イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

4月下旬の遠野

2008年04月29日 | 釣り師の独り言
更新が遅くなって、誠に申し訳ない。
実は、先週末の土曜日に更新を試みたのだが、
PCの不具合なのか、サーバーの不具合なのか・・・・
新規の更新が反映されなかった。
僕の作業の不具合かもしれないが・・・・

それはさておき。
GWの連休に遠野を中心とした岩手県南部の河川をお奨めした手前、
最近の河川の状況をご報告したい。
気仙川、及び猿ヶ石川水系は先週初めの雨の影響で、やや水量が多い。
とはいえ渇水だった3月との比較であり、平年並みといえば平年並み。
その他の情報では・・・盛川、鵜住居川、熊野川も好調。
魚のサイズも、なかなかのようだ。

フライフィッシング的には、川虫のハッチが気になるところだが、
気仙川&猿ヶ石川では、ヒゲナガ、などのトビケラ系とコカゲロウ、
モンカゲロウ、さらにフタバまで飛んでいた。
とにかく今年は、何もかも一ヶ月早い気がする。
そろそろオオマダラ、アカマダラもありだろう。

とはいえ、権ぞーが使うフライパターンは、だいたいが#16~#14の
CDCソラックスやソラックスダンで、色も茶色系とグレー系の2パターン程度。
それでも流し方次第で魚は出るはず。
今の季節は、わざと躍らせるフラッタリングが肝。

既に先週末も関東ナンバーの車が川のほとりに止めてあった。
天気もかなり良さそうなので、相当の混雑が予想される。
くれぐれもマナーを守って紳士的に岩手のつりを楽しんで頂きたい。

釣りの他にも、岸辺の山菜取りなど余禄も多い。
ポピュラーな「タラの芽」よりもコシアブラ、コゴミ、シドケなどの方が
味も香りも良くて権ぞーは好きだ。
その辺もお楽しみ頂きたい。
それでは、良い釣りを!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (yuragi_originator)
2008-04-30 07:27:15
権ぞーさん、おはようございます。
状況ありがとうございました。
お待ちしておりました(^^)/

ハッチの状況とても参考になりました。
とりあえず、いろいろ持って行って試してみます。

いよいよ、今夜出発です。
期待して行きます。
返信する
ありがとうございました。 (yuragi_originator)
2008-05-05 11:27:13
権ぞーさん、おはようございます。
先ほど、無事帰宅しました。
貴重なお休みを割いていただいて、
わざわざ来ていただきまして、ありがとうございました。しかも、川の案内もしていただいて
おんぶに抱っこになってしまいました。
おかげさまで気仙川をはじめ、まる4日間
毎日楽しい釣りができました。
同時に、暖かいお心をいただきまして
心も満たされました。
大変想い出深い釣行となりました。
心からお礼申し上げます。

釣りの詳細はブログにて拙文ながらご報告させていただきたいと思います。

また、機会を作ってぜひ行きたいと思っています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿