博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

レストア中とかいろいろ

2009-01-29 18:53:56 | 512BB フジミ 1/24
ニューZがかっこよく見えてしまう今日この頃です。やっぱり駆動輪はガボっとしてないといかんよなあ。ホイールベース短縮って、かっこいいなあ。リア周り、かっこいいなあ。でも日産のエンブレムで台無しな感じがするのは私だけでしょうか。ホンダとスバルはエンブレムかっこいいのになあ。
S2000生産中止だそうで。んー、なんでオープンなんだろう。マツダのあれみたいにおしゃれで軽快な感じもしないし、ホンダのオタクっぽさも薄まってるかんじでオープンはんたーい、って生産中止の頃にゆうても全く意味ないすな。クラブスポーツっぽくするならするでスリック履かせて売る位の心意気をみたいすな。ちなみにワタシは昔からS2000欲しかったすけどってなんじゃそりゃ。10年くらい前、S2000買おうと心に決めて南○本のホンダディーラーにふんふん言いながら乗り込んだら価格の書いてある紙っぺら渡されてカタログもくれないのできーきー怒りながら家に帰ったのを思い出します。本気だったのに。
312T3は、上反角(使い方まちがってますな)つけるようにマスキングテープでまたまたぐるぐる巻きにしています。もう、クリアーカウルというかイエローカウルです。前期型にするかどうかはまだまだ思案中。早く完成品が見たい気もする。がリアエンドのあのあたりで精密度が出せればT3かなりかっこよくなる気もする。うー。
なんと今週512BBが復活です!急上昇!猿が笑っています!結局はがしきれないウレタンクリアはもうめんどくさくなって自作精密彫刻刀(100均の精密マイナスドライバーにリューターで刃を付けただけ)でがりがりハツリました。ほんで、ボンネットのラインを形成中。色塗ってるときからずっと気になってたので、スッキリです。ってまだうまいこと行くかどうかは解りませんが。アルテコ瞬着パテって固まるとき煙でるの知ってました?ワタシちょっとびびりましたよ。どおりで目にしみると思った。あとあのパウダーの蓋を閉めるときに毎回むせるんですが、やっぱり周辺に飛散してますかね?(誰に聞いてる?)
物欲系は、きょうの旬はXJR-9 Silkcutです。1/43は、スパークの現在入手可能なのはXJR8でやんの。ちぇ。シルクカットってデカール同梱てこと?なんだか大変ね。hpiて高いね。じゃ1/24でタミヤ+スタジオエッチ+タブデカでも5000円前後ですな。決定ですな。ヨメハンゆるしてくれまへんな。そうですな。
コメント

LM化計画

2009-01-22 03:31:57 | F40 タミヤ 1/24
F40はLM以外のものを見ると違和感を覚えるようになった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。草々。敬具。実際のところはまだ悩んでます。お目目のクリアパーツをヒートプレスせないかんのがやったことないからやだなあ。それ以外は、
クイックFuelキャップは、なんかどっかのエッチングを買うてくる。
ウイングは、なんかあんまり翼断面形状が強くなさそうなので、自作。
フロントエアアウトレットは、にやにやしながら自作。
側面の最下部NACAは、すっぱいものを食べた時の顔で自作。
ライト周辺は楽しく形成。
ライト自体は…どうしよう。コトブキヤのバーニアでどうかならんかしら。
ディフューザーは、無駄に金属置換は決定済み。
と妄想中。大体これで1時間くらい楽しく過ごせます。えころじー。
先日つくったクールエアー(?)ガイドみたいなやつは、実はエアクリには分配していないらしいすよ、やほんとに。エアクリに行くのは、どうやら例のあのCピラーんとこのかっこいいインテークみたい。マイ新事実。意外と街ではリアカウル裏が今HOTです!
さる筋よりガイアの跳ね馬セットを購入させていただきました。ありがとうございましたイヒ。透けないといいなあ。フィニッシャーズも、なんかファンデーションピンクとか言ってないで透けないやつを作ってほしいなあと思うのですが。ちなみに330は赤(ディープレッド)ムラムラです。
セメダインのプラ用のエポパテというのを使ってみましたが、なんかねばねばしてキモイなあ。むかしのタミヤのエポパテみたいって、エポパテってみんなこんなもんかねやっぱり。木工用がサクサクしすぎ?単に気温が低すぎてまだ完全硬化してない?
コメント

どっちもだ!

2009-01-18 22:59:11 | F40 タミヤ 1/24
F40、昨日は「リアカウルのNACAからオイルクーラー(?)に続く、導風筒みたいなやつ」というまっこと地味なものをぼちぼち作っていました。なんでここを作るのかというと、ここから分配されてエアクリに続くルートもあるもんで、エアクリをなんか行きがかり上LM使用で作り直している手前このパーツがないとカウル閉じたときにエアクリの開口部メッシュがポカーンと見えてしまうからなのです。現物合わせで0.3プラ板でがしがしやってたら、それなりにストレス発散といった感じでございます。あなかしこ。どーせつや消し黒だし。左右形ちがってかっこいいー。
ほんで、悪い私が耳元で「ここまできたんなら中途半端にしないでフロント周りからアホっぽいGTウイングまでじぇんぶLMにしちゃいなよ」と囁きます。むう。たしかにどーせ春まで色塗れないし。理由:気温がマイナスだったりして野外では塗料が乾かないから。でも完成しない率がガコンと上がるような。Fuelキャップどうしよう、とかいってフジミLMの社外エッチングがないかどうかを調べているのはyes私です。

Q:完成品が欲しいのですか?それとも造形で遊びたいのですか?
A:どっちもだ!
コメント

わおガレージ

2009-01-15 20:42:03 | 模型愛
内緒で187を仮組みしています。かっこいいなああとでかいなあ。あんまり1/20ってさわらんもんで。312シリーズってちっちゃいし。
レジンてかりかり削れてたのしいねー、なんて喜んでいたのも束の間、バッキィと巨大な音が。サイドポンツーン下の細いとこが割れてまいました。ああ。
んで、割れたこと自体はまあそれなりにはあーと落ち込んだのですが、問題は、「アンダーパネルとサイドポンツーンが全く合わない」とこで。だからねじ込んだときにもろいところが折れたんですな。あとリアカウルも合いません。もう、左右合わせてにさんみり違います(初めてあわせて見たときはバリのせいだと思っていた。バリとっても合わん)。これインストの写真でも合ってないので、そういう商品なんでしょがないね合掌ってそこまでアタシ大人じゃありませんよ。ああこんぐらい自分で直しますよわかりましたよ(涙声)、ただアンダーパネル、カウルの合わせはF1キットのメダツトコのはずなのに、なんでこんないい加減な状態で商品として流通させんのかなーと。やそりゃ自分で原型作ってガレージで複製してお仲間に売りつけてる素人さんの仕事なら納得もしますが、高いライセンス料払って商品化して全国に安定供給してるメーカーの仕事かいなと。なんでそこだけガレージキットクオリティーやねん!
でも完成したらかっこよさそう(←バカって素敵)。
やっぱり、キットがあるという事実に感謝。むかしFW14(Bじゃない)欲しかったモンナー。そのころタミヤはマクラーレンばっか出して「なんでこんな不人気マシンを」ってふんふんしてたものです。どう考えても大人気車種でタミヤは適切な商品を出していただけなのですが周りが見えないアタシ。いろんな趣味の人がいますな世の中。(あグン産とハセガワは当時は「24なので邪道」と無視してました)
スタジオさんやヒロさんが1/43的に1/20F1のココロノスキマを埋めていって欲しいものです。ただ打たれ強いヒトが多いマーケットだからでしょうが、ちょっとMっ気がないとさわれないキットが多いような気がします。ガンプラのみならず、最近ミリタリーも精度と組みやすさがエライ事になっているようですので、カーモデルもそろそろもうひとブレイクして欲しいなー、と思います。
コメント

でこちらが30分蒸らしたものです

2009-01-12 23:03:33 | 312T3 タミヤ 1/20
312T3をマスキングテープでぐるぐる巻きにして常温放置して一月くらい、そろそろいかいなーとテープはがしてみました。まあ、カウルとして合わさるようにはなりました。うふ。で平面がさっぱりわからないので、とりあえずいつも通りタイラー600番でがしがしヤスったところ、んー・・・ヒケとかウェルドとかそういった話ではなく、正面から見ると真ん中を中心に、なだらかになで肩なんですわ。こらどうしましょうな。ゴードンマーレー?
ほんで、キリ無いからやめようやめようと思いつつも、画像拾いの旅へ。で見つけたのがBestlapとか何とか言うポルトガル語っぽい画像掲示板、ジルさんがおっとこ前でそれはそれでいいんですが、312T3、どう考えてもリアフェンダー前ラジエータ近辺うねうねバージョンの方がかっこいい。奥まってるやつ。
Hiroさんが2種類T3出してますが、なんかこっちはどちらもうねうねしている。ほなタミヤは何バージョンやねん、あイギリスでっかさいでっか(違う?)。
いい資料があれば、作り直すんだけどなあ。そんなことやってると完成シネーか。じゃタミヤバージョンのまま行きますか。とりあえずなで肩どうしよう。いっそ真鍮板かなんかで置き換えちゃうか。そんな手間かけるならラジエータ近辺作り直そうか、と無間地獄。だからキリ無いからやめとけばよかったのに。
カウル閉じていきます。密かに進行中だった312T2と2個イチ計画は、ちょっと保留(年末年始散財したためというのは内緒だ!)。ただベンチレーテッドディスクはかなり魅力的。でもパーツとるならクリアブレーキダクトも、あとホイールとキャリパー周りも、とかやってるとキット一個分の値段になりそうな気もする。
コメント

きみは本当に強いのか

2009-01-07 23:42:04 | 330P4 フジミ 1/24
そんなに応援していたわけでもないのに、F1総集編でスーパーアグリ撤退のときの記者会見をみてやっぱりぼろぼろ泣いてしてしまう今日この頃です。しかし、ハミルトンに対して「きみは本当に強いのか」とかいうナレーションもなかなか失礼でいいなあとおもいましたが、べつに横綱じゃないので風格はどうでもいいような気がします。あとグロックかわいそすぎ。クビサのあたまはく○なぎ君的な薄まり方ですな。

さーて330はやっぱり完成しません。今日の進展は、リアカウルの取っ手を洋白で作ったとこでございます。地味ー。いやいいんです地味なのがいいんですー。
これでボン…ラバーフック作ったら完成だくけけ。制作期間10ヶ月くらい!サードパーティーのアフター使用せず。たのしかった!(ってまたここから1ヶ月くらい完成しなかったりして)写真は3日くらい前の状態です。ぴかぴかしててミニカー的にきれいだったので撮りました。いつもはこんなにきれいじゃありません(オイ!)

あと、アクセスで「タミヤ F40のリアカウルが合わない」っちゅー、かなりせまい検索ワードで訪問して下さった方がお一人いらっしゃいました。ぼくもかなり困りましたが、洋白ピン埋め込みとプラ板ゲタ作りでなんとかしてます。塗装するとあわなくなるような気も…二つ買うてもてかたっぽカウル固定にするのが一番簡単な気もしますな。

コメント

お正月

2009-01-03 01:00:18 | F40 タミヤ 1/24
ヨメハンが体調不良のため緊急帰郷、わたくしひとりぽつねんと模型制作中であります。F40のシートにアルテコ粉をまぶしたりNACAダクトを形成したりしましたが一向にうまくいきません。だめねー。中身が詰まってくるとカウルが合わなくなる不思議。
一方512は4時間シンナーに漬けてもまだウレタンがとれてくれまへん。もう、すごく寒いので(外でやってるし俺)、またまたきーとなってあたしがとった行動はどれ?
1;ツールウォッシャーをぶちまけた
2;ウレタンシンナーにひたした
3;むしった

はい3!むしりました。塗膜を。ちょっと人差し指の爪が向いちゃイカン方向を向いたりしましたが、概ねムケマシタ!やっぱウレタンクリアはむいていきましょう!
写真はF40、溶きパテをCピラー近傍に塗ったくったの図です。ちょっと大げさすぎたかも。でもここのインテーク、かっちょいいよなあ。タミヤちゃんと作り直せばいいのに、なんて無責任発言はカーモデラーの常套句。(カーモデラーって、タミヤに対しては屈折した感情を持っている気がする。かわいさ余って憎さ百倍的な。)
コメント