イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

独りキャンプinタイマグラ 2日目

2006年05月29日 | 釣り師の独り言
天気予報では「雨」の日曜日だったが、タイマグラの朝は曇天で、なんとか持ちこたえてくれた。
簡単な朝食を済ませ、ダイニングを撤収するまで30分。
管理人の向田さんの姿が見えたので、声をかけるととっても意外な顔をした。
それもそうだ、5年ぶりなのだから・・・
これから澄川監督の家に挨拶に行く、と告げると「今日はいないようだ」と教えてくれた。久々に逢えるかと思ったが仕方が無い。連絡もなしに突然訪れるのも失礼だし、なにより手土産の一つもないのはやはりとっても失礼だろう。
今度は事前に連絡をしてから、改めて訪れようと決めた。

今にも降り出しそうな空を眺めながら、5月には釣りにならなかった川井駅前の閉伊川に向かった。
そこには既に2組の餌釣りの先行者がいたが、挨拶をして川に入れて貰った。
午前9時。しかし、川面にはライズも無い。
絶好のフライ・ポイントにもかかわらず、この日はとっても素っ気無い。
1時間半も粘ったが、ハッチもライズも無くあえなく玉砕。
小国川の夕べのポイントに入ってみたが、どうも昨日より水量が多い。
山には既に雨が降り続いているのか・・・・。
小さくライズしていたイワナを1尾釣ったところで、本格的に雨が降り出した。
その雨を潮に移動を決めた。

国道340号を昨日来た道を戻る道すがら、カーラジオのニュースが大雨と雷による警戒を告げていた。
これはもう駄目だと感じ、遠野の伝承園駐車場で納竿を決めた。
この駐車場のトイレには、屋根のかかった小さな休憩場所があり、ここが雨の着替えには最適の場所。場合によっては宴会も出来る。

そういえば、岩泉には雨の日の避難場所が沢山あって重宝する。
いつだったか友人の万渓巌氏と大川合流点のバスの待合所で料理を作って宴会をしたことがあったなぁ~。
良く考えるととんでもないことだったよなぁ。
今週末にはその友人が久々に岩手に来るという。
今から楽しみだ。さぁ~て、どこの川に行こうか・・・。

まあまあなんと! (sada)
2006-05-29 21:45:11
日曜はともかく、宴会翌日、そんなにいい思いをなさっていたとは!

オソルベシ、バイタリティ!!!

澄川監督ともお知りあいなんですね。

すごい人脈・・・

澄川さんの本、読みました。

タイマグラは、まだ行ったことないので行ってみたいとこの一つです!

私も久々に一人キャンプしたくなりました~。

つーか、しよっと。
Unknown (権ぞー)
2006-05-30 08:52:52
さだっち、コメントありがとう。

タイマグラのキャンプ場は、数年前の鉄砲水で壊滅的な被害を受けたんですが、その後なんとかここまで復旧したようです。

良い所ですよ。

水場もシッカリしてるし、管理等もあり管理人もいるので安心ですよ。

詳しくは後ほど。