博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

フジミを逆恨み

2010-06-07 00:46:23 | F2007 フジミ 1/20
250TRにクリアーを一回吹くたんびに埃をちまちまちまちま取らなきゃいけなくて、白ボディーの大変さを痛感しております。クリアーを吹くたんびにゴマシオになったり白が削れてムラになったり、一吹き一鬱。お、吹石一恵?(バカ)まんまといつも通り、仕上げ行程が進むたびに汚くなっていきます。大人になるってのは、こういう事なんだねえ・・・
イヤになりました。ハイ。何か違うのやりたい、と逃避を開始。
312T2はエアベースのコンテストに出すためにやっつけでばばばばばとライト付けたりシフトノブ付けたりして完成し、山形村まで搬送したので特にやること無し。サイドパネルの艶が完璧に引けててカッコワリイなあ。後の祭り。
500F2はミラーを塗って放置。
250GTOプロトは観賞用。
むむむ、なんかヤスリたいワタシはフジミF2007 を引っ張り出してみました。サイドポッド造形で頓挫しているころにネットでも雑誌でも作例がババーとでてきてお腹いっぱいになっていたのでした。
去年末あたり、職場の上司にタメオのF2007 ムジェロを「つくって」と渡され、いろいろごそごそしていたのですが、これがまあサイドポッドの造形がカッコイイ。「ああ、こういう形だったのね」とすんなり落ちる説得力(なぜタメオ1/43に出来てフジミ1/20に出来ない???)。で、これをまねて造形再開。但しワタシ分かったのですが、ここの資料が見つかりづらいのはここが見えづらいから、サイドポンツーン上面はともかく目を三角にして下辺をいじいじしてもどーせバージボードおよびポッドフィンで隠れるのでやってもしゃーナイね。さっくりと体に悪くない程度に頑張りましょう。ほんで、とりあえず気持ちがささくれない程度に造形完了したころに250TRのゼッケンデカールの端っこがめくれてきているのを発見、あわあわあわ、セッターセッターとべちゃべちゃ塗るんですが、綿棒がないのでぐいぐいグレイジングパテ粉まみれの親指で圧着するとカビが生えたみたいな緑色のゼッケンになるので皆さんご注意を。
コメント (2)

軽量コンパクト

2009-11-11 21:01:17 | F2007 フジミ 1/20
ロータス79は普通に嬉しいです。デカールはサードパーティー丸投げでJPSっちゅーのも無理でしょうが、ふつうに黒いやつが欲しいですミーハーなので。ほんとに売れんのかなあと要らぬ心配をしつつ。
あと最近の気になる出来事はMP4/6スケルトンのタイヤですな。換えないのかなあ。

F2007はサイドポッドの造形でハマリまくっています。最近箱開けるのがチョッと欝。やばい悪性サイクルだ。あとアンダーパネルがなぜか反り返り始めました。湿気?(←あほ) あとの悩みはスジボリす。実車はどうみてもフューエルキャップやらリアカウルやらはこんなに隙間開いてないす。だからって勢いで埋めて堀り直し、とか軽々しく言えない感じのケレン味たっぷり曲線美。悩むなあ。箱を開けるのがどんどん億劫に。ちょっと休むか。それにしてもリアエンド付近のルーバー周りのスジボリが完全にシカトされていて「まあ、ルーバー掘ってくれただけ有り難いか」と前向きになれるのはこれまでのフジミ先生の指導のおかげです。強くなりました。アリガトウ。式の後体育館裏で待ってるかんな。
とかやってるうちにどうもエンジンまるっと無くしてしまったようでアフアフ。方々に作りかけの物があるアタシの部屋をひっくり返して探しましたが見つからない。おかしいおかしいと数日、まあどーせカウル閉じならいらねえかとあきらめかけたころにようやっと見つけました。職場のソファーの下に落ちてました。いや自分別に夜勤の時とかに控え室でベースホワイト吹いたりしてないスよホントすよ。

…エンジンちっこいね!
コメント

トヨタじゃないよ

2009-11-03 21:20:56 | F2007 フジミ 1/20
 F2007はライコさんが地味ーにふつーにこつこつと勝っていった車で、ハミルさんの根性無しかつ根性悪い加減が目立っていた2007シーズンの中では一番好きな車でアリます(まあ2008ではさらにハミルトンの根性無し且つ根性悪い加減ばっかり目立ってイヤなのですが。)。ライコさんはもっすご速いけど飄々と仕事をするので面白みがなく、そのへんはティフォシやフェラーリ上層部にはあんまり駄目なんでしょーか。エンツォが生きてたらこき下ろされてた気もしますな。ワタシはライコさん+フェラーリて最強布陣なんですがどうなんでしょう。アロンソ+フェラーリでチーム内ごたごたシナインダロウカ・・・心配です。

今回人生初めての近代F1作成なんでとりあえず目標は完成、素組みは決定事項で資料はフジミに身を委ねて無視、こつこつと地味に後ハメ加工やらスリットのエッジ出しやらしながら、おしそろそろメメメメタリックレッドじゃ、などとわなわな震えていたのですが、ちょいと用事で模型屋に行った際にフジミの248F1の完成品が置いてありまして、じろじろ見たのですが、むうう。ほとんど一緒ヤーン。アタシの手元にあるコレは248のバージョンキットか?デカール替えか?アイマスラプターみたいなもんか?(←違う)
さすがに素組みのつもりでしたがなんだかちょっと面白くないので、せめて、人間らしく。せめて、F2007らしく(情報としては聞いていて無視していた)サイドポッド周辺をブラジル仕様に修正することとしました。motorsport.comなるサイトに山のようにブラジルGP写真が落ちていたので大量ゲットだぜ。うーむバージボードが邪魔で形状が良く解らん。が多分こんな感じだろうとセメダイン木工用エポパテで作りましたョ。412T1に対する412T1Bみたいなもんか、格好良さは前期の方が・・・なんてね。あと例のGTOプロトのおかげでシンメトリに対する俺的基準が暴落中で。ぶっ通し。もう最近のび太くんとキテレツくん位なら同じに見えます。なのでこの辺の造形もパッパカパーですよ。
他、いろいろ怪しいところは有りますが、とりあえず完成を目指しますので原則無視します。しかしフジミ・・・油断なりませんな。あとEtihadってF2008からなんですな。2007のリアウイングにドギャーンと入ってた気がしてました。アタシも油断なりませんぞ!



コメント

されど妄想は続く

2009-10-17 09:23:51 | F2007 フジミ 1/20
F2007て248みたいにカウル一体成形だったら良かったのに、とか言うとF1な人々に殺されるかもしれないなあ、といじいじしている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。そんなにカウル外したいスか?近代F1の見所はエアロなんじゃナインスか?と生意気な後輩風味で問題提起。カバーされててエンジン周りもあんまり面白くないし。畳みたいな312シリーズの3L180度V12と近代2.4LV8の大きさの比較はちょっと興味深い気はしますがそれくらい。
それよりアタシの興味はメタリックレッドですよ。どどどどうしよう。メタリックかつレッド。盆かつ正月。フォーミュラクロームにクリアーレッドだと暗すぎるかいな。ちゅーか顔料系のクリアーレッドはホントにクリアー上掛けしても溶けないんかしら。なんかどういう色か良くわかんないけど限定、とかもう二度と、とか書いてあってあふあふ言いながら買った(←おバカ)ガイアのプレミアムレッドとか使ってみようかしらん。あイリサワのゴールドパールって高いね。なんにも考えないでフィニのマイカレッドとかで塗ったら負け組ですか?ちゅーかタミヤスプレーのマイカレッドとかで1日で塗装終わり、とかアタシはムリねどうせスプレーだとデフォルトでタレルので。ああETIHADとか早く貼りたいなあ。貼ってうるうるしてヨメハンに自慢してExクリアーかけてメタリック溶け出して2週間くらい「メタリック クリアー 溶け出し リペアー」とかググりまくって何か知らんけど途中から「シンナー風呂」での検索に変わっててカルトデカ買うかどうするか悩んで売り切れで引きこもりだね。なぜ作る前から鬱?
コメント

フジミの本性が見えません。

2009-10-10 14:06:54 | F2007 フジミ 1/20
 組んでいる模型と組んでくらはいと頼まれている模型でかるく10を超えるのに気が付いてちょっと欝っぽい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。それで今年の完成品が330P4一つ、Ma.K.が2つとちょいとへんてこだよ呪文さ、ましゃないすしゃないす、考えない考えない。
 ピラニアのGTOを見ても心凍らせて、312T2のリアサスを組んだりリアウイングを組んで失敗してエナメルシンナーで拭いて鏡面自慢のメッキシルバーをいつも通りのフラットアルミにしたりして(色即是空)いたのですが、ついつい昨日届いたフジミF2007が気になってちょいと中身覗いてみました。
かっこいい。文句なし。ああちょっと組んじゃった。
バーコード入ってるし。5番も入ってるし。こりゃ純正カルトは買いかも。タブデカ誰かいりません?
F1だけで500F2, 312T2, 312T3, 187。やばし。完成させねば。
あとフジミのFW14B、不安です。
コメント