イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

気が付けばカレンダーは12月

2010年12月02日 | 釣り師の独り言
季節の移ろいは早いもので、
もう12月に入ってしまった。
あの暑かった夏の記憶も、いつの間にか失せて、
今は冬篭りの仕度をしながら、白く寒い季節の訪れに怯えながら
ひっそりと暮らしている。

先日の岸辺でのエノキダケ採りの翌々日、
仕事のついでに奥羽山系の麓を歩いてきた。
けしてキノコ採りが目的ではない。
すっかりと葉を落とした広葉樹林があまりにも潔い佇まいだったので、
思わずちょっとだけその中を歩いてみたくなった。

葉を落とした林は、見通しも良く、空までも見上げる事が出来る。
裸の木立から見上げる青空のなんとすがすがしい事か。
すると・・・・
奥の方で何かがうごめいてる。
リスだ!
リスのつがいが、忙しそうに何か探しながら、
地面から樹へ登り、また下りてくる。
彼らもまた冬篭りの準備に忙しいのだろう。

今年は、ドングリが異常な不作らしい。
それが原因で熊が郷へ降りてきていると言う。
リスたちもドングリが不作で、大変だろうなぁ~。
なんでもリスは、キノコも食べるらしいから、
ドングリが足りない分は、キノコで補うのだろう。

それにしても、落ち葉がぎっしりと敷き詰められた森は、
フカフカでなんとも気持ちが良い。
休日なら、そのまま奥に登って行くのだが・・・

毎年の事ではあるが、
森が葉を落とし、冬を迎える直前のこの風景と匂いが、
僕はとっても好きだ。
川の岩魚や山女魚たちも、冬篭りに備えているのだろう。
来年の解禁まで、後三ヶ月。
たったの三ヶ月だ。


※にほんブログ村のランキングに試しにエントリーしたので、
 もし良かったらポチポチっとして頂ければありがたいのですが・・・。
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿