博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

ボタン押してビューン

2009-03-30 01:02:13 | 935 タミヤ 1/24
ブラウンGPのワンツーがなんか素直にしっくりこないのですがどうしましょう。ともあれクビサ、ベッテルが悲しい感じです(どっちもかなり応援してた)。
最悪のパターンはブラウンとトヨタに「あやっぱディフューザー違反なので失格ねチミたち」と6-7戦おわってマクラーレンとフェラーリがどうしようもなく遅かったときにFIAが言い出したりするのが。あとボタン押してビューンっていうのを車とするのにちょっと違和感ありますアタシ。F-ZEROか(古い)。
えーと、やっぱりどうしようもなくカッコワリイすな。掃除機が走ってるみたい。ノーズ高すぎ(RB5!)だしリアウイングちっちゃすぎでなんかすげー全長の長い車が走ってるように見えます。シンケンジャーの「火」っちゅーのもなかなかすげえデザインですが、今年のF1もひどいですなー。いくらなんでもコレ、多分アタシ最終戦まで頑張って見てもかっこよく見えることはないとおもうなー。「世界最高峰のモータースポーツ」っちゅーより「ヘンな車レース」って感じ。
そんな中でも、どういうわけだか意外とルノーがかっこよく見えたりして。色と模様だな。車体自体はあんまりな感じだもんな。ブラウンは、どうでもいいけどモデラー的には蛍光色は鬼門でいやんな感じ。
さて、模型はいろいろで出来てません。娘の運動靴に絵を描かなきゃイカンくなって、むーとかうーとか考えてたら知らん間にちまちま地味なことしてました。ああ地味。全くストレス発散になりません。ただF40LM、ヘッドライト用に買ったのにでかすぎたアドラーズネストのなんかガンプラ向けのバーニアがこちらにぴったりだったのでちょい嬉し。メッシュは瞬着で真っ白けになってブルー。
コメント

読書感想文:モデルグラフィックス5月号

2009-03-26 23:35:37 | 模型愛
 今月からMGメガミックスがMGスープレックスホールドに変わりましたな。もはや意味がわかりまへんな。ちょっと宇宙系のページが興味津々です。あのページ多分ブログのすごいひと(○ケッティアさん)でしょうな、内容がすこしかぶってますもんな。違うかな。ゲスト出演してらっしゃるし。盛り上がっていくといいなあ。あ私王立科学博物館程度のライトでポップな宇宙人です。
 MSV特集らしいですが、ほんで私直撃世代らしいんですが、なんか、別に、あんまり。なんででしょ。一応当時ジムスナイパーカスタムは買った覚えがあるにもかかわらず。とりあえず東海村源八氏の名前のところが「若島」とか誤植(?)されててニヤリとか、そうそうダンバインはシボ加工のせいでちっちゃくて高かったんだよなあとか、そんなわき道ばっかりでどうも本編のほうは、んー。
 要するにミリタリーっぽいものを目指すのであれば普通にドラゴンの戦車作ればいいし、ガンダムガンダムしたいならMG買うて来ればいいし(MGグフVer.2、かっこいい)、昔のMSVキットに思い入れがある人以外を魅了するにはやっぱりモナカキット、でしたっけ、って役不足でしょう。なぜ旧キットを「より良し」とするのか、その根拠がぼやけている。旧MSVは、キャラクタープラモデル史でも黎明期過ぎてヴィンテージといえるまで商品が成熟していないと思うのです。これがクルマだとマルイRSRターボ萌えー、とかになるんだけどね。車は手足無いから、壷とかに近いしね。もう、縄文時代でもいいものはいい。ガンプラは人形、ユニットの配置によってかっこよさが変わる、モデルや俳優さんに近いよね。だから「ほらここをこうしてこうやればユニット自体の完成度は高いからほらこんなにかっこよくなる」とかやってますが、そんなもんキットとしてすでに不完全だと思うのです。狂四郎ごっこにはいいマテリアルかも知れまへんが。
 ファルケの黒表現にはシビレました。おお、ホントに公園のSLみたいだ!デカイ!MGのMa.K.の記事を読むと、色塗りしてみたくなりますねえ。

最近毎月25日がとっても楽しみです。
コメント

いやそりゃむりよ

2009-03-24 23:00:28 | Ma.K.
935のヒケをがしがし削ったり(ムラーノの宣伝に出てくる人みたいだった。がんがんいきましたよあたしは)フロントアクセルを前進させたりリアウインドーモールをエポパテで作り直したり、512BBをとりあえずベースホワイト吹いたりと地味な仕事が続き、やっぱりそうこう細かいことをぼつらぼつら手間暇かけてるやってるとパッキパキに上手に作りたくなるのが人情、がしかしやはり実力が伴わず挙げ句に環境にもいいわけを求めやすく(塗装は缶スプレーのみ、しかもヨメハン在宅時は塗装不可)、もうちょっと気持ちが折れかけてました。ので急展開、仮組みして「幅つめとかめんどくせー」と放置されていたWave AFSポーラベアをイジクリます。もう最近スケールアヴィエーションとか読んじゃって横山センセとローガンセンセに完全に毒されているワタシ、なるほど俺が楽しければいいのだと天動説的模型主義、えいやーとばきばきパーツを外して、肩関節と足関節をテキトーに2ミリくらい幅つめしました。お、かっけー。ほんで、ポリパーツ、インストに「塗装できません」とかしゃーしゃーと書きゃーがってなめんなよと俺的最強塗料イリサワソフビカラーでまるっと(こっそり)筆塗りしました。ハイ全く食いませんでしたあなかしこ。主義だけでは人民はついてきません、人心の掌握も大事ですぞよ、とじいやに諭されてしまった気分。
ポリパーツにソフビカラー、実は全く食わないというのは誇張表現で、パーティングライン消すのに400番ペーパーでがりがりやっつけ仕事した部分は食いついてます。あとのところもこすれないところはふんわり乗ってますので、使えないこともない、といったところが正しい表現でしょうか。アタシはもうここまで来たらじぇったいに塗ったくっちゃる、とフンフンしてます。次は黒瞬様をプライマー代わりに塗っちゃるじぇ。
ちゅーかSF3Dを21世紀に新金型で販売するなら幅つめしなきゃいかんキットを監修済みっつって(言ってない?)売るなよ、とかちょっと思います。もう完全にオタクしか買わないんだから、動きます!とかいっても間口広がらんだろうに。ガンダムじゃないんだから。
そういう意味でファルケのあの箱とか、意外とすかすかな中身とかインストとか、値段とか引っくるめてワタシ大正解と思います。(実際の所はどうなんだろう。248F1も同じ臭いを感じる商品ですが、商売として成功してるんだろうか・・・)

AFSはそんなこんなでバラバラ状態なので写真映えしないのですが、だからといって文字だけブログをだらだら続けてもイカンと思いまして、ちょっと心にスキマができかけている935の写真です。リアフェンダーのエアインテークみたいなとこも、箱絵を資料に俺設定で小改良中、またこれがうまくいかない・・・。マルティニストライプが貼りたいだけなのに・・・
コメント

黒瞬着、量1/4でいいんですけど

2009-03-22 13:47:30 | 模型愛
写真を入れなきゃ、写真をいれなきゃ、と考えていたらどんどん更新が億劫になってしまいました。こりゃイカンと本日も写真なし、すみません。
ウェーブの黒い瞬着てすごくいいですな。ま、乾燥時にヒケますけど正直でよし!ちゅー感じです。ラッカーパテやアルテコ瞬着パテって、サフ吹く段になってヒケてきやがるので嫌いです。特にアルテコは気泡がコニチワーてなるので嫌。
黒瞬着は、乾燥がもっさ遅いですが混ぜなくていいしびしばしいろんなとこに使ってます。まさにコレなくして模型は作れません状態。いい時代になったなあ、小学校くらいのとき瞬着で親指と人差し指くっつけて取れなくなって、洗面器にお湯張ってなきながらはずしたなあー、なんて感慨にふけっていたそのとき。
開かんのです。ふたが。
ご存知の通りこの瞬着、普通の押しピンみたいなのでなくてイカスふたがついてます。ねじ式のもので、一説によるとこのふたの中にも乾燥剤が入っているとかいないとか。やっぱ1200円もすると違うねー、とセレブ気分で悦に入って開け閉めしていたのですが、もうまったくびくともしない。きーきー言いながらがんばると根元部分のフタが取れてしまう始末。あふー。やっぱあたしにはセレブは無理、平民としてツリロン(100均)でがんばれという天の啓示でしょうか。
しょーがないので最近は、根元ごとふたはずしてこないだ買ってきたグルーアプリケーターですくって塗ってます。今はいいけど、この使い方だと激しくねじ部に瞬着がたれますのでそのうち根元も開かなくなったりして。どーにかならんもんかしら。ウェーブに聞いて、ふただけ売ってもらおうかしらん。

ちなみにグルーアプリケーター、おばか商品かと思いきや非常に使い勝手良好です。適度に腰があり、なんか筆的なもので塗っているような感じでGood。やっぱ爪楊枝って短かったのね、といまさら再認識。先細で奥まったとこでも狙い通り、ヘラっぽいやつで余分な瞬着のふき取りもスパッと決まる。また瞬着のこびりつきも皆無で何度使っても楽しいまんまの感覚。こりゃいい!お勧めどすえ。
コメント

妄想エコライフ

2009-03-16 23:24:26 | 妄想
フェラーリ自体は大好きですが、世の中総フェラーリ模型というのもつまんない気がします。ので勝手に24で欲しいかつ出そうな気がする模型、妄想ヒットチャート!
1;BMW 320 si WTCC(E90) 出る気がするんだけどな。タミヤからセアトレオンとか出たらいらなくて泣きます。
2; Porsche 997GT3もしくはGT2 996はいっぱい出てんのに997は全くない。売れなかったのかしらん。
3; Nissan 34Z こりゃ下手すると数社バッティングするのでは?と希望的観測。
4; Subaru Impressa WRC08 ぱっとしなかったからだめかなー。最後だし、どう?
5; Peugeot 908 HDi FAP 純粋にかっこいいので希望
6; Audi R10 やっぱレベルにゃ任してられんのでは?
7; Mcralen F1 僕が欲しいだけですすみません。皆さんR on見た?
8; Aston-martin DBR-9 早いしカコイイしどうでしょう。ガルフー。やっぱルマンも権利がらみがあるのかしらん、最近全く出てまヘンな。
9; Lexus LF-A そうこうしてるうちに実車発売中止になったりして
10; Mercedes SL63AMG safety car ってこりゃ1/20の方が良い?
11; BMW M3(E92) レースにでてないから、駄目ですか?じゃZ4は?みっくみく?
12; Mitsubishi i i-mievとかね。でもホントはあんまりいらないけど(なんじゃそら)
13;Pagani Zonda R うれないか。あたしゃ欲しい。
14; Lamgorghini reventon もういい加減フジミが出してくれると信じていますが、一連のフェラーリ模型で楽な商売を覚えてだめでしょうか。
15;Ferrari 512S あフェラーリになってもた。でも欲しい。
16;Ferrari 275GTB カビにみたいなメタリックに塗りたいす。
17;Lotus Exige 普通に立体を作りたいなあ。
 
ちなみにF1 1/20だと、F2007,2008とRA107かなあ。アロンソがシンガポールで勝った奴もカコイかったなあ。トヨタとかは別にいりません。
つーかラジコンは無しだと思うのですが田宮様。
コメント

ありゃりゃ?みたことありますぞよ

2009-03-05 19:48:49 | 250TR ハセガワ 1/24
250TRのルマン仕様が出始めてたようですな。いつもの模型通販サイトで指くわえて「いーなー」と眺めていました。「ほー、やっぱり純正ならではしっかりエッチングやってきますな、車種が一緒だとどこのメーカーでも置換パーツはあたしが持ってる奴とおんなじですな、なんかパーツの配置やらゲートの切り方やらまでおんなじですな」・・・ん?これエッチングってKA modelsですね。アタシが買ったのとイッショー奇遇ヤーンて、あたしこれ送料諸々で2000円くらい払ったような気がしますが。カルトデカールとKAのエッチング付いて4000円ならキットはタダ同然ですな(@横山宏)。KAのエッチングってなんかグリルやらスピナーやらバージョン違いがいっぱい入ってて(ま結局ひと種類しか使わんのだが)ものすごく得した気分になりました。これ入って4000円。通販なら3000円台もあり??



も一個買うか?いや2個作れンぞわし多分。アメリカ国旗デカールだけどうにかなれば箱絵の奴は塗装でがんばれるような気も・・・あナンバーデカールが流用不可と判明しました。がーん。じゃやっぱりスタジオデカール買うか。ちゅーかデカールだけどうにかするか。かえすがえすも「このキットが欲しかった・・・」(どうでもいいですがMG誌の水玉蛍之丞さんの連載の最終回を見てうるうるしてしまった。でもネタが「アレ国志」ってすげえ。)

312T2のエッチングもmade in koreaってなってましたし、KAとハセガワ様とはつながりあるんでしょうね。やーもーじゃんじゃんやって下さい。いっそタミヤ商法でちょっと前の名作をエッチング付きでリバイバルして下さいミウラとかストラトスとか2000GTとか。個人的にはヒレが5枚刃カミソリみたいに抜けているカウンタックが欲しいなあってフジミだそりゃ。

コメント

予告どおり 有言実行

2009-03-01 15:16:28 | 330P4 フジミ 1/24
ま、そんなこんなでフジミ フェラーリ330P4はめでたくひとまず完成となりました。結局ラバーフックで1ヶ月以上足踏みになってまいました。予定通り。でもほんとのほんとはワイパー塗ってないし、ルームミラーは付け忘れたしでミカンなかんじだけどまあいいやということでイヒ。おんもで写真はさむかったす。
京商のサークルK限定ポルシェ(1/64)の出来が物凄くいいのでびっくりしています。470円安い。997GT3RSの銀なんてあるかなーと思ったらシークレットでやんの。オレンジでもいいから出るまで買おうと誓ったら黒が出やんの。936は真っ白しか出ないし。でももう満腹です。やっぱ中国のおばちゃんはすげえとライバルを再認識。
コメント