星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

しばた100選を見てみよう!西住・三名生コース

2018-09-26 23:54:01 | 之波太:柴田
しばた100選活用チームの今年度第2回のバスツアー
「しばた100選を見てみよう!西住・三名生コース」が晴天で汗ばむ陽気の中行われました。
柴田町役場~船岡用水~西住小学校~柴田町まちづくり推進センター「ゆる.ぷら」~剣塚古墳~
八剣神社~豊屋食品工業~柴田ぜいたく味噌中名生のカヤ~中名生から見る水田・館山・蔵王連峰・阿武隈急行
~船岡生涯学習センター~白石川と阿武隈川合流点
を回るコースです。

西住小学校では、校長先生がお話ししてくれました。
3週間ほど前に学校のイメージキャラクター「サクラサンちゃん」が死んだとのことでした。
8月下旬の下見のとき、元気でした。8歳でしたとのこと。

学校では新たに3匹の「サンショウウオ」を飼い始めたとのことでした。

柴田町まちづくり推進センター「ゆる.ぷら」初めて来られた方が3人いました。
これを機に来ていただければと思ったところです。

豊屋食品工業では社長さん自ら会社・商品の説明をしてくれました。

今年7月にリニューアルオープンした、柴田ぜいたく味噌の工場。
地元産の大豆を使うなどこだわりの味噌です。

中名生地区から見た館山(山頂に白い船岡平和観音像)、蔵王連峰は山頂部が雲で隠れている
水田は稲刈りが終わっていた、11時38分阿武隈急行の上り列車が通過するのを参加者で全員を振り見送る。

船岡生涯学習センターで昼食です。参加者18人、スタッフ7人。

昼食メニュー、柏工房のでっかいおにぎり2個(上左)、お菓子「とぼけ」(上右)
アンケート結果
ダントツ1位:西住小学校、続いて豊屋食品工業、ぜいたく味噌と続きます。
次回は来年1月下旬、船岡(2)コースです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿