徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

尾鷲神社の大楠

2019-01-15 20:52:10 | Weblog
 何度も尾鷲を訪ねていて尾鷲神社の大楠の存在は知っていて見てみたいと思っていたのですが、いつも行くのを忘れてしまい帰宅してから後悔することを繰り返していました。
 今度こそ!ということでサイクリングのルートに尾鷲神社を加え訪ねました。
 海山の道の駅で食事を終えてから国道42号線の峠を越え尾鷲の市街地に入ってしばらく自転車を走らせると道に覆いかぶさるよう巨大なクスノキが見えてきます。
 クスノキの巨木は鳥居の脇にあり夫婦の巨木でしめ縄がかけられ、ご神木であることがわかります。
 早速、柏手をうち写真を撮らせていただきました。
 尾鷲の市街地の外れにある夫婦のクスノキの巨木は迫力があり訪ねて良かったと思いました。
 ここ数年、紀伊半島を旅していますが、時折出会うクスノキの巨木に圧倒され熊野詣やお伊勢参りでの歴史がある地域の魅力の一つになっていると改めて思いました。

尾鷲神社

社殿の裏にも見事なクスノキがあります

境内から尾鷲の町を見てみると大楠が街を見守っているように見えました

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

「須賀利」再訪

2019-01-15 20:26:20 | Weblog
 先日のサイクリングで行きたいと思っていた場所の一つが須賀利。
 尾鷲市の飛地で1982年まで車で行けなかった集落。
 今から6年前、早朝散歩クラブの紀伊半島シリーズの第一弾で訪れた集落です。
 強く印象に残っていたことから自転車で再訪したというわけです。
 今日改めて以前に行った時の記事をみると、最後に自転車で訪れてみたいと書いていました。
 書いたことはすっかり忘れていたのですが書いたとおりの行動をしていて少々驚きました。以前訪れた時の須賀利の記事へのリンク

2012年の夏までは須賀利港~尾鷲間の航路があったとのことです。今ではかなわない願いですが是非乗ってみたかったな~と改めて思いました。(管理人)

県道をピストンしたくなかったし自転車を担いで寺倉峠を越える気力も無かったので林道を押し歩きを交えながら須賀利へ到着

須賀利湾

映画のロケにも使われる集落は風情があります

集落の中には意外と商店が多いです。米寿の祝いの手形が貼られているのが印象的です。⇒米寿の祝いの記事へのリンク

かつての銭湯。須賀利に限らず、この近辺の漁師町には必ずと言ってよいほど、かつての銭湯の建物が残されています。