イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

岩手宮城内陸地震

2008年06月14日 | 釣り師の独り言
まずもって、地震見舞いのメール、及び電話を頂いた方々に
心から御礼を申し上げます。
ご心配をお掛けいたしましたが、権ぞーは無事です。
只今、復旧作業に懸命に取り組んでおります。
ご安心下さい。
ところで・・・・

地震発生からその後の被害状況などは、TV&ラジオ&新聞で
皆さんすでご存知と思うのでその辺は省略するが・・・・
宮城県沖地震の被災経験がある権ぞーでも腰を抜かすほどの
壮絶な地震だったとあらかじめ書いておこう。

宮城県沖地震の時、僕は21歳だった。
仙台駅前のエンドー駅前店のサテライトスタジオに勤めていた時のことだった。
スタジオアシスタントが腰を抜かして動けなくなっていたが、その女の子を
抱えるようにしてビルの外に飛び出したときにビルの窓枠が僕の
背中に降って来た。幸い窓枠が水平に背中に当たったので、背中で
ガラスが割れる程度で事なきをえた。
しかし、その時の地震でも相当の被害があった事を覚えている。

そして今日、地元・奥州市が震源地の地震で、本当の地震の恐ろしさ
を身にしみて感じた。
あっけなく崩れた山、寸断された道路、堰き止められた川・・・・
地震は、当たり前のように築き上げたものを破壊する。
・・・・・・
このブログを書いている今も、普通に余震がやってくる・・・・
今日100回目くらいの余震だろう。
あの大地震を経験したら、その後の余震は案外怖くない。

今回の地震は、県南部の奥羽山脈に被害が集中しているようだが、
報道されていない北上山系が気に掛かるので、明日は遠野方面から
沿岸方面を視察してこようと思っている。

火事、地震・・・・次は「雷」か?それとも又「竜巻」か?
自然の脅威が続くのは、何かの知らせか・・・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (waraukado)
2008-06-15 18:02:26
うちよりも被災地に近く被害を懸念しておりましたがご無事でなによりです。
返信する
Unknown (へぢ)
2008-06-15 21:21:08
ご無事でよかったです。
地震の話を知ったのが、かなり遅くなってしまい、権ぞーさんのお住まいの近くということだったので、心配で電話をしてしまいました。
大変だとは思いますが、1日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (植木)
2008-06-16 20:18:55
権ぞーさん
本当に、無事でよかったです。

今回は、へぢさんと岩手へ権ぞーさんと会える
のを楽しみにしていたのですが
その事を妻に話していて岩手へ出発

今回の地震で、妻は自分のパソコンを起動
お気に入りからへぢさんのHPを探し
権ぞーさんのHPまで見たそうです
14日の午後7時に携帯が繋がった時には
当然、怒られました

今回は、同じ岩手にいてニュースで被害状況を
見ているといつ何が起こるかわからない自然の
脅威を感じました

この中、お互い無事で良かったなと思います
これから、いろいろ大変かと思いますが頑張ってください
返信する
お見舞いありがとうございます。 (権ぞー)
2008-06-17 13:18:49
>ワラウカドさん
>へちいさん
>植木さん

地震見舞いの暖かいコメントを頂きまして
誠にありがとうございます。
当方の被害はそれほど大きくはないので、
じきに復旧すると思います。

皆さんのお心遣いに心から感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿