創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

指導者にアドバイス

2017-10-24 04:23:02 | Weblog

 おはようございます。今日は管理職へのアドバイスの4節と5節です。

『4.統合化によって創造的な解決策を発想できる

  4.1.同じ情報の知識でも得た順序で記憶の形式が違う

  4.2.抽象的なモデルを動的かつ跳躍的に変化させる

   4.2.1.断片的な情報から全体の情報を推測するのは経験である

   4.2.2.経験によってシンセシスの能力を強化できる

   4.2.3.多数のサブモデルを簡略にしてひとつに統合する

   4.2.4.日本語の能力がシンセシスの能力を向上する

   4.2.5.分解した課題から新しい目標を合成できる

  4.3.課題解決に努力すれば創造性を開発できる

   4.3.1.全員が環境や状況を自ら判断して柔軟に行動しよう

   4.3.2.全員が主体的に不確実性の課題に迅速に対応しよう

   4.3.3.楽観的なアイデアを信念に深化させる

   4.3.4.人にうまく甘えて好かれよう

   4.3.5.自分の革新的なアイデアを実証するのは自分である

 5.指導者の心を理解すること自体が勉強になる

  5.1.難題な商品企画ほど創造的な学習に重要である

  5.2.新規商品の成功が創造的な社員を再生産する

   5.2.1.創造性教育の継続が会社を発展させる

   5.2.2.新規商品の成功体験で創造性を開発できる

   5.2.3.良い商品や事業が良いチームや人材を生む

   5.2.4.商品企画の革新的なリーダーを育成するのが前提

  5.3.新規商品の戦略的提携により他社の人材を活用する

   5.3.1.新規商品には新規商品のシェルパの助けが必要でる

   5.3.2.筋が良いセンスがある経験者であれば筋の良い商品を選択できる

   5.3.3.小規模の提携ビジネスを多数実行するのが効果的である

  5.4.日々の経験から最良の定石を選択する大局観を養う

   5.4.1.新規商品のプロジェクトは成功させることが大切である

   5.4.2.試行錯誤の知識ベースを構築しよう

   5.4.3.小さな成功から壮大な成功物語を創造しよう

   5.4.4.勝つことで楽観的な大局観を身につけられる

   5.4.5.困難に挑戦しあくせくする能力を習得しよう

   5.4.6.日常の業務の中に革新的な取り組みを発見しよう

   5.4.7.自分が創造的な人間になれると信じることが大切

  5.5.担当者の意欲を引き出す環境が創造性を開発する

   5.5.1.創造性にとって最大の阻害要因は自分自身の中にある

   5.5.2.経験や知識が他人の創造性に水をさす

   5.5.3.他人の目を過度に意識せず集中力を維持しよう

   5.5.4.創造性の発揮に集中力は絶対に必要』

 今日はここまでにします。

コメント
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