博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

ぜんぶ春のせい

2012-04-12 07:59:57 | クルマ愛
ようやく春めいて参りまして、全国に比べ時間差で花粉が舞ったりするのが難儀でしょうがない昨今ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。サクラ?何それ。先週土曜日に松本は吹雪きでしたが。
今年度こそは子供たちを人並みにスキーに連れてってやりたい父さん、所謂SUVをこっそり試乗に行きました。私の306馬力のFRワゴンは雪の坂道が登れません。雪の峠登りでアクセル踏むとドワーンジャルジャルジャルとか言いながらゆっくり進行方向と垂直にじわじわ動きます。横をレガシーが心配そうな顔をしながらほいほい追い抜いていきます(もはや遅すぎても怒られないくらいやばそうな挙動をしているらしい)。おっちゃんもありとあらゆる手だてでスタックあるいは後退だけは回避しようとシフトを早めに送ってセナ足の逆足でグリップを探ったり轍(氷)を避けてみたり勢いを止めないようにブレーキをなるべく踏まず走行ラインを直線化(←迷惑)したりセガラリーの歌を歌ってみたりと、やるんですが全く埒があきません。渋滞の先頭ってやったことありますか?つか雪降ると毎回セーフティーカーみたいなのでおっちゃんもいい加減嫌になってきたのでした。通勤だけで神経衰弱。また昨年度はえらい降ったしねえ。
でちょっと乗らして貰ったのですが、最近のSUVはなんか凄い感じ、全然前輪が駆動している感じが無くハンドリングはすっきりFRの様、アンチダイブ、アンチロール、可変ダンピングコントロールとかまであって気にしなければ普通の2ボックスカーみたいな感じ、後席広い天井高い、うおこれなら父さんも大満足(ホントはSUVというカテゴリーの車が大嫌い)、かなりノリノリで2007年購入45000キロのヨメハンの車を査定して貰ったらなんと購入時の1/8のお値段。ええー?マジでー?送料はジャパネット負担―?
それでもローンならイケルのではと官房長官に直訴しましたが、「おまえ持ち家もないくせにどの口がソイコト言うとんのじゃ。」とめっさ凄まれました。ディーラーで。春ですね。1/8、相場か、なあ・・・
コメント (2)

一体何が言いたいんだろう

2012-04-05 19:55:10 | 妄想
なんかネットをうろうろしてますと、「落ちていたiPodを盗んだ大学生、ツイッターで自慢し自爆」とか何とかいう記事を見まして。まあ、当然、落とした物はケーサツに届けるべきですし犯罪行為といわれればそうなんでしょう。デモね。iPod拾ってガメたのを悪びれる様子もなくツイッターで自慢するところはバカなのでバカだなあと思いますが、目くじらたてて寄ってたかって攻撃するような出来事でしょうか。モラルのなってない日本人が激増しているのは事実でしょうが、大衆正義だけを盾に匿名でグジャグジャ言うのってどっちもどっちのような気がします。国民総ワイドショー化、あるいは小学校の帰りの会みたい。

あと、どうでもいいことを本当に「つぶやいて」どうすんねん。アホか。ココロのお漏らしやめてー(というネタは流れ星ですね。おれちゅーえい。マイナーすぎ)。つかそういうつぶやきをネットに上げてどうしたかったんだろう。私ツイッター含めブログは「つぶやき」ではなく「ラジオ」だと思っております。こちらミッチ放送局気取り、もしくはエノさんのお早うさん気取り(マイナーな話が続くなあ)。匿名とはいえ頑張れば第三者によるidentifyは可能かと。だからそういう最低限の緊張感は持ってないといけないと思います。Facebookなんてむーりむりむり(※個人の感想です)。
まあ、とりとめがありませんが、マッキナ師匠経由で知ったDropboxちゅーアプリを入れて快適生活、うっしようやくiPadで撮った写真がアップできました。がiPad単独では上げられず結局パソコンからUpしなきゃいけない、アーめんどくせー。

なんか、つまんない話だなあ。反省。
コメント (2)

はまり道

2012-04-01 21:55:33 | BGP001
京商のコンビニ1/64フェラーリF1の出来が良すぎてぞっとしている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。F2008マッサと、F92Aアレジ、F310アーバイン、126CKジル、このラインナップでF2008の取り合いになる子供たち、涙のブラジルGPを思い出しつつ父さん激しく同意(つーか単純にメタリックが子供に目立つだけだね)。F10は出ませんで、ドロ沼にはまりそうでしたので4つ買っておしまいにしました。750円て、どうなんだ!
さてさて皆さんお待ちかねのBGP001シンガポールGPですが、あすません書いて見たかっただけです、エキゾースト周りはいじりまくって原型をとどめていないのですが、そうすると当然パイプなどはまるわけもなく父さんやむなく作り直しございます。2.0のアルミ管をリューターに咬みましてヤスリとタガネでグイグイと削ります。F1モデリングのカミムラさんの作例で、エキパイはフチがちょっと盛り上がっているのが味噌、とのコメントあり、えー、マジでー、ハンパねー、などなど口角から流涎、だらしなく言って見ましたがだらしないだけなので、やってみました。拡大したらあかんよ。えー、もう一本作んの? マジでー、ハンパねー。
コメント (4)