博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

負け犬の遠吠え(まだ負けと決まったわけではない)

2010-09-28 19:13:07 | F2007 タメオ 1/43
たとえばお気に入りのズボンを買って、それが細かい白とグレーの千鳥格子であったと。アンタ、自分の一番のお気に入りのズボンの絵書いてみなさいよと言われたときに、ワタシはそのズボンをグレーで塗りつぶすか、千鳥格子を書き入れるか。ワタシが気に入っているのがズボンのスタイルとか履き心地だったら、グレーに塗っちゃうんでしょうなあ。ほんでスタイルを前面に押し出して書く。そうじゃなくて千鳥格子っぷりがお気に入りならやっぱり千鳥格子を書くんでしょう。たとえオーバースケールでもね。もう何の話かおわかりでしょうが、サスアームでござる。お気に入りっぷりで言うとカタチなんでガンメタ塗りっぱなしで良い感じなんですが、作法というか、記号というか、避けて通れない感ありなんらかのパターンを付けるつもりす。実車見たこと無いんでこれくらいの距離、大きさでサスアームがどう見えるのか解りませんが・・・手が入っている感の演出にはなるんでしょうか。(自分で言ってていまいち釈然としない。)昔のガンプラのものすごい銀ハゲチョロ塗装に近い感じが少しします。なーんて出来ないくせにいうのも何なので、とりあえず人並みに近づけるようにこれから頑張ります。

黒はガイアのニュートラルグレーIV。普通に面白みのないのないグレーですが、グロスなのでデカール下地には良いかなあ、なんて。カーボンブラックマットのほうがちょっと「変な黒」で良い感じなんだけど。使い分けていこうかとイヒヒ。うっしゃ貼ったろやんけと気合い入れたのですが磨くの忘れてたみたいで下地がたがた、もっかいサフからです。なんじゃそら。
コメント (2)

暴走ハネウマ

2010-09-25 06:25:55 | F2007 タメオ 1/43
 気ばっかり焦りますが夏休み明けで仕事が山積、挙げ句に緊急仕事もがさがさ入りもう本当に心からみなさまの健康を願って止まない昨今、いかがお過ごしでしょうか。F2007はサフ吹いて磨いてサフ吹いて磨いての永久機関、ハムスターかなんかのあの「走っても走ってもカゴが回るばっかりで進まないヤツ」の中ではーはー言いながら全力疾走している感じで徒労感です。でもワタシ知恵が付きまして、いままでグレイジングパテで埋めていたようなへこみはフィニのアクリルプラサフを筆塗りしてまえばサフ吹き一工程減らせる事を発見。って何でみんな既に知ってるんですか?
 わたくしこらえ性がないもんでイヤな事(表面処理とかパーティングライン消しとかスリットのエッジ出しとかね)があると楽しい作業(形状修正とか)に横滑りするのですが、ことF2007に関してはもう楽しい作業がアンマリございません。ということは、残っているイヤなこと達を片付ければ多分これはそろそろ塗装に入れるんじゃ無かろうか!すげえ久しぶりに本体塗装だ!やったメメメメメタリックレッドだ!!
 ガイアのハネウマセットの2コートメタリックレッドも面白そうですが、フィニのマイカレッド(だっけ?F2007用のヤツ)も買うてしもたし、Exシルバーのメタリックマスター吹きにプレミアムレッド+ゴールドパールでオーバーコートしたらどんなんだろうと妄想している変態オジサンもいます(ワシね)。実車の色とかどう考えても解るわけ無いので無視。おろろ暴走気味。
コメント (2)

すずしくなりまして

2010-09-19 22:26:21 | 模型愛
 人並みに夏休みをいただいておりまして、海なぞに子供たちを漬けておりますと嫁から「あんた入浴中?」などとガヤが入り、我が純白の突き出た腹を見るにつけああちゃんと運動せにゃいかんなあとも思いますが、わざわざ年に一回あるかないかの屋外入浴(違)の為にせせこましく「エイドリアーン」とたれ目筋肉外人のまねごとなどしつつ腹筋運動などするのもかえって女々しい感じがしてコノママでいくことに決定した昨今、皆さんいかがお過ごしでしょうか?よせばいいのに調子に乗って浦安のあの遊園地にも突撃、ポップコーンやら頭につける変な耳やらを子供に買い与えてお父さんは頑張りましたよ。当然お父さんはネズミやら犬やら鳥やらの着ぐるみには全く興味なし、あつい人多い従業員が暑苦しいと完璧に拷問です。あでもキャプテンEOは良かった。20年ぶりだ。ぃえっじゃっさーなーざーぱーろんみーとくいくい踊りながら出てきましたが子供には「つまんなかった」とバッサリ切り捨てられました。つらい。
 帰りに渋滞発生、八王子インターで降りて迂回を試み失敗。口ずさむのは中島みゆきの「トーキョー迷子」って全く笑えない。結局5時間かかりました。
 で久々にネットをうろうろすると、むうう、43お仲間の皆さん涼しくなって手が動き始めたようで、オフ会に向け驀進中の様子。やべえ。呑気に駄文を書いてる場合じゃござんせんのでこの辺りで失礼します。
コメント (2)

3キャバ目

2010-09-04 10:44:37 | 250TR ハセガワ 1/24
ワタシ節操ないもんでいつも横滑りモデリング、先週はもっぱら1/24 250TRチャンをいじっておりました。シートのパイピングみたいなんが何度やっても上手いこといかず、壊れかけのホーミY-2にむち打ってブシブシやってたらブラシの調子が戻ってきました。どうも以前にエナメルを吹いた後放置、んで調子ワリイってツールウォッシャーで洗浄してダメだったみたいですが、なんのこたーないエナメル溶剤で残留塗料が溶け出してきて復調した様子。それにしてもなんか得した気分です。あパイピングはやっぱりダメなので伸ばしランナーか白い糸を埋め込もうかと方針転換中。
 研ぎ出しですが、ワタシ左フェンダーあたりのキャバリーノを中研ぎの時に削ってまして、しょっがねーともう一枚上から貼ってオーバーコートしたのですが、今回また削れてまいました。言わんけりゃばれんかもしれませんが、この250TRはあんまりカーモデルとしての売りが無く「ちまちま綺麗目」位しかみるトコがないので3枚目キャバリーノ、行かざるをえないか。はよ磨きたいのになあ。
コメント (3)