イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

カタクリも咲いたというのに・・・

2012年04月26日 | 被災地から
庭の梅が咲き、カタクリも花を揃え始め、
いよいよこれから盛岡の石割桜も、岩手公園の桜も満開の時を
迎えようとしていた昨日、4月25日。
尊敬する作家・中津文彦さんが亡くなった事を今朝の岩手日報で知った。

中津先生には、様々な機会に大変お世話になった。
予算の少ないシンポジウムや講演会では、
「お前さんの懐具合に任せる」とよく言ってくれた。

奥州市江刺の「蔵まち」を盛り上げる企画として、
中津先生をホスト役にした街角講演会&街角シンポは、
月一企画で5ヶ月連続のシリーズだった。
雨の日でも、不満一つ漏らさず笑顔でホスト役を務めてくれた。
あれは7年前、2005年のことだった。

その後、FM岩手で2010年9月まで放送されていた
「野遊び倶楽部イーハトーヴ」の放送300回記念番組では、
記念すべき日のゲストとして出演頂いた。
何しろ、中津先生は、番組パーソナリティである村田久さんの
一関一高時代の一年先輩という縁もあった。

それから幾度か、会合でお見かけするたびご挨拶をしたが・・・
中津先生に最後にお会いした日を思い出せない。
・・・・・
江戸川乱歩賞作家・中津文彦氏 享年70歳
心からご冥福をお祈りいたします。

合掌

最新の画像もっと見る

コメントを投稿