2ppm

2009-01-17 15:52:35 | 受験・学校

今日と明日は大学入試センター試験があり全国で54万人の受験生が挑戦する。 私の次男も54万人の中のひとりである。 全受験生のなかに占める私の息子は約2ppmということになる。 一人の受験生はわずか2ppmだとしても一人ひとりにとって受験は大きなイベントであり、それぞれのドラマがある。 いまこのとき54万通りのドラマが同時進行していると思うとなかなかすごいことである。 受験生のうち現役生の占める割合は79%と過去最高だ。 少子化により大学全入時代に突入したので、浪人は減ってきたということか。

うちの次男は入学試験を受けずに学校推薦で大学に入ろうとしていたが、(そして私は強く反対していたが)あるとき方針を転換して入試を受けることにした。 秋以降憑かれたように勉強するようになり、ご飯を食べながら参考書を読むようになった。 今どの程度の受験準備ができているのか全く知る由もないが、滑り止めを受けずに志望校一本勝負で行くようだ。  私は、次男が受験に失敗して浪人することになったとしても構わないが、息子にはいまどき流行らない浪人をする覚悟ができているのか少し気になる。 まあそんなことくらい自分で考えられる歳になっているが。 さて息子の2ppmのドラマはどうなることやら楽しみである。成功も失敗もa part of the life ただ親として彼のイベントをそっと見守りたい。