こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

タイヤ入れ(笑)

2008-12-16 23:49:35 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
進化し続けるパワーユニット、常に洗練され続けるシャーシ......正直ツーリングは
行く所まで来た感がするが、これら全てを受け止めるタイヤは.....どうだろ?
形状や幅、コンパウンドやインナー、温度にグリップ剤に組み合わせ..........
これはコレで奥が深くて難しいですよね。(悩) グリップすればOKな感じだけど、
タイムを意識すると食いすぎもまた駄目w 適度に食ってタイムも出るあのピンポイント
ナ特性を目指してタイヤ選定は続くのです。 ああぁ 自分の場合は勘ですが(殴)





tqtoshiデス。





いやF1のホンダ、WRCのスズキに続きついに名門スバルも撤退ですか.......(泣)
いやほんと何処まで続くこの負のスパイラル。もーどーしょも無いね.....
来年はナニを楽しみに、モータースポーツ見ればいいのでしょうか(泣)

ツー感じで、しんみりしてても始まらないので、今日も景気動向全く無視でw我がブログ
こんぺハウスは突き進む(笑)

ツーリング用ラバータイヤ♪

今更記事にする程じゃないね(笑) マエフリデスカラw

以前ツーリングに復活した時は、スカホの指定無限タイヤ。カスカスのプラスチック
みたいなタイヤで、減らして食う様なタイプだったけど、コレがパルに行ってから
環境激変。ハイグリップなタイヤは当たり前。最初は色々な銘柄、組み合わせを試し
たけど今年の各メーカータイヤ供給不足の影響で、ココ何ヶ月かは定番ソレックスで
ほぼ固定(笑) 日々走りこんでいるFICOメンバーはいろいろなタイヤ情報を持っている
みたいだけど、月一ラジマニアの私はタイヤ選択はやっぱり「勘w」だより(オイ)

今回は昼のレースと言う事で、何時もの練習を思い出して妄想スタート(笑)午前中の
絶対グリップが低いながらもコンデションの良い時用に、ソレ24と28を用意。午後の
グリップ安定路面用にチョッとだけインナーの硬いソレ28と、ゼノン28の4本立て(笑)
別に予想に自信がある訳でもないけど、外れても当たった振りして(オイ)走りきる覚悟w

今回はココから本題(笑) 収納の方法♪

ジップロック「小」サイズ コレ最強(笑)

人によりラップでくるんだり、ケースに収納したりと方法はそれぞれだと思うけど
自分はこの方法で保管してます。このジップロック小サイズは、ツーリングタイヤ用?
と思う程ジャストフィット♪ いい感じなのよ(笑)

実際にタイヤはこんな感じ♪

4本ピッタリ入るのがポイントで、これを使用してから銘柄で混ざる危険が大幅減少w
4本全てを間違える危険は回避しきれないが(実例あり 殴)管理はだいぶマシに(笑)
ビニール袋の上側が密封出来るので、なるべく空気を追い出しての保存が可能。応用
編としては、グリップ剤の下地を塗り込んでで保存すれば 更にいいかもね(笑)

更にイイのがこの箱♪ コレが自分のタイヤ収納箱

「何だ tqtoshi キットの空き箱で貧乏くさいなぁ.....」と思った貴方!!
あえてコレにこだわる理由がちゃんとあるのです(笑) それは...




なんかピッタリです(萌´∀`萌)

それ用に造ってもココまでピッタリは行きませんよ?
1/18 XRAYの箱はツーリングタイヤ8セット(32本)がピッタリ納まるナイスサイズ♪
ナイトレースの練習~予選~決勝までどんな状況でもこの本数あれば大体足りる。
逆にこの箱を基準に、足りなくなったら季節に合わせて硬度を選択して今年は来た。
いやぁ 流石XRAY 箱まで高性能です(違)





何か...
満足(●^-^●)





明日は「トルクスネジと私」の予定ですが、帰れないかもしれません(悲)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする