創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

創造性欠如の結果

2017-10-31 04:03:54 | Weblog

 おはようございます。

 おわりにの第2節の題名は読者が身につけて欲しい能力です。まずその先頭の段落を転記します。

『デフレ経済の環境を打破するために、組織論や政策論や財務論や金融論が重要ですが、日本企業が不調である最大の要因は、消費者が買いたいと思う商品を作れなくなったからであり、担当者の創造性の欠如だと思います。すなわち、「商品企画力の低下」が不調の第一の要因です。潜在顧客が買いたくなる商品を発想する能力を各社の商品企画の担当者が身につけるには、創造性の開発が日本企業の緊急課題だと思います。』

 仕事仲間に文系の教授や銀行のお偉いさんがいました。彼らはとても優秀でした。大所高所から日本経済の進むべき方向を語れました。私はとても勉強になりました。でも、まだ物価は上がっている感じはしますが、日本のデフレが解消されていないようです。長い間、デフレが続いているようです。

 ebisu先生の言う通り、超優秀な人は一握りで十分かも。私のような庶民はできることにベストを尽くす、実践こそ大事。SNSでお偉いさんにケチをつけても、負け犬の遠吠えのように思えます。時間は一番大事な資源です。

 私のクラブ員だった、今40前後の開成生は好きなことを学生時代にアルバイト。そのまま職業にしたと、文系の人は言えます。何故か官僚はいません。理系は医学部を目指した人や、理学部を目指した人が多く、職業関連のバイトは無関係。家庭教師をしていました。

 起業するか、栄養大生なら別ですが、客商売の第三次産業のバイトは不味いかも。お客様は神様です。神様は敬えば良いし、ご利益は期待せず、お天道様に恥ずかしくない行いをすれば良いだけ。

 株屋でバイトした学生は調査会社に就職し、独立。IPOで大儲け。東大教授の10倍の年収かも。弁護士試験に4年の時に合格した人は、高校生から兄のレポート代筆のバイトで鍛錬。今は東大教授の3倍の年収かも。

 兄はなお天才。勉強嫌いの文系。でも弁護士試験も国一試験も合格。国費でドイツへ留学。数学博士号を取り、ドイツで先生。日本に戻ってきません。私の従弟は医学部落第。アメリカへ留学。今はUCLAの耳鼻科のパーマネントの教授。私の最高時の年収の3倍程度。研究費は青天井。やる気ある若者が日本の大学からいなくなるのも道理。

 東大も京大も、その他など推して知るべし。日本の大学は理論だけ。狭い知識だけの世界のマイナー。創造性の教育など信じないから。経済人も職業政治家も信じられない。むしろデフレが良いのです。ひとたびインフレになったら、終戦直後の再来になるでしょう。若い人は心して自分を磨くべき。南無大師金剛遍照。

 今日はここまでにします。

 

コメント
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