東京教組(東京都公立学校教職員組合)

教職員のセーフティーネット“東京教組”

ゆっくり、ゆったり、身体も心もストレッチ!

2016年03月07日 | 日記

「ビギナーズヨガ教室講座」

 東京の教職員・OB/OGを対象にビギナーズヨガを企画しました。
 巷で大人気のヨガ。昨年に引き続き、今回講師として、お越し頂いたのは、ヨガインストラクターのRitsukoさん。Ritsukoさんのヨガとの出会いは、カナダでのワーキングホリデー中。ある時、腰を壊し、リハビリ目的でヨガを始めたことが、ヨガにはまったきっかけだったそうです。
日本に帰国後の現在、人生を変えたヨガの素晴らしさを伝えるために、ヨガインストラクターとして活動中です。
 さて、ヨガ教室の様子ですが、昨年は、一つ一つにもう少し動きがあったそうですが、今年は、幅広い年齢の人が出来る、ゆっくり、ゆったりとした動きを教えて頂きました。それは、『インドの伝統的ヨーガ』と呼ばれているものだそうです。この伝統的ヨーガでは、人格の最適化というものを実現することが出来るそうです。それは、つまり、どんな状況にもとらわれずに、最適な自己決定が出来る、ということです。
 人は、どうしても、物事に反応してしまい、心が波立つこともあります。その波立った心を穏やかにすると、物事をありのままに見て、最適な自己決定が出来るようになってくると言われているそうです。ヨガは、呼吸と共にゆっくり動くことで、体と心を観察し、沈静化させていきます。心を穏やかにし、最適な自己決定ができる状態を実現するのに、まさにぴったりな活動です。
 今回の講座では、体の声に耳を傾けることで、自分の癖に気づくことも出来ました。また、ゆったりとした時間の中で、自分の体と心に向き合うことも体験させてもらいました。こうすることで、深層意識に働きかけ、行動を変えることにも繋がっていくそうです。実際、ただの身体のストレッチではなく、心のストレッチにもなりました。参加者からも、「頭がすっきりした」「身も心も軽くなった」「気持ちよく眠れそう」など、大好評のビギナーズヨガでした。
 皆さんも、時には、自分自身の心と体の声に耳を傾け、日頃の様々なストレスから解放させてあげませんか。次回を、乞う期待!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿