博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

地味でつまらない作業をこつこつやると、やっぱりつまらない

2010-02-01 15:05:11 | 312T3 タミヤ 1/20
 なんかエライ風邪を引きまして。いわゆるぶり返しってやつで身体的、精神的にもきつく、挙げ句に金土日と出張とかそういう感じでげっそりでござる。髪の毛なんか洗えないのでオレワックス状態、手グシで決まる、って決まりません(きたなくてすません)。
 でもやることはヤリマス。312T3、モノコックとカウルをこれでもかとバラバラにして2ヶ月くらい、まあ、途方に暮れていたのですが(じゃやんなよ)、どっせーいとエポパテをぐりぐり詰めて、センターカウルの後ろの方をちょいとウイングカー風味に気持ち遊ばせて、フロントカウルとの分割の所で合わないカウルの帳尻を無理矢理合わせてサフを吹いたらこんな感じです。見映えシネー。でもいいの多分カッコイイから。もういい加減色塗りたいです。今回の感動事項はロックのグレイジングパテ。ワタシ、サフって完全にいつも缶スプレーなんですが、この緑パテはラッカーパテのくせに缶サフでもアンマリひけません。黒瞬着の方がひけるくらいでびっくり。こここれは、サフの上に黒瞬着を盛ってはがれてキーとなるのが回避出来そうで大変嬉しいです。でも箱に「毒」「死ぬよ」とか書いてあるのでちょっとキンタマキュー(いや死ぬよとは書いてない)。
 えMP4/6って2次ロットからタイヤ変わったの?ホント?2ちゃんをどこまで信じるかですが。で実は今回はミシュランじゃなくてFW16のタイヤでナローであふーんとかだったら有る意味おもろいので買います。
コメント

近道か回り道か迷い道

2009-10-20 22:43:20 | 312T3 タミヤ 1/20
 どう頑張ってもアッパーカウルとメインボディがキレイに合わないことが判明し、瞬着でごつごつ付けたろかと思ったのですがそうすると完成後にスキマからチラミするアルミモノコックが塗れないと。ほんで、キレて、切りました。どうもエッシャーのだまし絵みたいに感じたのはサイドのエアアウトレットを構成する平面がカウルなのかモノコックなのかわからないパーツ構成のせいなのでした。実車はモノコックの上に蓋をするようにカウル。んーフジミがこういう事すると袋だたきなのに可愛そう。あわかんないすねすません文章が下手で写真を載せますがよけいにわからんかしらん。
 ちなみにこうやってばらばらにするとサイドカウルとアッパーカウルは先ハメ塗装可になります。モノコックはアルミ塗装後に後ハメすると。完璧です。じぇったいこの方が良いです。サイドカウルは形状保持用の真鍮線がトラス状に入ってかっこいいー!


 ・・・完成しないかも。
コメント

休憩

2009-08-18 00:24:15 | 312T3 タミヤ 1/20
 やややお盆も仕事俺お疲れさまということで模型屋さんへGO! 山の様に積んであったMP4/6が残一個になっててんー、スゲエなあと普通に思いました。やっぱカウルとか見るとそれなりにこみ上げてくるものはあります。ただメッキエンジンをみるとそれなりに萎えますが。アタシは待つことに決めました、フジミがなんかすることを(しねえよなあ・・・)。あとは通販のついでに3割引で買うことはあるかも知れまへん。
 どうでもいいがそのまま職場の同僚と焼き肉屋さんへGO!お盆勤労記念です。 おおTVで流してる韓流ドラマの字幕がない。ここのおすすめはサムギョプサル(合ってるかなあ・・・)とかいう豚焼き肉。うまい。シシトウが辛すぎでざばざばヨダレがでたときは「このままヨダレをざばざば出し続ける人になるんじゃないか」とちょっと心配しましたヨ。
 模型屋さんのおじさんに聞いたところパーツ取ってくれるとのことでしたので、312T3用にT2のブレーキディスクとホイール、あとリアブレーキダクトを頼んでしまいました。3100円?てゆか普通にキット買える?んー、なんか余剰パーツが精神的につらいもんで。こんなイイキットを!みたいな(どちらかというと梅本弘より松本州平派。でもパーツ流用の時点で反松本か)。よしこれでT3再開するぞ。
 そこでアタシは見た。F2007、9/16発送とのこと。文脈からするにマッサ用のデカールは付かない様子。学習しねえなあフジミ。
 そろそろ作る側が息切れだと思いません?F1の新製品なんて年に2つ位でちょうどいい気が?F2007なんて248とかぶってるし、売れない気がするなあ。(アタシはこっちの方が好きですし買いますが)これでフジミが「利益でねーからやらねプイ」とかならないで欲しいと切に願います。あと187/88cがちゃんとしたキットであることもお星様に願っています。タ○ヤコピーじゃないクラシックF1てCK以来?心配だなあ・・・あとハセガワの次回作の話が全く聞こえてこないのはなんででしょね。ほんとにコジマとかだったら複雑です。
コメント

でこちらが30分蒸らしたものです

2009-01-12 23:03:33 | 312T3 タミヤ 1/20
312T3をマスキングテープでぐるぐる巻きにして常温放置して一月くらい、そろそろいかいなーとテープはがしてみました。まあ、カウルとして合わさるようにはなりました。うふ。で平面がさっぱりわからないので、とりあえずいつも通りタイラー600番でがしがしヤスったところ、んー・・・ヒケとかウェルドとかそういった話ではなく、正面から見ると真ん中を中心に、なだらかになで肩なんですわ。こらどうしましょうな。ゴードンマーレー?
ほんで、キリ無いからやめようやめようと思いつつも、画像拾いの旅へ。で見つけたのがBestlapとか何とか言うポルトガル語っぽい画像掲示板、ジルさんがおっとこ前でそれはそれでいいんですが、312T3、どう考えてもリアフェンダー前ラジエータ近辺うねうねバージョンの方がかっこいい。奥まってるやつ。
Hiroさんが2種類T3出してますが、なんかこっちはどちらもうねうねしている。ほなタミヤは何バージョンやねん、あイギリスでっかさいでっか(違う?)。
いい資料があれば、作り直すんだけどなあ。そんなことやってると完成シネーか。じゃタミヤバージョンのまま行きますか。とりあえずなで肩どうしよう。いっそ真鍮板かなんかで置き換えちゃうか。そんな手間かけるならラジエータ近辺作り直そうか、と無間地獄。だからキリ無いからやめとけばよかったのに。
カウル閉じていきます。密かに進行中だった312T2と2個イチ計画は、ちょっと保留(年末年始散財したためというのは内緒だ!)。ただベンチレーテッドディスクはかなり魅力的。でもパーツとるならクリアブレーキダクトも、あとホイールとキャリパー周りも、とかやってるとキット一個分の値段になりそうな気もする。
コメント

ここであえて312T3

2008-12-07 12:20:34 | 312T3 タミヤ 1/20
休みの日ですが泊まりの仕事です。きちいですがしょうがないです。不景気ですから。ホンダF1撤退ですから。
個人的には来年続いていたとしても、KERSが導入されても、ロスブラウンがバナナ食べてもホンダは常勝チームになれなかった気がします。カネと時間があってヒトがいて勝てないなら、これ以上つづけても勝てないんでしょう。じゃ何が足らないのか、といわれるとわかりませんが・・・無責任ですみません。すくなくとも肉フライがいてロスブラウンがいて日本人(佐藤琢磨)がのっていない、且つエンジンは事実上メーカー違いほぼワンメイクのF1にホンダが興味を無くしていくのは自然の流れではないでしょうか。そんなホンダに興味を無くしていったおにいさんのつぶやきでした。(去年のアースカラーは大好きでした。スポンサーロゴ無しなんてイカス。しかもF1で環境問題提起って自己矛盾がステキ!でも遅いんだもん。)

ここであえてタミヤ312T3に突撃中。T2は作り込むとして、こっちは素組の予定。親愛なる実の長兄から頂きました有り難う(2,3個積んであるらしい)。センセー、カウルがイガンデいます!げふん。あとクリアーカウルの意味が組んでみてもやっぱりわかりません!田宮さんそのま再販してくださいコレ無意味です。平面がでてるかでてないかサフ吹かんとわからんしなんかゲート痕からピリピリと白い亀裂が入るので勘弁していただきたい。どーせここら辺のキットはアラフォー(恥ずかし)しか買わんのだから、普通の再販で少々値上げしても文句いいませんし数もちゃんとさばけます。カルトはいいんだよ、カルトは。
昨今のフジミ、ハセガワのおもいっきりユーザー目線の新商品開発やバンダイの「あなたにもつくれる、いやあなた様にこそ是非作っていただきたい」的色プラ、スナップフィット、後ハメ処置済みパーツ構成などをみてタミヤはどう考えているのでしょう。

オラの作った超絶キットだ!みんなはどうか知らないけどオラが作りたかった車だ!ちょっとディフォルメしておいたがこっちの方がかっこいいだろう!あとなるべくパーツ一体化しておいたから作りやすいベ!塗りにくい?色塗る奴らは一握りのオタクだけだでみんなのために我慢してくれ!うーけーてーみーろー!

と役所のような上から目線で開発、販売されても、個人的にはついて行けません。製品自体はすばらしいのですが・・・そこに我々変態(モデラー)への愛はある?

ああ、やっと画像をのせられた。カメラ使えない携帯電話だとブログきちいすね。
コメント