イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

4月8日雪のち雨 気温3℃水温6℃・・・

2006年04月08日 | 釣り師の独り言
昨夜は久々に盛岡泊りで、朝8時にホテルの部屋で目覚めて窓の外を見ると・・・
なんとまぁ一面の雪景色!盛岡市内で4cmも積もったそうだ。
本来ならば今年初めて、岩泉の川を取材に行こうと思ったが、
この雪では早坂峠は「圧雪凍結」だろうと容易に予想できたので岩泉行きを断念した。閉伊川水系も考えたが、車を走らせてからすぐにそれも諦めた。
シャーベット状ではあるが道路には雪が残り、更に降り続いていた。

東京では、花見のピークも過ぎたと言うのに・・・
入学式シーズンに雪かぁ・・ 考えてみれば僕が小学生の頃にもそんな寒い4月は普通にあった。この雪が雨に変わり、そして一雨ごとに季節は確実に初夏へと向かってゆく。明日あたり晴れたなら、いよいよ田興しが始まるのだろう。

そんなことを考えながら、真っ直ぐ高速で会社に戻るのも惜しい気がして、
国道396号を遠野方面に向かった。
遠野で葉山葵でも仕入れて、おふくろ直伝の「葉山葵醤油漬け」を作ろうと考えた。ついでに川を眺めて、あわよくばライズの一つでも釣ってやろうと思った。

猿ヶ石川本流は案の定の増水で、支流の小友川も増水。
ならばと荷沢峠を越え気仙川に向かいいくつかのポイントを眺めたが、
ノーライズ・・・・
今日の釣りを諦めて一路奥州市に変える途中、大股川を覗くと・・・
ご覧のような雪景色。
これが4月8日の川の風景とは・・・
本日の最高気温3℃。
明日は、釣りに行けるのかなぁ~・・・
それにしても、寒い!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大和魂)
2006-04-12 17:31:22
大股はまだまだ雪が残っているんですね~。



そろそろカタクリの花でも撮影に行こうかと思っておりましたが、大股の春はまだ遠そうですね。



そういえば4月22日か23日に気仙川でダイワの釣り大会が開催されるそうですね。



自分のブログのネタになりそうです(笑)
返信する

コメントを投稿