後熱発、下痢、悪寒となかなか久しぶりにしんどい状態になりました。そのくせ土曜日でも容赦なく仕事は舞い込み、んーつらい、誰がイケんの?と自問自答、風邪といえばそれで片付くのでしょうが火曜日に焼鳥屋さんでトリワサ食べましたあなた?イエス。うまかったす。
コメント

そりゃたまには完成もしますよ

2009-05-08 01:28:36 | Ma.K.
このブログって写真を一枚づつしか貼れない様で、ちょっとテンポ悪くてすみません。コレで本体は完成です。やったー今年二つ目の完成品でございます!
あとはベースを作るか、内緒で冬季迷彩ファルケを作るかの二択ですが、嫁の中で飛行機およびロボットはオタク趣味というカテゴリーらしくわたしがこれらの購入を試みるあるいは念じるだけでドギャーンという音と共にスタンドが飛び出し「まさか飛行機買わないよね?」と詰問、わたし首をふるふる振っても「I do! I do!」と全身のオーラで答えてしまうらしくどんだけ頑張ってもファルケ買えてません。またあの能天気にでかい箱を密輸する勇気も技もありません。ぐぬぬぬ。
(また最近「アナタまた鬼嫁ブログ更新したでしょ」などと言われてます。実際読んではないらしいのだが…まさにスタンド。)
コメント

曖昧なのがいいんです 

2009-05-08 01:03:44 | Ma.K.
最近公私模型(←別枠)ともいろいろと忙しくなんか中途半端な毎日でした。仕事が特にうまいことイカンので盗んだバイクで走り出したり校舎の窓ガラス壊してまわったりしたい衝動に駆られましたが、それってまったく問題解決にならないのでやめました。はあ。
でヒロの500F2とか渋いのを組んでたりしました。フルメタルパニック。カプロニー(よくわかってない)。メタルキットっていじったことないので要領が解りませんが(予定通り半田こてでエンジンブロック溶解したので以後すべてエポキシです。ロータス?)、気持ち悪いほど合いがいい所があって、怖いす。メーターとか精度高すぎで夜中爆笑してました。ここにアルミヒキモノいらんでしょー。とにかく組んでておもしれー。色塗るのがもったいない気もしてきて、悩んでます。
AFSはいろいろやって本日ついに顔です。失敗とまではいかないが、間違いなく成功ではありません。根性無くて黒人にし切れなかったのがリアリティー欠如の原因でしょうか。あとさすがに顔はタッチつきすぎると変ね。ちゃんと乾かしながらやりましょうはーイ…タミヤパステルでゴンゴンやったらタッチはおとなしくなりました。万歳、パステルでぼやぼや模型主義。アキバ真剣です。写真ぶれぶれはわざとじゃありませんよ…
コメント   トラックバック (1)