博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

ポルシェは文学

2010-02-22 23:29:22 | 935 タミヤ 1/24
 実用的過ぎてあんまりカッコよろしくないのがポルシェ。でも水平対向だったりRRだったり可変タービンだったりPDKだったりでやっぱりこの辺のメカメカ加減がオタクの心直撃ズキュンなんでしょうなあ。レーシング馬鹿ってかんじ。ちゅーかなんも考えないでぼっさーとポルシェと赤いFDを並べたら普通にFDに乗ってしまいそうなわたし。(あーそーいえば最近赤いFDめっきり見ませんな。退色してみんな紺色になったか?)
 だからポルシェは文学なのです。想像(正確には妄想)によってかっこよさ200倍。妄想すれば全く素っ気無いメーターも人工芝みたいな内張りも鈍重なステアリングのデザインも「んー、レーシー」と逆にストイシズムの発露みたいに見えてきてばかね男って。翻ってフェラーリはビジュアル系ですな。見たまま。どっちが良いとかそういう話ではないケド。
 935/78が再販という話で小躍りしていたのですが、そういえばウチの935/76はリアウインドモール作り直しの刑で放置。やばし、と一念発起、作りましたよ頑張って。案ずるより横山ヤスシ正味な話がコレ、いうほど大変とちゃいましたで。プラ細工ですわ。さー白塗装やり直しじゃ。
 正直、工作精度が今と違うのでちょいとブルー。あとやっぱりルマン仕様というか、リアが角張ってるほうが200倍はかっこいいなあ。/76と/78の二個イチで出来ちゃう?そんな罰当たりな!
コメント

大阪だけど夕飯ラーメン

2010-02-15 13:46:24 | 模型愛
 大阪出張なのでうしと気合い十分待ったなし。いきましたよROMU。うーん、ミニカーいっぱいだけど狭い。タメオのキットは死蔵状態、鍵付きショーウインドー越しに見てるだけー。「ぼうず、マーチ761イタリアが欲しいのか?」と話しかけてくる初老のお金持ち男性はいません。こんなもんネットの方が情報多いやんけ、とぶつぶつ。でエッフェの2009タイヤグリーンラインデカールとタブデカの98Tデカールと小物を買って帰宅。すなわち負け戦。フィニッシャーズのメタリックレッドは志賀昆虫針を選んでたら買い忘れた。バカね。
 98T、バージボードだけ作ってJPSははは貼りたい、といきり立っていたのですがなんか結構しょぼしょぼフォルム変更しなきゃイケン様子。あとホイールどーすんのよ、126C2のヤツ使いまわせんの?
 とかやってたらアオシマがF1参戦、97Tとかいう噂(ほんまかいな)。あーそーかじゃ98Tに流用できるね、と意外と前向きな生き方です。あとMP4/5ってすげえなフジミ。のこる最後の椅子はトールマン?あほないりませんよそんなん。てゆかタミヤがいろいろやって欲しいなあというのが本音どす。
 ほんで何かビッグビィがごついフジミセールをやっているので、288とF40TOTIPとM3綜合警備というまったく支離滅裂な買い物をしてしまった。ででさらにまた今日641/2とエッチングとF2007カルトをこうてもた。ついでといっては何ですがジョーシンでタミヤ99Tとスタジオエッチングを注文しました。3割以上引きと送料無料には無条件降伏。今年に入ってすげえ勢いで積んでまして、ばれるとヤバイが普通に自宅に発送するアタシは危機管理能力ゼーロー。
コメント

完成近づいてくるとあふあふ

2010-02-09 22:30:47 | 500F2 ヒロ 1/24
 しかし500F2です。ゴジーラのようになっていた肌は1000番やすりでがしがしやすってしまいました。あんまりやすったんでチョッと小さくなって見えるくらいですが、そこはそれウレタン、下はじぇんじぇんでませんぞ。よし今回はちゃんと固まってるぞ嬉(市井の人々にしてみればスタート地点でしょうが)。んで勢いでタミヤの白コンパウンドまでいきました。古い車という最高の言い訳をひらめいたので、研ぎもあて木しないでやったもんだからウネウネです。ちょいちょいクボミが残ってますが、あんまり頑張ってもねえ。古い車だし(キタ)。

 おー、なんかドラムブレーキの銀を塗ってばばばばっと組めば完成かも!うえびっくり!こここ心の準備が!
 
 あアンダートレーの研ぎ出し全くしてねいや。あ忘れてた。ゴジラー。
コメント

ニュルはニュルでもニュルンベルク

2010-02-08 11:53:41 | 模型愛
 ヤフオクで競り負け続けて1年、もーいーやとすねすね魔女先生だったのですがなんとタミヤ935/78モビーディック再販!キテル!!(←何が?)
 リアウイング再設計してくんないかなあ。クリアパーツ分厚いの直してくんないかなあ。それにしても嬉しいなあ。
 ほんでデカールがカルトじゃないとかね。まさかね。あとアクステオンが調子に乗ってものんげえぼっ○くりアフターパーツを乱発するでしょうな(風物詩)。
 でも、5000円でいいからちゃんとやり直して欲しいなあホントはね。いくら何でもモーターライズはディスプレイモデルとは分けるべきと思うのですが。
 次の衝撃はアストンのDBS。嬉。ちゃんとDBR9までたどり着いて欲しいと思っている人は沢山いるはず(多分大丈夫だと思う。R35 GTR的な勢いを期待)。脇道にそれてアストン版iQとか出てもキレますが。
 なんかベンツの722とか言うヤツは興味ございません。
 ナッツロッカーはいいからグラジエーターを出して下さい。グラジエーターとグローサーフントが出ればワシのMa.K.はアガリです。
 ハセガワ様はマーチ761をいい加減出して下さってもいいような気がします。かしこ。後半ちょっとニュルと関係なくなってきましたな。あとヒロのロータス56、欲しい・・・ああ、レベルのトラバントも妙に気を惹かれます。
コメント   トラックバック (1)

そんな虫か!

2010-02-07 22:49:26 | ティーガーI後期 ドラゴン 1/35
 えー、昔のヒトはきれいな女性を「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿ははティーガーI」と詠んだくらいで、ティーガーIは古来から美しくはかないものの代表でございます。ワタシ戦車は門外漢で、「サントツヨントツ」「スダコフツ」「ハチハチ」「ネーベルヴェルファー」など、単語の発音は知ってますが意味はさっぱり解りません。ネーベルヴェルファーてなんやねん。スペルデルフィンみたいなもんか。
 むかーしニットーの1/72のシャーマンを作った覚えあり。キャタピラがびょーんて伸びて気持ち悪かった。あとファミ通編集者の鈴木ドイツ氏(すげえ名前)が褒めちぎっていたのでタミヤのティーガーI後期を買って作った覚えもあり。でもそんなもんであとはさっぱりです。
 が。車に疲れて実兄からドラゴンのスマートキットを強奪、がつがつと組んでしまいました。もう、感動的ね。おんなじ様なパーツが3つも四つも入っててアンチエコですな(それも穴が開いてるとか溝がチョッとあるとかその程度の違いで。開幕仕様を平気でブラジルとかいってだしてくるメーカーも見習って欲しい。まあ、ほどほどに)。完全に模型側におまかせ状態モデリング。楽ー。ヒーリング模型。頭使わないので瞑想状態、ある意味α波出まくってます。
 で履帯(キャタピラじゃないのね)はこれまた実兄からもらったやつに換装。AFVクラブというメーカーらしいす。おうランナーねえし。でも押しピンがうらにビッシリ。むう。
 でロックのグレイジングパテを塗ったら、毒蛾の幼虫みたいになったとさ。いやーん節足ー。呼吸孔ー。
コメント

地味でつまらない作業をこつこつやると、やっぱりつまらない

2010-02-01 15:05:11 | 312T3 タミヤ 1/20
 なんかエライ風邪を引きまして。いわゆるぶり返しってやつで身体的、精神的にもきつく、挙げ句に金土日と出張とかそういう感じでげっそりでござる。髪の毛なんか洗えないのでオレワックス状態、手グシで決まる、って決まりません(きたなくてすません)。
 でもやることはヤリマス。312T3、モノコックとカウルをこれでもかとバラバラにして2ヶ月くらい、まあ、途方に暮れていたのですが(じゃやんなよ)、どっせーいとエポパテをぐりぐり詰めて、センターカウルの後ろの方をちょいとウイングカー風味に気持ち遊ばせて、フロントカウルとの分割の所で合わないカウルの帳尻を無理矢理合わせてサフを吹いたらこんな感じです。見映えシネー。でもいいの多分カッコイイから。もういい加減色塗りたいです。今回の感動事項はロックのグレイジングパテ。ワタシ、サフって完全にいつも缶スプレーなんですが、この緑パテはラッカーパテのくせに缶サフでもアンマリひけません。黒瞬着の方がひけるくらいでびっくり。こここれは、サフの上に黒瞬着を盛ってはがれてキーとなるのが回避出来そうで大変嬉しいです。でも箱に「毒」「死ぬよ」とか書いてあるのでちょっとキンタマキュー(いや死ぬよとは書いてない)。
 えMP4/6って2次ロットからタイヤ変わったの?ホント?2ちゃんをどこまで信じるかですが。で実は今回はミシュランじゃなくてFW16のタイヤでナローであふーんとかだったら有る意味おもろいので買います。
コメント