イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

懐かしい春の気配

2014年02月26日 | 釣り師の独り言
仕事場の窓の外で、かすかに雪解けの物音がする。
屋外の気温は、7~8℃くらいだろうか。
庭には、あちこちでユスリカが飛んでいる。
解禁間近の庭の気配は、こうでなくちゃいけない。
十年位前の2月下旬の様子もこんな感じだった。
まさに、懐かしい春の気配だ。

この調子で、天気と気温が推移してくれれば、
3月1日もきっと魚達も元気に飛び出してくるだろう。

先日、昨年の夏に皆瀬川で亡くなった廣野君の奥さんが
仕事場を訪ねてくれた。
その折に、廣野君の形見・・・というわけでもないのだろうが・・・
写真のリトラクターを贈られた。感謝!
実は、昨年まで使っていたリトラクターが、秋の最後の釣りで切れた。
仕方なく、別のもので代用していたが、どうもシックリしなかった。
そんな折でのプレゼントに、本当に感激した。
もしかして彼が見ていたのかな・・・・
大事に使いたい。

今年の岩手の川は、もしかすると・・・・
あの頃のような活気と輝きを取り戻すかもしれない。
2月の快晴の空を見上げて、そんなふうに感じた。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろですね (ゆんぼ)
2014-02-27 10:24:47
今年はちょうど土日があたりますね
どこの河川も賑わいそう
今年は良い釣りができるといいですねぇ
返信する

コメントを投稿