イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

釣竿を持たない週末

2009年06月08日 | 釣り師の独り言
7日の日曜日は、地元コミュニティFMで日曜10時から放送している
レギュラー番組が久々の生放送という事で、午前中は水沢区の
サテライトスタジオにつめていた。
午前中は一昨日からの雨も上り、久々の爽やかな青空を見たが、
番組終了後の11時頃から雲行きが怪しくなった。

夕方には村田久さんとイラストレーターの幸山さんのインタビュー
収録で西和賀町の湯川温泉「曼鷹旅館」に行く事になっていたの
でどこかの川でちょっと竿を出してから向かおうかとも考えたが、
西にそびえる奥羽山脈には全体に厚い雲がかかりどうやら雨模様。
そこでスッパリと釣りを諦め、椅子と珈琲の道具だけを車に積んで
西和賀に向かった。

途中、和賀川水系の支流を何箇所かのぞいたが、どこも増水で
釣りになりそうには無かった。それに西に向かうにつれ、雨も
次第に強まってもいた。
その後、以前岩手ルアーアングラーズのキャンプで一泊した橋の
下に車を止めて、川を眺めながら珈琲を炒れた。
この雨は恨めしいが、増水で川が洗われ来週末あたりはたぶん
魚の活性も良くなるだろう・・・などと思いをめぐらした。

それから湯川温泉に先乗りし、久々に温泉で汗を流した。
風呂から上がる頃には、村田さんご一行も宿に到着しており、
段取り良くインタビューを収録し、そそくさと家路についた。
このインタビューは6月26日に放送する予定。乞うご期待。

水曜日には、小山製麺の高橋政志さんが主催するカレイ釣り大会
が大船渡の吉浜である。今から楽しみだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿