星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

訃報 長谷川一郎さん

2016-05-03 23:54:52 | 
星の広場HAL-Newsから

【訃報】長谷川一郎先生
5月1日、横行結腸癌のため。88歳。

誠に残念なお知らせです。
長谷川一郎先生(88歳)が本日、お亡くなりになりました。謹んでお知らせ致しますと共に、
心よりお悔やみを申し上げます。
尚、前夜式、告別式は次のように執り行われます。
前夜式  5月2日 午後7時より
告別式  5月3日 午前10時より
式 場 須磨月見山教会(日本キリスト教団)
654-0044 神戸市須磨区稲葉町7-1-13
JR山陽本線 須磨海浜公園駅下車 西へ徒歩6分
山陽電鉄本線 月見山駅下車 南へ徒歩7分

事務局 昨夜、長谷川一郎先生の前夜式(通夜)に参列してきました。
会場は神戸の西、須磨地区にあってクリスチャンである先生と深い縁のある須磨月見山教会という、
簡素な中にも落着いた暖かみのある教会でした。
参列者の中には中野主一さんを始めOAAのお歴々、顔なじみのたくさんの天文関係のお仲間も
参列されていました。
喪主はご長男の信弥さんで、奥さま共々、気丈にご挨拶されておられました。
当会では設立時以降、何かと貴重なご助言を戴きました。会合にも度々お越しになり、
先生の彗星に関する起源や軌道の話には特にワクワクさせられたのを思い出します。
情報HALの名称も、ANSから変わるとき先生のアドバイスで[星の広場・アストロ・レター]から
付けられたものです。

著書「天文計算入門」にお世話になった方も多いと思います。謹んでお悔やみ申し上げます。


管理人の書棚から探した長谷川一郎さんの著書
急いで探したため、まだあるかもしれません。

管理人の思い出
彗星会議、小惑星会議、アマチュア天文研究発表大会等の会場でお会いしました。
天体軌道計算の大家で雲の上の存在でした。

青焼き(リコピー)の「天体軌道論」を配布していただきました。
著者は長谷川一郎さん、事務局は浦田武さんでした。
有料で、事前にコピー代・送料を事務局に送金していました。
本文600ページ、附表110ページの大作です。
パソコンが無い時代、対数表を使い、計算したことを思い出しました。
その後、パソコンが大衆化し、天体軌道計算のソフトも出て、この本もお蔵入りしました。
管理人は、PDF化しハードディスクに収納されています。

合掌、ご冥福をお祈り申し上げます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿