夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

栗の枝の剪定作業

2010-07-17 07:09:17 | マロン農場
 7月16日(金)PM2:00~PM3:00
 草刈りを終えた栗畑は、散髪を終えたあとのようにすっきりとして足元が見える。しかしまだ足元だけで長い間放置されていたこともあって、枝は伸び放題。これからしばらくは、枝の剪定作業が急がれる。長い柄の剪定のこぎりで、枯れ枝や雪で折れた枝を切り詰めていく。まだこの畑の栗の木が何本あるのかすら詳細はわからないでいる。30本といわれたが、50本近くあるようにも見える。たった一時間の作業でも、この時期は蒸し暑さのせいで汗でびっしょりになった。栗の開花が終わり、小さな毬栗がつき始めている。一カ月おきの下草刈りと枝の剪定作業がこれからの課題である。まだまだ栗の栽培のポイントが見えてこない。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (りんご)
2010-07-18 12:02:26
お天気が良いですね。
良すぎるくらいです。
畑仕事は体に堪えるでしょう。
頑張った先にはそれなりの成果が
出るとは言えやはりお体を
お大事になさってください。

私も昨年末からの耳鼻科通いから
開放されそうです。
この連休明けに診察です。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2010-07-19 05:48:38
 昨日東北地方も梅雨明けしたと発表がありました。日差しも夏の日差しに戻って、ようやくトマトも色づいてきました。でもまだ油断できませんね。九州から山陽地方など水害が深刻なようです。
 私は今年度から2名のスタッフが増えて来ましたので、かなり身体的には楽になりつつあります。(その分また事業が広がってきました)
 リンゴさんもお身体をご自愛ください。通院から開放されるだけでも、気分が軽くなりそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。