ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

いきなりの出来事から、5月は始まった。

2023-05-05 09:19:49 | 田んぼ

おはよ。

世間ではGWですが、テレビを観るにつけても、あの人混みへ出かけて行かれる皆様のパワーがすごいと思って眺めています。

子が小さかったり、田舎の親に孫を見せに行ったりと、世のお父さんお母さんが頑張っているのも垣間見れたりします。

今しかないと思えばこそ、皆様頑張っておられます。

どうぞ、事故などお気をつけて、良い思い出になれかしと念じています。


さて、そんな世間様の喧騒を横目に見ながら、悠々自適のおじいちゃんと、GWが全く関係ないお仕事シフトの次男との生活ですので、普段とあまり変わり映えのしない毎日ですの。

ただ、この頃の暖かな陽気に誘われて、戸外に出かけることが多くなりました。

そんな中、5月1日は定休日で、2号地の田んぼの取水口から水が漏れているのが気になっていたので、栓をしっかり絞めてやろうと出かけて行った。

9時過ぎくらいに用水が開門しますので、それに合わせて出かけた。

そして、2号地の栓にかねて用意した木の棒を括り付けて、グイっと絞めた。

そう・・・グイっとな・・・グイっと・・・

と、突然、ドッバァ~!!!



つながれていた塩ビ管の接合部分がスポンと抜けて、いきなり水が噴き出した。

それを真上にあったあたしの顔が、思いっきりかぶったのね。

突然のことに、何が何だかわからなかったあたし。

あっという間に、体中濡れ鼠となりにけり。

2メートルほど後ずさりして、しばらくその水ばしらを眺めておりました。

そして、なんとかこの外れた塩ビ管をもう一度差し込めんものかと、果敢に水に向かってみた。

・・・水圧がものすごくて、到底無理でした。

・・・

しばらく、茫然とそれを眺めてみる。

ある意味、途方に暮れています。

さて・・・どうしたものか?

・・・とりあえず、おやっさんに相談しよう!

と、スマホで電話。

おやっさんにつながり、事の次第を説明。

愛知用水の半田支部に連絡をせいということで、そこをググって電話。

無事担当につながって、とりあえず見に来てくれるという。

ただ、それがいつになるかわからない。

ここでようやく腹を決めて、今日一日は、水が出っぱなしになることを覚悟した。

腹を決める・・・これ、大事。

30分後に来るか?1時間後に来るか?わからないので、とりあえず、ここでコーヒーを飲むことにした。

・・・



これを見ながら、お湯を沸かして、フリードの荷台に腰を下ろしてコーヒーを飲む。

う~む、こんな経験は、なかなかオツである。(したくはなかったが)

そうしてタバコなんぞをふかして待っておりました。


そばを車が通ります。

運転手の皆様が、熱い視線を投げかけてくださいます。

近くの田んぼの方が、こちらを指さしてお友達と話しております。

あぁ・・・視線が痛い。


1時間ほど過ぎても誰も来ないので、一度濡れた服だけでも着替えに帰ろうとしましたら、電話が。

もうすぐ着きます・・・と担当さんからで、やがて彼は来た。

と、この地区の田んぼの管理をしているという地元のおじさんも来てくれた。

で、話を聞くと、どうやら用水の担当の方は、水の元栓を閉めることはできるのだが、これを修理をすることはできなくて、それは業者に頼まないといけないらしい。

ただ、このGWは、周りの田んぼも時期的に水を必要とするところがあるから、元を閉めるのは難しいという。

そんな話を聞いたところで、先の管理をしているおじさんが、業者の電話先を教えてくれた。

で、あたしがそこへ電話をしてみたら、「俺が話してやろう」と言って、代わりに話を付けてくれた。

・・・おぉ!捨てる神あれば、拾う神あり! 

神、降臨!!!

こうして、しばらくはこのまま水が出っぱなしになりますが、明日以降、その業者の方が、水が止められる午後5時から朝の9時ごろまでの間に修理してくれることになった。

・・・

心からホッとしまして、皆様にお礼を言って、別れたです。


翌朝・・・まだ早くから見に行くと、



おぉ!!!直っとるがね!!!

その後、業者さんからも電話をいただきまして、直しましたと報告いただきました。

一時はどうなることかと思いましたが、皆様のおかげで、元に戻りました。

ありがとうございました。


そんなこんなから始まった、5月でございましたのよ。

なかなか衝撃の幕開けでしたね。


さて、それはそれとして、お楽しみもありました。

竹番長のニャクさんが、この一週間で様変わりした。

当初、



こうだったのが、



花を広げてこうなり、

ついには、



こうなり、



とうとう枯れた。

3週間ほどの間だったかな?

花の命は短くて・・・

ニャクさんにも楽しませてもらいました。

ニャクさん、ありがとう。


昨日4日は、献血

丁度常滑イオンモールに献血バスが来るというので、いそいそと出かけた。

今回で46回目。



献血可能なのが69歳までだから、まぁ50回はできそうだ。

この日も、多少アルコールに侵された、そしてかなり汚れているかもしれないが、それでも熱い血潮400mlを抜き取っていただく。

こんな物でも、何かしらのお役に立てたら、あたしはうれしいです。


そして、今日は今日とて、お休みの次男が献血に行くと言って、名古屋まで出かけて行った。

おじいちゃんの後ろ姿も、多少は役に立っているのかもしれないと思うと、コレも嬉しいです。


そんなこんなの一週間でした。

暖かいです。

どちら様も、穏やかでありますように。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美子ちゃんは、枕とともに軽... | トップ | 胸が痛いのです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼ」カテゴリの最新記事