星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

加藤公子さん

2013-03-12 23:51:57 | 
2月24日、日本スペースガード協会の公開講演会が東京都新宿区で開催されました。
講演会終了後、美星スペースガードセンターで発見された小惑星に協会の活動に
尽力された方を命名し、命名額の贈呈を行なっています。


2012年度は、「加藤公子」さんでした。


総会終了後、懇親会の席上、仙台市天文台の小石川正弘さんにお会いしたいので、
仲介を依頼されました。
小石川さんは、今年3月で天文台を退職されると話をしました。
それでは、3月中にということで加藤さん、小石川さんの都合のよいのが、本日の午後であった。

神奈川県鎌倉市にお住まいで、仙山線愛子(あやし)駅まできていただき、ピックアップし、
一緒に仙台市天文台に行き、小石川さんを紹介しました。
加藤さんは、小石川さんとは2度目とお話していました。
2000年にアッシャーさんがしし座流星群の講演会を各地で開催していました。
前回は、西公園に仙台市天文台があったころ、美星スペースガードセンターで仕事をしていた
アッシャーさんに岡山空港から仙台空港まできていただき、管理人が仙台空港まで迎えに行き、
ピックアップし、仙台天文台まで一緒に行きました。
英語が不得手の管理人、小一時間の車中が長かった事を思い出しました。
その時、受付をしてくれたのが、加藤さんでした。

小石川さんは覚えていない様子でした。
年末の超新星発見の様子、仙台市天文台で発見した小惑星の命名状況、ひとみ望遠鏡を案内して
いただきました。その後プラネタリウムを見てから帰路につきました。
精力的な女性・加藤公子さんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿