イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

小本川に釣り仲間が揃った

2010年08月30日 | 釣り師の独り言
8月最後の日曜日に、恒例の小本川ルアー釣り大会があり、
その前夜に岩泉のキャンプ場に釣り仲間が集まった。
もともとは、安家川で毎年行なわれていた安家川ルアー釣り大会だったが、
5年前に小本川本流が、ルアー解禁になってから、安家川と小本川で
交互に行なわれる事になった。
それで、今年は小本川開催の年となったわけだ。

このキャンプのために、午後2時過ぎに奥州を出発し、
北上川沿いの裏道で花巻を経由し、そこで食材を仕込み、
国道4号で盛岡に向い、そこから岩泉を目指した。
花巻では、銀河モールにあるパン屋でピザを仕込み、
盛岡のやまやで安いながらそこそこのワインを仕入れた。

岩泉に入り、まずはイブニングを釣ってから日没後にキャンプ場に入ろうと
目論んで、春に東京の旦那とキャンプを張った場所に車を横付けし、
ライズを待った。
夏至を過ぎてから本当に日没が早くなった。
午後5時半を過ぎることには、あたりが暗くなり始め、
小さなライズがポツリポツリとはじまった。

パイロットフライは、#16のグレーのソラックス・ダン。
何投目かで大型が出た。やり取りにちょっと手こずったが、
何とか手元に寄せ、ネットですくおうとしたら・・・・手網が腰に無い!
岸辺に置き忘れていた。そこで、流れの中に魚を引きずりながら岸まで
歩こうとしたが・・・・石に躓き糸がたるんだ瞬間にばらした・・・・。
ほんとにトホホな有様。

しだいにあたりは暗くなり、グレーのフライが見えにくくなったので、
東京の旦那から貰ったホワイトミラー#14に替えた。これがビンゴ!!
あたりが暗くなっても良く見える。しかも、すかさず魚が出る。
最初は、泣き尺の山女魚、続けて7寸クラスが3尾たて続き、
5尾目にまたしても泣き尺が出た。
午後6時30分にはすっかりとあたりは暗くなり、白いフライも僅かに見えるだけ。
だけど、それまで流せば出るの入れ食い状態。
そろそろ納竿の頃合かという時に、流したフライに大型の手応えがあった!
しかし、その直後に残念ながらばらした。
しかもフライをもって行かれた・・・・。悔しい!
あそこで竿を納めて置けば良かったのに・・・心から後悔した。

それからスタイルを解いて、一路皆が集まるキャンプ場に向かった。



※にほんブログ村のランキングに試しにエントリーしたので、
 もし良かったらポチポチっとして頂ければありがたいのですが・・・。
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (ゆんぼ)
2010-09-07 09:49:57
ルアー釣り大会は結果、どうなったんでしょうね
いいですなぁ・・・泣き尺山女・・・
8月なんか1度も釣りに行けてません(泣)・・・
今シーズンも もう終わりですね
返信する
イブニング (JJ)
2010-09-07 12:37:58
御無沙汰です。

とにかく暑くて参りましたね。
あと一回岩手で釣りたいと思ってます。
返信する
お久しぶりです ()
2010-09-17 16:05:21
昨日、気仙川で33センチゲットしてきました。
ジャバジャバやってますんで是非行って見てください。
返信する

コメントを投稿