博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

身の程知らず

2013-06-20 06:52:26 | F2003GA TAMEO
はーいお父さんもご存じの方が多いかと思います、はとぽっぽ体操をやりますよー、と朝礼台みたいのに乗っかって踊るジャージ姿のおねいちゃんにそそのかされて息子となにやら珍妙な体操をやらされそうになるのですが、なんじゃそらはとぽっぽ?ワシそんなん知らんしそもそも踊らされるなんぞ聴いてないし今日は幼稚園の「参観日」のはず、参って観る日だろう、はとぽっぽとかいいながらカエルがピョンてどいことやねん、あほかそんなモんアラフォーのおっさんが真面目な顔して踊れるかいボケ見てみい周りのお父さん方も、えー何でおどれんの?エグザイルの皆さん?DVD付いてきましたっけ(何に)?でもでもアタシは無理よ、ノーギャラじゃパフォーマンスできないよとテレホンショッキングに出た野田秀樹も言ってたし、と中途半端に手拍子だけしてるようなしてないような、身長190cm弱のオジサンが一人だけ壊れたからくり人形の様に棒立ちでぎこちなくクラッピンな姿はかえって目立ちまくっていましたわとのヨメハン情報ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。ツラかったなあ。
私は専ら子供関連で消費され、公は公でおかげさまで予定も緊急も妙に忙しく、こころが痩せてますのでしょうがなく、ホントにショウガナクHPIのトヨタ2000GTとマクラーレンF1GTRとRA272を通販で買いました。半額くらいだったのでものすごく嬉しゅうございます。この辺のクルマはカタチは好きでも歴史などはほとんど知識がございませんで、何となく見かけがカッコイイのを買いましたが、いくらなんでもRA272が#12バックナム車だったのは何となくチョイスの素人っぽさがむき出しで我ながらかわいいなと我が家のショウケースを眺めながら思いました(そりゃ売れ残るはずだわと思ったり)。あとマーシュのM6Aのキットが半額くらいだったので一緒に買いました。うふふ嬉しいなあデカール生きてたぞカルトっぽいぞ。うふふタイヤ死んでるけどどうすんだ俺。単純形状でディテールが少ないからと言ってすぐ完成するわけではないことは百も承知だ!だから収納だ!
と、ここまで進んでヨウヤク「ダメよ、模型は買っちゃイケナイのつくらなきゃ」と天使の耳元での囁きが聞こえ始めるのです。なんとも遅い。
F2003GAは、エキゾーストカバーを研ぎ出しつつ、なぜ水につけてほったらかしにすると硬化したはずのクリアー下にブツブツと泡が出てくるのか理解に苦しみつつ全部やり直したりしてますが、ええ楽しいですよなにか。ついでにミニウイングやらリアビューミラーやらを下地処理したりと実にこの辺の小物の処理なんて前回やったのなんかF2007作製以来で実に二年ぶりくらい(!)、何となく完成のオーラが出てきました。身の程知らずのモデリングでしょうか。ボヘミアーン(なんだこれ)。あくまで習作なので、完成させることを目標に頑張ります。
コメント

クリアー道とはトゲ抜きと見つけたり

2013-06-03 06:25:43 | F2003GA TAMEO
これは深爪じゃないよ、フィニッシャーズのルミレッドの中蓋を親指で開けたらぐさって刺さって色が付いただけだよ、それにしても明けづらいなあ、ミスターカラーのふたは優秀やなあ、と思いましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ガイアにしてもフィニッシャーズにしてもあの中蓋の凶悪さはどうにもならんのでしょうか。左手の親指の爪が痛いです。あと必ず手に色が付きます。あとガイア染めQミッチャクロンの中蓋がはずすと絶対にはまりません。とりあえずビン口に中蓋を乗っけてから外キャップをぎゅーぎゅー締めてしまった感を出してますが開けるときにこんどは外キャップが外れなくて毎回きーきー言うとります。
F2003GAは妥協に妥協を繰り返してマルボロ問題を解決(したのか?)、クリア塗装までこぎ着けましたが、さて我が家のクリア事情、精密屋のウレタンを使ったのが2011・9月が最後で、どーじゃろーと期待しつつ中身を見ますと案の定硬化剤が固まってまして。むう、タメオF2007とハセガワ250TRに使っただけ、こりゃコスパ最悪じゃのう、と過去のバブリーなモデリングに反省しきり、精密屋ウレタンは硬化剤別売はない様子、こんなモン10:1のウレタンクリア硬化剤ならなんでもいっしょちゃうんけとマルチトップクリアーQRの硬化剤だけ買うことにしました。でもちょっとそんな、杉内とホールトンの代わりが摂津でつとまるかみたいな話は心配なのでガイアのEXクリアーでお茶を濁そうとふた開けたら水飴みたいになってましたこんなんばっか。真溶媒液+シンナーで復活したように見えるものの、さすがにトップコートに不安の残る塗料を使うのもちょっと気合いがいるなあとうじうじ、結局マルチトップクリアーSHをQR硬化剤とまとめて買うことにしたりして。
ほんで初めてマルチトップクリアーSH吹いてみました。良いか悪いかなんて評価できるほど経験ございません。精密屋ウレタンより濃いなあ。GP1よりは吹きやすいかなあ。少々無茶吹きをしてもゆず肌は消えかってに平滑になっていく印象あり、なんかこりゃ実車吹きっぱなし用って感じかもなあと思いました。中研ぎして、エッジというエッジをタッチアップしまくって(・・・)、オーバーコートしてますが、左手の袖が背峰のマルボロあたりにくっついているのを知らずいろいろしてまして、気付いて、絶叫、5分くらい失神し、30分くらいピンセット二本でとげ抜きし続けました。台無しー。やったらやっただけね・・・
コメント (2)