博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

そろそろ復活、夏も近いし

2012-05-28 22:26:48 | BGP001
連休開けものすごく忙しかったのが何とか一段落しまして、ようやくほっと一息ついた次第でございます。みなさまいかがお過ごしでしょうか。とりあえず大禍なく過ごせたのが何より、鶴亀鶴亀と爺さんの様にお茶でもすすりたい心境ですが、今度は資格試験の書類提出期限が五月末日までだったりしてもういやーんな感じです。そういえばこないだ松本43芸人つながりのACEさんにばったりお会いしましたよ。長野東急で(何で長野?)。げっそりしてましたが大丈夫でしょうか。
で最近の製作なんですが、当然の如く停滞しておりまして大して見栄えもしませんが、好い加減に缶吹きのサフも枯れたんじゃなかろうかと前向き思考。そろそろ流石に白くなるかも?とするとそろそろ蛍光イエロー塗り分けできない問題勃発か?
(iPadで入力すると打ちづらいもんでなんの面白みもない文章になりますな。かえって読み易いか?)
コメント (2)

近況

2012-05-14 07:45:00 | 妄想
いやー先週は忙しかった。毎日人間の絞りかすみたいになって帰ってました。連休のしわ寄せといいつつあきらかにしわ寄りすぎいくら何でも気付くっちゅーねん。なので模型はほとんどいじれませんでした(フジミのF10なんか作っていませんよホントにマジで)。子供にもいつもよりあえないもんでどうやらイライラが貯まってらしゃる様子で、昨日一緒に風呂に入った下の子が「あ、いいことおもいついた」といってお父さんの鼻をかじります。思いつかないでもらいたいものですね。
しかし2012年度F1、速さがタイヤに左右され過ぎってイインダか悪いんだか。ホントに速い人々のモチベーションが下がってきているような気が少しするのですが、どうなっていくんだろう?「やっとれっか!」とかベッテル辺りがキレだしたらどうなるんだろう。統一球問題みたいに。
コメント

なんしょったんやろか

2012-05-03 22:23:51 | BGP001
ヨロレイヒー、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は連休前いそがしく連休後忙しい(予定)なのでめっきりブルーです。職場の社屋(というのかなあ)移転後2年が経過しようやく予定がたつ仕事が増えてきた印象ありで嬉しい悲鳴でございます。まあ相変わらず緊急仕事はありますので絶対的な仕事量は単純に増加、体はともかくココロが模型にまで向きませんで難渋しておりました。娘入学式とかイベントも盛りだくさんで4月はいろいろキツカッタ。
ほんで昨日久々に模型時間がとれましたので憂さ晴らしにぎゃぎゃぎゃーんとやりました。F2003GAはアンダーパネル先端外側の分割が奇っ怪でぐにぐにぽきりとしょっちゅうやるたんびに半田付けなんかでごまかしていたのですが、なにせ一個作るのに一年くらいかかるワタクシめ、そのほとんどは付けたりはずしたり遊んでいる時間だもんですから、製作が進まんうちにぽきぽきするわけですよ。製作というより修理。どうりゃっと真鍮板など裏打ちして半田付けしてみました。うふふ。つーかはよ作ったらこんな事はしなくていいような気もします。うーん。
で最近半田付け調子に乗っているワタクシめはミニウイングがだせえのに気がついてしまいます。きさんこがんよわか段差で2枚ウイングば再現しよるつもりね、とどがんでんはらかきよる時に悪のオレが囁きまして、さかつうの帯金をつかいつつ瞬着などでギャップを作りつつ半田付けしつつアセトンで落としつつでスリット形成完了。おお意外とシャープね、翼端板は後で削り飛ばして洋白で造り直そうなどと妄想しつつどっかに飛んでいっていたインストをみつけつつ実車は一枚ウイングだということを再発見しつつ。エー。あーあ。ルネサーンス。まったく無駄な1時間でございました。だって思わせぶりなところにパーティングラインがあるんだもの。
BGP001は、モールドを彫り直したりディフューザーの端のかたちを変えたりポッドフィンの座りを良くしたりとまー地味な作業のオンパレードです。でもきっとそうこうしているうちにやることなくなって塗装だ!(消極的) 
コメント