博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

偶像崇拝しすぎて萎縮

2009-06-09 21:14:29 | F40 タミヤ 1/24
トルコですか。トルコにF1(自動車レース文化)っちゅーのもなんか未だにしっくりこないのですが、どうなんでしょう。バーレーン、アブダビはお金持ちが沢山いそうで納得。
それにしてもなんちゅうか、見所は沢山あったような気がするのですがじぇんじぇんTVに映らなくて、ほんであの何とか言うアナウンサー殿が相変わらず全く空気の読めない実況で(突然準備してた長セリフをしゃーしゃーとしゃべり出す感。そのワリにF1勉強してないっぽい見たまま実況。)マーつまらん。ずっと右京がしゃべればいいのに。あとわたし亜久里の解説好きでした。もうオタクはペイパーで見ろってこと?
レッドブルすげえなあ。ディフューザー効果?ニューウェイすげえなあ。でもやっぱり車的には全く魅力無し。
どうでもいいがウイリアムズ普通に速いんだからもう少しちゃんとTVで見せて欲しい。ディカプリオとかって馬鹿にしとんのか。あと最初になんか品のない安っぽいお姉ちゃんが小芝居するのやめてほしいなあ。どうせやるなら安藤優子引っ張ってこい。

模型は前回のブログで放置しているのを思い出した(うわひでえ)F40LMをちょこっと進めました。これ、なんでワシフルディテールっぽく作ってるんです?そんなことやっとると完成せーへんようになるでホンマ。ハイすみません。
結局リアカウル内の臓物が立体パズル状態、アレを付けんとコレの位置が決まらんし(これが結構仮組みするときに痛い)、コレを付けるとアレが塗れないし、アレを塗らんとナニのパイピングがでけへんしと雪崩式バックブリーカー。全部詰めるとやっぱりしまらないカウル。
結局自作パーツとそれ以外の表面処理を含めたギャップがでかいのよね・・・ふつうにカウル固定で「わーチレイねー」と喜んでるのが一番正解だやっぱり。でもF40っちゅー車を作ることはそういう行為ですか???いや←コレがやっぱり間違いだと思うのです所詮プラモデルだし。いやいやもうF40のプラモデルなんて仏像みたいなもの、3日飯抜いて滝に打たれてから魂削って作らんと・・・などと自問自答を繰り返しながら鬱々モデリングに突入していくとき、フと街角に現れた大乗マシーネン教教祖の演説を聞き頬伝う涙。
コメント

LM化計画

2009-01-22 03:31:57 | F40 タミヤ 1/24
F40はLM以外のものを見ると違和感を覚えるようになった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。草々。敬具。実際のところはまだ悩んでます。お目目のクリアパーツをヒートプレスせないかんのがやったことないからやだなあ。それ以外は、
クイックFuelキャップは、なんかどっかのエッチングを買うてくる。
ウイングは、なんかあんまり翼断面形状が強くなさそうなので、自作。
フロントエアアウトレットは、にやにやしながら自作。
側面の最下部NACAは、すっぱいものを食べた時の顔で自作。
ライト周辺は楽しく形成。
ライト自体は…どうしよう。コトブキヤのバーニアでどうかならんかしら。
ディフューザーは、無駄に金属置換は決定済み。
と妄想中。大体これで1時間くらい楽しく過ごせます。えころじー。
先日つくったクールエアー(?)ガイドみたいなやつは、実はエアクリには分配していないらしいすよ、やほんとに。エアクリに行くのは、どうやら例のあのCピラーんとこのかっこいいインテークみたい。マイ新事実。意外と街ではリアカウル裏が今HOTです!
さる筋よりガイアの跳ね馬セットを購入させていただきました。ありがとうございましたイヒ。透けないといいなあ。フィニッシャーズも、なんかファンデーションピンクとか言ってないで透けないやつを作ってほしいなあと思うのですが。ちなみに330は赤(ディープレッド)ムラムラです。
セメダインのプラ用のエポパテというのを使ってみましたが、なんかねばねばしてキモイなあ。むかしのタミヤのエポパテみたいって、エポパテってみんなこんなもんかねやっぱり。木工用がサクサクしすぎ?単に気温が低すぎてまだ完全硬化してない?
コメント

どっちもだ!

2009-01-18 22:59:11 | F40 タミヤ 1/24
F40、昨日は「リアカウルのNACAからオイルクーラー(?)に続く、導風筒みたいなやつ」というまっこと地味なものをぼちぼち作っていました。なんでここを作るのかというと、ここから分配されてエアクリに続くルートもあるもんで、エアクリをなんか行きがかり上LM使用で作り直している手前このパーツがないとカウル閉じたときにエアクリの開口部メッシュがポカーンと見えてしまうからなのです。現物合わせで0.3プラ板でがしがしやってたら、それなりにストレス発散といった感じでございます。あなかしこ。どーせつや消し黒だし。左右形ちがってかっこいいー。
ほんで、悪い私が耳元で「ここまできたんなら中途半端にしないでフロント周りからアホっぽいGTウイングまでじぇんぶLMにしちゃいなよ」と囁きます。むう。たしかにどーせ春まで色塗れないし。理由:気温がマイナスだったりして野外では塗料が乾かないから。でも完成しない率がガコンと上がるような。Fuelキャップどうしよう、とかいってフジミLMの社外エッチングがないかどうかを調べているのはyes私です。

Q:完成品が欲しいのですか?それとも造形で遊びたいのですか?
A:どっちもだ!
コメント

お正月

2009-01-03 01:00:18 | F40 タミヤ 1/24
ヨメハンが体調不良のため緊急帰郷、わたくしひとりぽつねんと模型制作中であります。F40のシートにアルテコ粉をまぶしたりNACAダクトを形成したりしましたが一向にうまくいきません。だめねー。中身が詰まってくるとカウルが合わなくなる不思議。
一方512は4時間シンナーに漬けてもまだウレタンがとれてくれまへん。もう、すごく寒いので(外でやってるし俺)、またまたきーとなってあたしがとった行動はどれ?
1;ツールウォッシャーをぶちまけた
2;ウレタンシンナーにひたした
3;むしった

はい3!むしりました。塗膜を。ちょっと人差し指の爪が向いちゃイカン方向を向いたりしましたが、概ねムケマシタ!やっぱウレタンクリアはむいていきましょう!
写真はF40、溶きパテをCピラー近傍に塗ったくったの図です。ちょっと大げさすぎたかも。でもここのインテーク、かっちょいいよなあ。タミヤちゃんと作り直せばいいのに、なんて無責任発言はカーモデラーの常套句。(カーモデラーって、タミヤに対しては屈折した感情を持っている気がする。かわいさ余って憎さ百倍的な。)
コメント

シミュレーション、ゴー!

2008-12-10 12:54:32 | F40 タミヤ 1/24
意外と早くウレタンショックから立ちなおって、F40いじります。ちなみに現在8つお手付きあり!駄目な子みたい。いや諸事情でエアブラシがつかえんのです。330p4はもうすぐ完成だイエー。
F40、いいねー。タミヤ、すげえなやっぱり。認めざるを得ない。エンジンルームやらダクトの奥やらを異常な愛でつくり込んでおります。特にキットは、ターボチャージャー辺りの愛が薄いのでカタツムリをでっかくしたり彫りこんだりしてます。あ全く見えなくなりますがべつにいいし。シミュレーション、ゴー!となればきっと時速400kmだし。←幸せもの
分けたエキマニもミエマセン。エンジンちっちゃすぎだ!こんなにエンジンをミドシップにしたら模型で見えんだろうが!その辺がわかってねんだよエンツォは。←あほ
インタークーラーは大きいほうがエライらしいので、ハセガワ様の312t2エッチングの中からサイドパネル固定にすると見えなくなりそうなラジエーターパネルをパクってきてのせてみた。あなんかムジュンしてる。まいいや。

写真みえませんね。困ったなあ。
コメント

F40のエキマニ

2008-11-29 01:48:30 | F40 タミヤ 1/24
ブログ始めてみました。なんやらさっぱりわかりません。はは。

一生懸命、目をしょぼしょぼにしてタミヤF40のエキマニを分けていたら、なんか本物も分かれていない様子。むう。
しかしスペチアーレとかいってV8ツインターボはいいんでしょうか。やっぱ12気筒やないといかんのでは?と原理主義。キワモノっぽいんだよなこれ。ま大好きですが。バカカッコいいところがいい。おしゃれフェラーリ一族の中で筋トレしすぎました感が場違いでイカス。
コメント