史跡訪問の日々

幕末維新に関わった有名無名の人生を追って、全国各地の史跡を訪ね歩いています。

東吉野 Ⅵ

2018年11月02日 | 奈良県
(野見谷口)
 松本奎堂より先に御殿越しを進んだ藤本鉄石は、岩本谷を下って伊勢南街道に出た。紀州藩兵が付近を警戒していた。藤本と従者福浦元吉はここで紀州藩士的場喜一郎と遭遇し、血戦となった。二人は的場を倒し鷲家へと走った。


的場喜一郎戦死の地

 的場喜一郎戦死之地の場所は極めて分かりにくい。付近を歩き回ってどうしても見付けられなかった私は、たまたま家の前で植木に水をやっていた老人を発見し、「的場喜一郎の戦死の地を探しています」と尋ねると、「そりゃうちの裏だよ」と教えていただいた。言われるまま、その家の脇の路地を進むと、そこにあった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長浜 | トップ | 吉野 »

コメントを投稿

奈良県」カテゴリの最新記事