博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

終わった

2018-02-25 21:48:49 | 126C2 tameo
でオリンピックは終わってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。平野歩夢カッケかったです。スノーボードアルペン大回転見逃して激痛。フィギュアはどうも、ナルシスティックというか、オネエっぽいというか、中2っぽいというかなんだかでイマイチ乗れないのでした。フモフモ編集長に殺されそう。
で今週末は長時間仕事からそのまま当直からの2番拘束からの1番拘束という結構エグいコンボで、時間的にも体力的にも雪山には行けず、真面目にじっとしておりました。でも新板はとうとうこうたったけんね。嬉しかですイヒヒ。

で最近雪山趣味で服こうたり板こうたりして散財が激しく、模型はやっぱりリバイバル、何と皆んな忘れた僕も忘れた、126さんなどをやっています。

モノコックは昔に結構ちまちま形成していた様ですが、端っこの方にカーボンデカールをはらんきゃいけんかったもんで嫌になって放ったらかしにしていた模様。

年取ると出来なかった事が出来る様になるのだ。出来た事が出来なくなったりもするがね。

エンジンも、ケーブルをつや消しオレンジに塗って、形を調整しているうちにバラバラハゲて嫌になった様子。
気にしていた事が気にならなくなる不思議。艶ありレッドのケーブルも、なんかウェザリングすればどーせ艶消えるでしょほっときましょなんつて。大人だね。ちなみに最近ウイスキーが飲めるようになりました。

つーかプラグコード殆ど見えんな。
色々忘れています。別にいいです幸せです。
コメント

情緒不安定

2015-03-08 23:09:42 | 126C2 tameo
ようやく虫歯も型取りしましてホッとしている昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。どうでもいいですがBABY METALは筋肉少女帯というか特撮っぽいと思っておるのは私だけではないはず。デスボイスはジャンル問わず嫌いなのでやめて欲しい。デスボイスをオタクの合いの手として表現するのはオタクにもメタルな人々にも失礼なのではと思ったり。
でC2、今更気になってデスビを作り直したり燃料ポンプまわりを作り直したり、一体何がしたいのか自分でも良くわかりまへん。メインカウル後端のNACAダクトから降りてくるクールエアーガイドみたいな黒いパーツをエポパテから削り出してますが、いまいち形が決まらず、作ったら作ったでせっかくのワイヤリングが見えなくなるので、いっそほかしたろかとも思いますが、悩みは止まらず製作はぶち止まり中。
嫁はんにちっこい花瓶作ってくれと頼まれたのでファンドをこねこねしてましたが、なんかおっさんの顔になってまうし情緒不安定でござる。メタル繋がりということでヘドバンギャー。
コメント

むしば

2015-02-23 06:07:05 | 126C2 tameo
虫歯が再燃しかぶせ物がとれたもんでまたまた歯医者へ通っておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。あまり文句は言いたくありませんが、ちょっと空けてかかるたび(所謂初診のたび)ブラッシングの指導と歯周ポケット計測の後に歯石をとるのに3回以上通うはめになるのに激しい違和感を感じますがどんなモンなんでしょうか。明け早々に通い始めて、問題の歯は未だ型取りしません。
そもそも前回歯医者に行ったのも虫歯でかぶせ物がとれたせいだったりして今回と違う歯同じ病状、一回で全部はっぱかぱーと治しちゃくれんもんかといいたいのですがアレですか虫歯悪化は自分のせいですかそうですか御意。前歯差し歯のバージョンアップ以後はフロスやらデンタルリンスやらでいろいろせせこましく口腔ケアしていたつもりなのですが焼け石に水とのことでかっふん意気消沈でございます。
で仕事は仕事でここんとこ健康を害するギリギリぐらい忙しかったもんで(長時間カメラ持ちで肩壊したとかね)あんまりいじれてませんでしたよ。ほんでも模型はやりたい、C2を早いトコ完成させれば次のがイジレルぞ、と後ろ向きに製作再開でございます。エキパイをアルミパイプにせ旋盤加工でつくったのは2年くらい前で、結構精度が低いのが気になり始めますが無視、瞬着でぶち止めてサフ塗って色塗りー。ほんで、大昔におゆまるで型取りし光硬化パテで複製していたブレーキダクトをコピックでフィルタリング→タミヤウェザリングマスタースートで汚してみました。少々のデコボコや気泡はパステルで無に帰りますラッキー。
あとギアボックス周りのシャンパンゴールドが浮いて見えるのでついでにコピックでフィルタリング。ついでってアンタ。
コメント

うわついてます

2014-10-22 05:30:36 | 126C2 tameo
うふふ、最近テレビCMやニュースで話題のアイフォーンにしましたよ。わたしトレンディなので。行列とかしてばっかじゃねワシなんかカメラのキタムラでふつうに買えたけんね。機種変でイチマンエンで、カメラ下取りサービスで3000円キャッシュバックだと。隣にでかくてダサイアイフォーンと、それよりさらにでかくてさらにダサイアイフォーンが置いてありましたがでかすぎイラねって感じアンドレじゃねっつーの。
なんてね。5SのSはR.I.P.SteveのSなのだと自分に言い聞かせつつゴエスを買いました。パソコンなんて最新の物が一番ええにきまっとりますが高いモノは高い。我が5年落ちパナ製のパカパカケータイを下取りしてくれようはずもなく、モデル末期が一番熟成が進んでいてお買い得、なんて輸入車提灯記事のようなセリフで貧乏な自分を納得させます(がなんか基本料がケータイ時代から1.5倍くらいになったような気もしますがまあいいかトレンディの為ですから)。とりあえずカメラの性能がジャンプアップしましたのでブログの写真ももう少し見やすくなろうかと思われます。カメラというか編集ソフトが凄いですな、遊びっぱなし。こんなんが、ポチッとするだけでこんなのに。つかこれじゃ製作記事にならんな。

すみません浮ついてました。気を取り直して。タメオの126C2のリアウイング翼端版は2枚のエッチングを貼り合わせる構造になっとります。内側外側のモールドを別々に表現するにはこれ以外やりようがないわけですが、どう頑張ってもぶ厚くなりますので、外側の目立つ方だけ使うことにします。厚み半分でいいのですが、ウイング取り付けのダボ穴が打ち抜かれている方のエッチングをまるまる使わない以上、取り付けは完璧に目分量かつイモ付けになりますので精度強度ともとっても不安です。調子こいてメインプレートのみハンダ付けなどして、「意外とイケル俺」感など出しながら最後端のプレートをメタルロックで付けてみましたが研磨中に外れました。結局最後端プレートもハンダ付け、前縁のプレートはエポキシで付けましたがやはり研磨中に外れましたのでどうするか悩み中です。
研磨するとビカビカガビガビになるのですが、リアリティが有るかどうかは不明です。ミネシマの金属磨きでぴっかぴか、あれ、説明書にポリマー含有やら脂肪酸含有やらの文言発見、道理でくっつかねえわけだ・・・
コメント (2)

まいいか

2014-05-21 06:11:15 | 126C2 tameo
なんやかんやで頑張っております。夜勤中に熱発したりすると相当しんどいですな。最近この時期特有の「予定外仕事」がてんこ盛りで、何よりからだが疲れますな。
・ 大人AKBってどういう神経なんでしょうか。日本人ここまでバカになっちゃったんでしょうか。
・ エンジンとMGUとバッテリーとをあわせてPower Unitってのはまあいいんですが、略してPUって書くのがどうもなんだか。プて。
・ 鼻血問題は、あのマンガ自体が昔から「浅い取材を元にした知ったかふりマンガ」なので真面目に取り合っちゃイケナイと思います。ただいろんな方面への影響を鑑みず無神経に断定するのはダメだと思う。
・ スズキケータハムセブンかっこわりい。でも欲しい。けど高い。
・ 娘(8歳)がハロー張りネズミを読みたがるのは止めた方が良いんでしょうか。
・ 模型買っちゃダメってヨメハンに言われます。家に沢山あるでしょ、だって。その通り。
で、126C2はシルクレッドを塗り重ねて、デカール貼って、フィニのオートクリアを吹いてます。ラッカークリアーいーわー。今回シンナーはクレオスのラピッドうすめ液を使ってみました。艶はあんまり出ませんが研ぎ出しすんなら関係ねーし(つか薄めればそれなりに出る)、クリアーがエッジにしっかり乗って、谷にもたまらないので何かいい感じ。乾燥早いしね。デカールへの攻撃性は、元デカールが良すぎなんで良くわかりませんぞ。
でオジサン思ったのが、カラーモジュレーションてデカールがグワッと広くあるような物にはアカンのちゃうんかと(デカールはモジュレート出来ないもんで)。うーん、そうか。まいいか(いいのか?)。
コメント (3)

第六位

2014-04-28 06:30:23 | 126C2 tameo
BGP001の、バージボードやらリアビューミラーやら、手間はかかるが目立たない、目立つとすればアラのみの部品を義務感のみでぼちぼちと作っていきます。オジサンも大分43のツボが解ってきまして、きれーにサフで平面出してもどうせクリアーでがたがたぼこぼこ、ならクリアーかけてから形状出しすればよいという悟りの境地に至りました。あたまフレキシブルね。進化だね。1:1:2という黄金比を見いだしたマルチトップクリアーSHですが、やっぱり垂れたりたまったりするとそのまま固まりやがるのでちょっとイライラ、シンナーもう少しマシでいったった方が良いのかどうかと苦悶しております。苦悶ベルモント。ちゃんと硬化するかいな・・・
何か仕事みたいになってきたので、126C2後期、カウルを塗ってまおうかと結構夜中から塗装スタートです。ものすごく地味にコクピット開口部辺りをタイトにして自己満足中、さあ塗装ですぞ、年一回くらいしかやらないからなかなか上手くなりませんぞ、さあいきますぞ、菊池桃子さんは最近ファンの方からもらった観葉植物を育てているそうですがだいたいお水をやりすぎて枯らしてしまうそうです。今週の第6位、菊池桃子さんで「からーもじゅれーしょん」。
こまかすぎて伝わりませんか。そうですか。サフ→スリット奥とシャドーをハルレッドとマルーン半量ずつで→天面をキアライエロー→ハイライトをクールホワイト→側面をファンデーションピンク→潰れたんでハイライトやり直し→黄色が消えたんで黄色塗り直し→もう眠いのでシルクレッド側面吹き→やっぱり眠いけどシルクレッド薄く天面吹き(以後シルクレッド繰り返しx3)。
これって埃かんだ場合乾く前にピンセットで取ると色くじゃくじゃになるんですね。勉強なるわー。色透け前提で塗ってるからタッチアップ普通にすると周りと全く色合わないんですね。勉強なるわー。サフからやり直しなんかやるかいボケ、前向きに倒れたら前進じゃ、つかギャラリーフェイクの藤田呼んでこい。
で、まだ天面シルクレッドが塗りたりないのですが、眠いので本日終了とします。ポンツーン上面のめだつとこがガタガタになってしまいましたが、クリアーの無神経さに期待しつつこのまま行ってみようと思います。何で普通にファンデピンク+シルクレッドで塗らないの?→こっちの方が面白そうだからですイヒ。
コメント

二択

2013-08-26 06:42:57 | 126C2 tameo
バーチャファイターというアーケード格闘アクションゲームの主人公にアキラというキャラクターがいまして、空前絶後の大ヒットとなったシリーズ2では、道着姿のアキラ君勝つと勝ち名乗りで「十年早いんだよー」と、負けるとくやしそうに「十年早かったか・・・」と喋ります。アキラどんだけ十年単位やねんとゲーマー諸氏にバカキャラ扱いされていましたのがもう15年前の話。何でそんなことを突然書いているかというと、半沢直樹が究極的に贅肉をそぎ落として解説すると「土下座をするかさせるか」のキテレツドラマになってきてちょっと面白かったからでした。撃ち合い斬り合いで命をやりとりするんじゃなくバンカーらしく平和に土下座オアノット。やばい来週は半沢はんが土下座させられてしまう!額が付かなかったらセーフなのか!?もはや120億とがどうでもいいかのような異常なテンションで来週の土下座選手権もとっても楽しみです。
126C2の真ん中のNACA、作ったの2回目です。エッチング貼り付けとか高等技術はムーリー、瞬着で埋めてからあちょうと手彫りですわ。だから失敗して二回目になるのね。納得。あすませんF2003GAやります。
コメント (2)

カモンライディーン

2013-04-22 06:58:56 | 126C2 tameo
ご無沙汰でございます。前歯の調子もなかなか良好となってきた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。ただし前歯は3本は仮歯、ポリカーボネイト製(って、それはもう仮歯が山のように入っている仮歯ストック箱にかいてあったよ)ですがね。軽くて良いね。1/10な香り。でもグラスホッパーはスチロール製のボディだよ。ちなみにちょっと曲がるぜ。傾き者だね。前歯傾き者。やかましい。
ヨメハンの実家が旧更埴、現千曲市で、ちょいとご挨拶に寄ったときにあんずの花というのを見て参りました。あんずは背丈的にはリンゴの木くらい(160位かなあ)で、こじんまりとしており、盆栽然としたたたずまいで一木一木が完結してみえますが、これがわっさーと立ち並ぶ姿は壮観、時期は少しはずしていたそうですが、なかなか良い物を拝見しました。冬の間サムイ、雪深い場所で、春に咲き誇るために小さい体でじっと耐えていたんだなあと思うと父さんちょっと涙目(基本的にいつでもどこでも涙腺弱いです)。

そんなことを書き連ねていましたが、忙殺され上記下書きは一週間放置、ほんで昨日どか雪が降ると。ようやくしまいかけたヒーターに灯油満タン、キャップオッケーロックオッケー、ぶわんぶわん唸るヒーター、おっちゃんはクルマの雪下ろしで靴下びちゃびちゃと。父さんもう本気でイヤになってくっそー厄払いじゃと家族で焼き肉を食いに行きました。美味しかったですがナニも解決しませんでした。子供達がばくばくと高い肉をありがたみも感じずに食べまくるので父さんはキムチをずっと食べてました。じっと手を見ながら・・・ああカライ、でもいろいろサムイなあ、と。
あとどうでもいいですが、小二の娘の授業参観に行ったのですが、娘の同級生(初対面)から「ももクロ歌って」と言われるのは何故でしょう。しょうがないなあとれにちゃんの咳から始めた「黒い週末」は聴かずにどっか走っていってしまいましたがね(←歌ったのね)。

でいろいろ思いつくままに模型はやっておりますが、まとまりなくとっちらかり、一つ明らかなのは「ワタシサフ関係の作業嫌い」という事実、サフ吹き待ちのBGP001およびF2003GAおよびRB7およびフジミF10はうっちゃり、何か手は動かしたいのと目にとまる126C2。ウェイストゲートをどーしょーかとほかってあったのですが、地味に作ります。さきっぽの目立つアルミ削りだし(みたいな)部分は、アドラーズネストの何かよく知らんけどザクとかの動力パイプに使う奴?の外径2.5mm(アーマーカラー;SSというらしい)を二つ削って使います。で外周の出っ張りですがこれをよう作らんので去年の8月からほったらかしになっていたようですが、このたびHi-Qパーツのメタルリング2.5mmなるパーツを買いまして、もう細い棒ヤスリ一丁で根性で出っ張りっぽく削り倒しまして、芯に真鍮パイプを通して、むう、こんなモンじゃろか・・・と妥協(ひとつひとつの出っ張りの幅をもっと小さくしたいのですが、そうすると多分否等間隔が目立つようになるので勇気ある撤退)。ヒートシンクは、プラペーパーを皮用のポンチで打ち抜いた奴を何枚か重ねて作りました。やっぱりプラ良いね。
仮組みしてみましたが、これタメオの指示通りだと、ウェイストゲートが少し左にオフセットしてますがそんなモンなんでしょうか。人間ずれがあると違和感を感じてそこを注目してしまうので、自作ウェイストゲート(どうせ頑張っても処理荒いわよ)は出来ればど真ん中に置いて目立たないようにしたいのですが・・・・
コメント (2)

歌おう

2012-11-21 23:13:04 | 126C2 tameo
寒いです。寒くてサフがふけません。

ももくろさんの本日発売注目の新曲とってつけメタルの「黒い週末」よりどっちかというと「ジョジョーその血の運命ー」の方が琴線に触れました。つかジョジョがコテコテのアニソンでいい。今しがたyoutubeでテレビアニメのOPを見ましたが、かっこいい。ジョーーーーーーーーージョ。(本編のクオリティはイマイチっぽい。チラ見しかしてませんがね)。高校生の時に作ってた石仮面もっかいつくろうかいな。



ああ、あれも完成してねいや。
(という記事を投稿しましたところ、実家からその石仮面の写真が送られてきましたので載せてみました。まだ牙がないのよね。)
コメント

さむい

2012-11-03 01:52:13 | 126C2 tameo
育児というほど何かするわけではございませんが、流石に753の写真を撮りに行ったり絵本を5冊くらい読み聞かせてやったり飛び乗られてやったり給仕させていただいたりしっこ連れてってやったりすると父さんげっそりするのです。日曜は久々に休日モデリングができそうだったのに疲れて八時に寝てしまいました。資格試験の勉強もせなならんのになぜかももクロちゃんのZ伝説を聴いて涙して満足してしまったり妙な毎日を送っております。11月もしんどくなりそうやなあ。

という記事を書いてもう10日ばかり過ぎましたが、相変わらず仕事は暇にならず、だからって採算部門でもないのででかい顔もできず愚痴ばかり増え白髪も目立つようになり、ストレス発散に買い物と言ってもユニクロでヒートテック靴下を「ありがたやありがたや」と拝みながら買うくらい、差し歯は抜け歯医者さんの所謂予約診療に疑問を覚えつつ(何でワシ前歯グラグラでひと月も過ごさなあかんねん小学生か)、朝はもう4度とかそんな気温で季節はもうめっきり鬱、来月あたり夏になんないかなとぶつぶついいながらダウンベストを羽織っておりますと娘から「らいげつは冬だよ、ばかじゃないの」と結構普通な事を結構キツい寄せ方で言われてシュンとしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。資格試験は来週頭、がんばらなあかんのですがどうも最近ももクロちゃんに遅ればせながらどっぷり浸かっておりあきませんなほとんどの活動時間をヨウツベに消費しております。つかやくしまるえつこ大先生からももクロちゃんにたどり着いたのですが、どうも聞き込めば聞き込むほどZ女戦争は邪道、本筋はワニとシャンプーあるいは猛烈(略)なのか?やはりヒャダインじゃないといかんのか?つかZ伝説を聞いて泣かないようにするにはどうすればいいのか?と涙腺ゆるゆる芸人はそれなりに悩んでおります。もっとつよくなれる。

とかなんとかやってたらヨメはんに「あんたの場合はなんかリアルで嫌だ」と言われました。なんだそりゃリアルじゃないアイドルオタクとかおんのけこら、と凄みました。みんな寝た後でね。一人でね。
コメント