イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

おまとめ更新 その2

2006年07月19日 | 釣り師の独り言
16日(日)の結婚式出席の後、当然のように飲みすぎたので、
「森の風」に泊まることになった。
朝食後に直ぐに和賀川に戻り、釣りをするつもりだったので、
早めに朝食会場に向かった。ところが・・・・
物凄い混雑!家族連れが午前7時の朝食会場に溢れかえっていた。
そのほとんどが浴衣姿なので・・・なんだか収容所の朝食のようだった。(失礼)

ホテルを出て山伏トンネルを抜るまでそれほど時間は掛からない。
支流の沢に入ってノーライズの水面に#14ソラックスを流してみたが、
まったく反応がない。ノーアタック。
背後から口笛が聞こえて振り返ると・・・なんと県北の中崎さんだ。
岩釣協の5月のヤマメ釣り大会で一緒にキャンプをして以来の再会だ。
3連休で和賀川水系は釣り人のラッシュだと嘆いていた。
確かに魚達は怯えたように隠れ、まったく素っ気無い。

ダム上の西和賀を諦めて、夏油川を目指した。
夏油川は笹濁り、そのうえ先行者もいた。
しかたなくその後を釣り上ってみた。放流直後のチビヤマメが煩く飛びつく。
しかし岸際がらそこそこの中型が飛び出してきた。
さすが夏油川。幅広のヤマメだ。しかし数はイマイチ・・・

これからの季節、夏油川はアブが煩くなる。
本格的な大型狙いは9月になってからになるだろう。
そんなことを考えながら、その後瀬峯坂温泉の湯船で転寝をした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿