星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

船岡駅前星空観察会

2015-04-27 23:38:57 | 
昨年度は7回しか柴田町駅前星空観察会を開催出来ませんでした。
今年3月中旬、平成27年度の駅前の使用許可申請を行い、承認を得ています。
4月に入り、しばた桜まつりの歴史観光ガイドのボランティアを行ったりしていたので、
駅前星空観察会が出来ずにいましたが、晴天も続き、月や木星・金星も見ごろとなって
いるので、本日、船岡駅に向かいました。
望遠鏡のセッティング完了し、19時15分から観察会開始です。
本当に久々なので、常連客(?)から病気か体調不良でしたか?と心配させてしまいました。
本日観察した天体:月(月齢8.3)、木星、金星
星像の揺らぎも少ないので最高倍率の540倍で月面を見ました。
少し揺らぎはあったものの迫力満点です。
大学2年生の女子、大学で地球環境の講座で木星を勉強したところで、生の木星が見られて
感激していました。

このお客さん、木星を見て、質問を寄せてきます
木星の自転周期、大赤斑、ガリレオ衛星の生命誕生の可能性等について
一度、帰ったのですが、戻ってきました、暖かいお茶の差し入れがありました。
感謝です。

お客さん:15名
21時、撤去。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿